• ベストアンサー

日本人って?

最近、私は自分が日本人であることに負い目(コンプレックスにも似ている)を感じています。 ●自己主張が下手(できない)  ●語彙が貧困(政治家も国民の心を打つような魅力ある言い回しのできる人は少ない、言葉で人を動かすのが商売なのに…逆に「ワンフレーズ」の小泉氏が喝采をあびる始末) ●付和雷同の気質(強いものには立ち向かわず、弱いものいじめが目立つのでは? とかく昔から朝鮮を侵略してきたことにも通じる) 街角の一般の人へのインタビュー→日本人は差し障りのないことを言うだけ、言葉づかいが貧困、なぜ自分の考えを系統立てて説明できぬ? 外国人が堂々と心のうちを述べるのとは対照的、外国とはいっても別に欧米だけというわけではない、中国人だって韓国人だって言いたいことははっきり言う(私には漠然ながらそう思われる)のに、一体日本人はなぜこうも自己主張を避けるのか? ほかにも、外交の場での日本人の態度と言葉(アメリカの言いなりばかりではないか!)、サッカーの試合での積極性のなさ(自分がゴールに向かうよりもまず味方にパスする、自分が結果を出す=ゴールへの動き のが怖いのか? それとも自分が勝手な動きをしてチームの中の「出る杭」になるのを恐れているのか?)、政治の場でもそう、野党は旧態依然のフレーズを繰り返すだけだし、与党にも皆を説得し引っ張っていくような気概のあるリーダーはいない、はたまた女子高生に仕切られる日本? 流行語、服飾の大半は女子高生世代の造語、ファッションではないのか、日本人に昨今とみに見られる幼稚性…巷にあふれる美容整形ブームも結局は西洋人への憧れではないか、文化が病んでいるのではないか?  等々、世界基準から見てどうなんだ?荒んでいないか? というような日本人、日本国の姿…。 ★下記URLでもさまざまな人が日本人について発言しています。 http://www.1101.com/goodbad/index.html 私は実は、日本の太平洋戦争での敗戦が日本人気質に暗いかげを落としているようにも思っているのですが、どうなのでしょうか? いやこういう日本人気質は戦争以前、それこそ奈良・平安の頃からあったのでしょうか? このような日本人気質、国民性をつくっているのは何なのでしょうか? みなさまのご意見をお聞きしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamiru
回答No.4

簡単な話。(極論ですが。 外国語は内緒話が出来ない。 しかし、日本語は内緒話が出来る。 言いたい事をはっきり言うということはそれだけ文章がわかりやすく、 読みやすい。 日本語はミステリー小説のようにさまざまな難解な文章が出てくる。 分からない人には全くわからない。 同じ日本人なのにギャル語を理解出来る人は少ない。 日本語を話せる人でもギャル語は分かりにくいでしょう。 一昔前ならば、2ちゃん用語でしょうね。 今でこそある程度通じるようになりましたが。 顔文字なんて外国じゃ簡単に流行らないでしょう。 言語や文字記号をここまで柔軟に変化させる気質は恐ろしいと思います。 英語はどこまでいっても英語ですが、日本語は常時時代を知らないと他人の日本語を理解できなくなるという恐ろしい言語です。 既に敬語が変化していて摩擦が起こっているでしょう? いつまでも同じコトを言わない言語です。 いつでも形態変化を出来る体制にするためにハッキリした表現を抑えているのではないでしょうか。 だから、政治家や企業の言い訳は「硬い」と言われるのでしょう。

gudousha
質問者

お礼

正か負かでは言いつくされものが日本人にはある、 その典型、象徴が日々使う言語のスタイルの中に宿っている… う~ん、鋭いご指摘ですね。 「いつまでも同じコトを言わない言語」。新しい視点を頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• debumori
回答No.7

私は日本人が「自己主張がヘタ」「表現力が無い」「控えめ」「チームの和を乱すことが嫌い」 ということは悪いと思いません。 それを外国人に「おかしい」と指摘されて 「おかしいならなおさなければ・・・」となるところが悪いところだと思います。 そもそも良い悪いは別としてどこの国でも外国人には理解できない国民性はあります。 それを「おかしい」と指摘されて、「世界の基準に合わせなければ」と思うことが日本人の最大の欠点だと思います。 自己主張ができない、大いに結構!!堂々と外国人に向かって自己主張しなければいいのです。 表現力がない、大いに結構!! 外国人が頭をつかってどういう意味か考えな! あたりさわりの無いことしか言えない、大いに結構! そもそもちゃんと語れることが良いことなのか? なんで外国人に「おかしい」といわれて治さなければならない? おかしいと感じるのは外国人の基準であって、日本人の基準で無い。 日本人の基準をかえる必要性なし!

gudousha
質問者

お礼

debumoriさん! 素晴らしいです。。。潔いですね!! 久しぶりに爽快なお声を頂戴し、いたく感じ入りました。 私たちの大切なお金(税金)で国を運営している政治家の方々にも、debumoriさんのように我が国の譲れぬ立場を 諸外国に対し真っ向から主張してもらいたいものですね。

• debukuro
回答No.6

3番です アジアで外国に侵略されていないのはタイ、インドネシアの一部、ネパール、ブータン、日本だけのようですから案外そうかも知れませんね

gudousha
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 温室育ちの日本が太平洋戦争で、一気に身ぐるみをはがされるような、開国以来細々としかし懸命に西欧に追いつけ追いこせで成長してきた、国としての存在意義も、尊厳も一切がっさい踏みにじられ、「日本は神の国ではない、やはり欧米には勝てないのだ」そんな諦めにも似た感情、トラウマが私たちの根底に宿ってしまっていないことを祈ります。

• uskt
回答No.5

ごめんなさい、ぜんぜん関係ないのですが、この場合の気持ちは、「負い目」ではなく「引け目」なのではないでしょうか? 質問者様の気持ちはよくわかります。 でも、私はいろいろなものが諸外国から流れ着いて作られた、ちょっとはっきりしない日本の文化・慣習というものが、気に入っています。 国や民族というのは、それぞれの成り立ちや置かれている環境によって違って当たり前で、本来は他の国と比較してどうこうと言うものでないと思うのです。ただ、現在は欧米的な価値観(これも欧米で一様ではないので、語弊がある言葉ですが)が最も普遍的な価値観であると思われているので、それらと比較した場合に、日本の弱さが目に付くということではないでしょうか。 しかし、日本は太平洋戦争以前でも、たとえば「攘夷」と言ってたのが、とても勝てないとなると、積極的に開国して外国の文物を導入したりと、進取の気性はあるものの、元来自分たちの独自性にはこだわらない性質があったと思いますよ。 太平洋戦争での勝ち負けではなく、もともと自己批判精神が旺盛なのではないかなぁ、と思います。

gudousha
質問者

お礼

usktさま、小生の稚拙な用語法についてのご指摘、まことにお恥ずかしながら、勉強になりました。負担に感じているわけではないので「引け目」なのですね。失礼しました。 普遍性とは何なのかという重要な視点も頂戴し、ありがとうございます。いい意味で日本人とは要領のよい国民、どちらか極端に走るのではなく、俗っぽく言えば「イイとこ取り」ができる民族なのでしょうか。

• debukuro
回答No.3

日本の事なかれ主義?は外国にとって一番手強いそうですよ 高圧的にでると折れたような態度で引き下がる 上手くいったとほくそえんだら「イヤイヤ同意はしてませんよ、あなたの言い分は聞こえたと言っただけですよ」 面倒なことは時の流れに任せましょう 狭い島の中でヨーロッパのように白黒を付ける外交をすると棘だらけで痛くてかなわん 長い歴史の中で学んだことです で 当たらず障らずの事なかれ主義になったのだと思います

gudousha
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 debukuroさんのおっしゃる通り、地理的な条件はある意味影響しているのかもしれません。ただ、「狭い島国」はほかにもあると思いますし… やはり他国に侵略された経験を持たぬ、ある種の「純血主義」的な潔癖さが、さまざまな局面で日本人としての自衛本能を高めてきた結果生まれたのが「事なかれ主義」という”知恵”なのでしょうか。

• phj
回答No.2

私は日本人であることに誇りを持っています。 もちろん質問者様が提起される問題点と弱点はありますが、現代日本は世界に冠たる良い国のひとつだと思います。 世界的にも、日本は「世界に対してもっとも良い影響を与えている国である(BBCアンケート今年度1位日本 下はその記事のページ[英語]) http://www.worldpublicopinion.org/pipa/articles/home_page/325.php?nid=&id=&pnt=325&lb=hmpg1 とされています。 また、それ以外でも明治から戦後復興まで見ても、日本人は驚くべきタフネス振りを見せています。 当時の日本は、今よりももっと付和雷同の体質でしたでしょうから、それこそ日本人気質が、世界を驚かせたのです。 もちろん弱点もあります。しかしこれはどこの国でもありえますし、良い気質と悪い気質は、状況により容易に入れ替わります。 また言いたいことをはっきり言うことが良い結果を生むとは限りません。文化的な違いとはそんなに簡単に比較してよいものとは思いません。 たとえば、大きな災害のとき日本人は総じて静かだと言われます。ニューオリンズのハリケーンのような、パニックにはまずなりません。(阪神でも、今回の能登でもパニックは起きていません)これは、他人に気を使う日本人の美徳のなせることだと思います。 もちろんこれからの日本については、不安なこともいっぱいあります。でも根本的なポテンシャルはとても高い国だといえますし、一人ひとりの日本人の資質はとても高いといえます。 太平洋戦争が落とした影は、確かにあると思います。でも今の30代から下はそれほど気にしていませんね。戦争があったことを忘れてしまうのは愚かですが、これからの日本には世界に伍していける人材がたくさん生まれるはずです。

gudousha
質問者

お礼

phjさん、ご丁寧にご回答下さり、ありがとうございました。 日本人の持つ潜在能力、国民性について、なるほどそういう見方もできるのか、と少々 ”日本人として” 嬉しくなりました。 今後日本人でなければできない政治手腕、経済活動、文化の創造の行方に期待をかけることも忘れてはならないのですね。

回答No.1

以前から感じるのは、日本の美徳は、欧米に通用しないという事ですね。  欧米では暗黙=YESと解釈する。日本は必ずしもそうではない。  最近は減りましたが、不言実行は武士の時代では通用しても、現代のビジネス社会では無意味ですね。  言葉については、日本語の荒廃を耳にします。実際言葉遣いは古来の日本語でも無く、またビジネスで通用しない言葉遣いが、飛び交いますね。これはマスメディアの影響が強いのでしょうかね。  積極性については、見える積極性ばかりが取り沙汰されて、裏方の積極的なサポートが軽視されていると思います。サッカー界においてオシム監督は英雄は必要とせず、一人一人が自律し考える事を要求していますね。昔なら縁の下の力持ちも評価されましたが、日本のビジネス社会では、評価が低いと思います。  太平洋戦争での影響は、政界・外交には強く感じます。 しかし内政においては貴族の時代から変わらないかと思います。

gudousha
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。昨今真剣に考えているテーマでしたので、大変参考になりました。特に今後のサッカー観戦時に想起したいと思います。(*´∀`*) 「縁の下の力持ちに対する低評価」については、私も強く感じていました。関係あるかどうか?ですが、日本人が元来持っていた美徳(?)である奥ゆかしさ、行間あるいは見えないもの、陰の中に趣を感じる洞察力、感受性というものが昨今減退してきているような気がしてなりません。だからこそ、目立たぬ存在に対する共感や敬意という感情もまた失われつつあるのでしょうか…。