• 締切済み

ホームネットワーク

agentcomの回答

• agentcom
回答No.2

そんな事は余裕でできます。 この場合はインターネットが何処を使ってるとかは関係ないですよ。 HUB対応のルーターを使っていますか? HUB対応じゃないと2台が繋がりません。 まず2台ともマイコンピューターを右クリック→プロパティを開きます。 コンピューター名のタブを開き、ワークグループを2台とも同じものに設定します。 たとえば「MYNETWORK」とか。 それを変更すると再起動をしてくれと出ますので再起動します。 そこからですが、共有したいほうのPCのマイドキュメントを右クリックして共有タブを開きます。 ネットワーク上の共有とセキュリティという欄がありますので、このフォルダを共有するにチェックをいれて任意のフォルダ名を入力します。 ※マイドキュメントはPCにより共有できない場合があります。 その場合はデスクトップにでも適当なフォルダを作ってそこに上記の同様の操作をして下さい。 初めて共有する場合は、共有タブの中に「危険を認識した上で、~ ~」というところがあると思いますのでそこを適当に進んで設定してください。 以上でできるはずですよ。 できなければルーターがHUB対応でないとかが考えられます。

value-star
質問者

補足

ありがとうございます。 ワークグループ名を同じにする、共有チェックまではやりました。 それで片側ではアクセスできるようになったのです。 でももう片側は、どうも相手コンピューター自体を認識くれてないみたいなんです。 今新しいフォルダを作って同様にしてみましたが、何も変わりませんでした。 片側通行のルーターやHUBってあるのでしょうか? 初心者なので、そこまでわからないんです。