• ベストアンサー

お見舞い

怪我をして仕事ができなくなった友人を励ますために 何かお見舞いの品を贈りたいのですが、 治療がうまくいくように、何かお守りのような物を 考えています。 その場合、どういったお守りを買えばいいのでしょうか? 都内でいいお守りなどを売っている神社はありますか? それとも、他にもっと適当な贈り物があるでしょうか? 逆にお守りなんかもらうと迷惑ですか?

noname#4454
noname#4454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2662
noname#2662
回答No.5

#4です。 入院するわけではなく、手術するのでしたか。 手術となると心細いと思うのでやはり何か勇気づけれればいいですね。 参照urlから、御利益(お願い事)で選ぶ→病気平癒をクリックすると 柴又帝釈天、神田明神、新井薬師が出てきます。 「手術の日は行けませんが、成功しますように」などと書いた手紙などと一緒に渡したらいいかもね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~by3s-fet/newyear.htm
noname#4454
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 助かりました~。さっそく行って、買って来ようと思います!

その他の回答 (4)

noname#2662
noname#2662
回答No.4

いかにもというお守りは、人によって嫌がられる可能性があると思います。 女の人だったら、手のひらくらいのぬいぐるみとかがいいと思います。 置き場所にも困らず、見ていてなごみやすそうな感じのものなど。 独りになると淋しいと思うので。

noname#4454
質問者

お礼

やはりそうでしょうか。今度手術するかも知れないので、何か勇気づけられるような物を贈りたいのです。気休めかもしれないけど、そんなことしかできないので。ちなみに男性なので、余計どういう物が喜ばれるかわかりません…。 回答ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 迷惑ということは無いと思いますよ。ただ、退屈ですし気持ちもふさぎ気味になるので(ケガだと病気と違って他は健康ですもんね。天気はいいのに出かけられなくて辛いです。)気晴らしになる物を差し上げると良いのでは?  本は落ち着かなくて読めない場合もあるので、趣味の物やミニゲーム(ポケットシリーズ)などはいかがですか?

noname#4454
質問者

お礼

今のところ入院中ではないので、気晴らしというよりは、今度手術するかもしれないので、その手術がうまくいくように勇気づけられる品を贈りたいと考えているんですが、なかなか思いつかなくて…。 回答ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

>逆にお守りなんかもらうと迷惑ですか? 遊び心というか、気持ちに余裕がある方でないと喜んで貰えないかも知れませんネ! また回復の見込みとか怪我の度合いによっては、お守りのような子供騙しはかえって気を悪くされるかも知れません。。。 私はここ5年間入院ばかりしていて、見舞いに来られるのが嫌で極力隠していましたが、そっとしておいて貰いたかったと思います。 どうしても何かしたいのであれば・・・全快するまでお預けということでホテルの食事券など如何ですか?

noname#4454
質問者

お礼

入院しているわけじゃないので、難しいところなんですよ。怪我の具合もひどいわけではなく、日常生活は普通に送れるので。普段は全く健康に暮らしているのですが、今度手術するかもしれないので、そのために何か贈って勇気づけたいのです。 回答ありがとうございました。

  • osugi415
  • ベストアンサー率17% (29/167)
回答No.1

>逆にお守りなんかもらうと迷惑ですか? そんなことはないと思いますよ。やはり、気持ちが大事です。私の場合会社の同僚が怪我をしたときやはり、暇だろうなと思い、暇つぶしになるように何冊か雑誌を買っていきました。その人はバイクが好きだったので、その手の雑誌いくつか持っていったら喜んでましよ!

noname#4454
質問者

お礼

入院しているわけじゃないので、悩むところなんですよね…。入院中だったら、何となく退屈しのぎに…っていうお見舞いを思いつくのですが…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神社で売っているようなのではない安産のお守りを探しています

    義姉が妊娠をしたので安産のお守りを贈ろうと思うのですが、普通の神社で売っているお守りはたくさんもらうと思うので、神社で買う普通のお守りではない安産のお守りを探しています。 マスコットや雑貨や食べ物など、安産に効くお守りてきなものをプレゼントしたいと思っているのですが、何か良い物はないでしょうか。 私は埼玉に住んでいるので、埼玉県か都内で購入できるものでお願いします。

  • お見舞い

    70代女性友人が腰や腕に怪我をして自宅療養していますが、私のほうがかなり年下のため、お金よりお見舞いの品(好物の食べ物)のほうが良いのか、現金も添えたほうが良いいのか迷っています。お見舞金を添えるならいくらがいいのかも教えてください。

  • お見舞いに行きたいけど…

    同じ会社の男性が仕事中にケガをしてしまいました。 ケガはそんなに大した事はないそうですが(一旦彼が会社に戻ってきたので話をしました)、一応様子を見るという事で、今日から3日間入院するそうです。 その男性は、私が片思いしている男性でもあるのでお見舞いに行きたいんですが、その男性には彼女がいるので行っていいものかが分かりません。勿論、お見舞いに行く時は事前に彼に言おうと思っています。 ですが、その3日間という短い期間の入院でお見舞いに来られたら、相手にとっては迷惑でしょうか? 行くとしたら、1人では気まずいので会社の同僚を誘おうかと思ってはいるんですが…。 一応メールは出来るみたいで、私からメールしたら「すでにヒマだ」と言った返事はきました。ヒマならばお見舞いに行って彼も喜んでくれればとは思うんですが、逆に気を使わせたらと思うと気持ちは複雑です。

  • お見舞い

    友人が怪我をしました。足を約20針も縫う怪我なのですが、入院はせず自宅療養で済むようです。 しばらくは、仕事もできず、かなり不自由な生活を強いられることと思います。 一般的に、病気やけがで入院の際は「お見舞い」と称し見舞金を持参されると思いますが、このように自宅療養の場合には「お見舞い」は失礼になるのでしょうか?

  • 彼へのお見舞い代

    1週間前に彼(婚約者)が仕事中に右手(利き腕)を怪我し入院してしまいました。 今だ吊られたままの状態でまだ退院のめどがたたない状態です。 彼が入院した時にお見舞い金と日用品を持っていくべきだったのですが 怪我して入院した事に動揺してしまいお見舞金を持って行ってなかった事に 一昨日、気がつき慌てて用意したのですが受け取ってもらえませんでした。 というのも、 私は、平日は1日おきに仕事の後面会終了時刻までの1時間程度・土日は朝から面会終了時刻までとお見舞いに行き、食事等の世話をしています。 彼が欲しい物や必要な物があれば大体私が買いに行き、私が支払いしています。 もちろんそれが嫌なわけではなく、好きでお見舞いに行っていますし、物も買ってきています。 彼は『遠くまで(1時間30分程度)お見舞いに来てもらっているし色々買ってきてもらったりしているからお見舞金は受け取れない』 彼のご家族も『○○ちゃん(私)が来てくれて助かる。いつもありがとう。』と言ってくれていて、 逆に今さらお見舞い金なんか用意されても困ると思うけど・・・と言われ用意したお見舞金を受け取ってもらえません。 元はきちんと渡せていなかった私がいけないのは反省しております。。。 このような状況の場合お見舞金はどう渡したらいいのか、または渡さないほうがいいのか、または彼のお母さんに渡した方がいいのか、 皆様のご意見をお聞かせください。 文章がまとまらなくて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • あまり症状がよくない友人の子供のお見舞い。

    仲の良い友達の子供が先日入院しました。 病気は非常に悪く、小児癌です。 今急にどうこうなるわけではないようですが、これから先のことも分からないようです。 まだお見舞いに行っていなくて、その友人が『今のうちに元気な姿をみてあげて』というので行こうと思います。 そのときにお見舞いの品はどのようなものを持って行ったらいいのでしょうか? 子供の年齢は2歳と4ヶ月です。 食べ物は制限があると思うし、遊び道具でも病院でうるさくしてしまうようなものは迷惑になるだろうし、おもちゃもあまり後に残るものだと逆に辛いかなとか考えてしまうのです。 どのような物がよいのでしょうか?

  • 彼女の母親へのお見舞いについて

    交際半年の彼女の母親が入院しました。自分は、彼女の母親と面識がありましたので、お見舞いに行きたいと思っていました。ただ、手術してすぐ退院でしたので(二日間でした)、手術後すぐにお見舞いにいくのも迷惑かと考え、病院でのお見舞いは遠慮しました。その代わりに、自宅にお見舞いの品を送ろうと考えています。この際、のし紙をつけたほうが良いか悩んでいるのですが、適当な名目がありますでしょうか?皆様のお知恵をお知恵を拝借頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 神社のお守りについて

    実家が神社をやっている友人から聞いた話なのですが、「神社で売られている御守りは、業務用カタログのような物で余所に発注をして取り寄せたものを売っている」と聞きました。よその御守りや神社に関するサイトさんによると「この様な御守りは御守り自体に効果はない」「持つ人が効果があると信じる事で効能がでる」等と書かれていました。 本当に御守り事態には効果は無いのですか? そういえば余談ですが、お寺にも卒塔婆プリンターなるものがあるとテレビで見ました。

  • お見舞いの品

    友人が怪我で入院し、急遽明日お見舞いに行くことになりました。 そこでお見舞いの品なのですが、特に持ってきて欲しいものはないとのことなので、手ぶらで行くのもなと思い悩んでいます。 今のところ、プリザーブドフラワーとペットボトルの水2本くらいを持って行こうと思っていますがどうでしょうか? プリザーブドフラワーは邪魔であったり、他にもいろいろな意見があったのを見ましたが、お花が一番無難かなと思い選びました。 テレビカードも考えましたが、あまりテレビをみていないそうです。友人との間柄、あまり現金や商品券などを包むのは気が引けます。 なるべく失礼のないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • お守りについて

    悩みがよい方向へいく、 物事がうまくいくお守りって 都内だとどの神社がいいのでしょうか。 友人が、実家のお金のことや家族内のゴタゴタなどで心身ともに疲れていて、見ていてとても辛いです。 かと言って何か力になれることもないので、せめてお守りとかを渡そうかなと考えています。 パワーストーンのようなものではなく、普通に?身につけられるようなお守りはどうかなと思ってます。 今度実家に帰るそうなのでその前に渡せればと思うのですが、お守りって逆にプレッシャーだったり、迷惑なのでしょうか…。 他にいいアイディアがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう