• 締切済み

OKwaveのようなサイトをPHPで作る方法を教えて下さい。

OKwaveのようにID登録して、質問・回答・お礼・ポイント等の機能がついた掲示板を探しています。 PHPで書かれたものだとすごい嬉しいです。 参考になる資料やフリーのサンプル等を教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

• hrm_mmm
回答No.3

他社ですけど @it の掲示板はフリーのようです。会員(ログイン)機能もあります。ポイント制ではないようですけど。 配布元 http://www.phpbb.com/ 結構膨大なプログラムです。機能追加しようと思ったら、全部読み解かないと。。。 自作の手本にはなります。

参考URL:
http://www.phpbb.com/
tomo2525
質問者

補足

回答ありがとうございます! 早速phpBB、日本語版を実際に入れてみました。 近い感じがあるんですが、ポイント制が欲しいです。 最終的には自作しか、ないんでしょうか。 PHPでなくてもperlでもいいのですが・・・。 ありがとうございました。

• sjam
回答No.2

補足を受けて追記です。 そもそもPHPソースの掲示板が殆ど公開されていませんし、又、公開する時には汎用性が重視されますので、会員ID機能が無い→ポイント機能が無い、というのが一般的ですよね。 自作を視野に参項になりそうなソースを探すという前提でいくならば、一度「トピック(式)掲示板」を探してみて下さい。 掲示板形式にはBBS,レス式,スレッド式,ツリー式などが有名ですが、最終回答者/解決ボタン等Q&Aサイトに流用できる/実際に利用されている大半がトピック式掲示板です。 これをベースに会員機能とポイント機能を追加すれば、近い物にはなるかと思います。

tomo2525
質問者

補足

再びお返事頂きありがとうございます。 >会員ID機能が無い→ポイント機能が無い そうですね。汎用性を考えるとそういうのが一般的ですね。 参考用にトピック(式)掲示板をいろいろあさってみます。 様々なヒントを頂きありがとうございました。

• sjam
回答No.1

私も自分の望んだ機能がある掲示板が欲しくて… でも、なかなか希望するものって無いですよね。 私は探しても見あたらないし、何よりQ&A、雑談、日記(ブログ)、更新履歴、全会員ID&携帯絵文字対応など複数の機能が欲しいので、今、まさに自作中です(笑)  Perlでは似たものを作った事があるので、今回はより機能UPしたものをPHPで… 掲示板って単純な&初歩的なプログラムですが、同時に機能を求めると求めるほどプログラムが一見ではわかりづらく、ちょっとした改造も難しくなりますから、納得のいく機能の掲示板を追求するならいっそ自作の方が楽だと思いますよ~

tomo2525
質問者

補足

ありがとうございます! そうですよね。なかなか無くて困ってます。。。。 >何よりQ&A、雑談、日記(ブログ)、更新履歴、全会員ID&携帯絵文字対応など複数の機能が欲しいので こんなに機能があれば、大満足です。 perlで作られたんですか! perlもかじってたんで、もし差し支えなければ教えて頂ければ幸いです。 http://www.phppro.jp/qa/whatqa.php ここのような流れがあれば、基本OKなんです。 OKWave ASK-OK(アスク・オーケイ)の全機能とまでは行かないですが、 ID登録 質問 返答 ポイントの機能があるものが欲しいんですよ~。 自作も視野に入れた上で探してみます。ありがとうございました。