• ベストアンサー

OKWaveと同じIDを他でも利用していますか?

OKWaveと同じIDを他でも利用していますか? あなたはOKWaveのIDと同じ文字列を,他の会員登録でも利用していますか?(フリーメアドのアカウントとか。)そして,その事実を第三者に悪用された経験はありますか?たとえば,OKWaveのIDと同じ文字列でフリーメアドを作ったら,そのアカウントに迷惑メールがいっぱい届いたとか。私はそういう経験があります。これはきっと,誰かが嫌がらせ目的でそのIDと同じIDの各社のフリーメアドのアドレスを,勝手にどこかの掲示板に打ち込んでいるとしか思えません。非常に迷惑しています。

noname#113389
noname#113389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

同じIDは使っていませんしメルアドも無関係な文字列にしてありますが、どうもこのサイトへの自分の回答数と、自分のところへ来る迷惑メールの数が比例しているように思えてなりません。いや、絶対に比例しているといってもいいです。ちなみに、このサイトの登録に使ったメルアド以外のメルアドに関しても同様のことが言えます。

noname#113389
質問者

お礼

へえ、なんか怪奇現象みたいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

OKWaveのIDは文字数が少ないですからねえ。 自分の場合は積極的に迷惑メールを集めてどこのホスティングを使っているのかを調べたり 添付されるファイルに最新のウイルスがいないかを心待ちにしてすけど…(いえ…コレクターなもので…) まあ、少数派でしょうね。 迷惑メールに困っているのでしたら、基本的に許可したメール以外は受けとらないように設定すればOK。 迷惑メールに対して毎回受信拒否の設定を繰り返すよりも、受信許可の設定を都度行ったほうが労力は少ないです。 (ブラックリスト方式に対して、これをホワイトリスト方式と言います)

noname#113389
質問者

お礼

へえ。ホワイトリストなんて言葉があるんだ・・・。初めてしりました。どうもどうも。

関連するQ&A

  • 非常によく似たIDの意味

    単語の後つく数字が微妙に変わったIDがありまして、で、同一カテゴリで同じような回答をしているのを見るんですが、あれはどういうことなんでしょうか? 兄弟? gooでしかこのID文字列は利用していませんと自己紹介らんにかかれる方もいらっしゃいますが、似たIDを取得するのは嫌がらせなんでしょうか? 教えてください。

  • 【OKWave】会員IDの由来を教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 OKWave会員数が200万人突破いたしました! これもひとえにサイトをご活用いただいている皆様の支えがあってこそ…本当にありがとうございます! さて、今日の質問です。 皆様のOKWaveの投稿や、プロフィール画面に表示されている「会員ID」 ふか~い意味があったり、あま~り意味はなかったり、そのときの気分だったり…。 その由来と経緯を是非教えてください! ▼質問 会員IDの由来を教えてください! 例) okwstf01…は、OKWaveのスタッフのアカウントその1…なんとも分かりやすくも味気ない感じです(笑) 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • ヤフオクのIDとメルアド

    お世話になります。ヤフオクを利用しているのですが、最近、明らかに詐欺と思われるメールがきており、困っています。状況としては、私のIDは、“ABCD”だとすると、メルアドが“ABCD@yahoo.co,jp”のため、IDだけで適当に送信してきている模様です。そもそもyahooでメルアドを取得する際に、IDとメルアドが異なるようにするよう指示があればよかったのですが、以前はなく、なにも考えていなかった私は同じにしてしまいました。 話を元に戻すと、できればIDを変更したいのです。 逆に、IDを変更せずに、メルアドを変更することができることは知っていますが、このメルアドは、他にも利用している関係から、メルアドは変更したくないのです。 上記のことができない場合、このIDおよびメルアドのプレミアム会員を解除して、新たにヤフオク用のIDを取得し酔うかとも思いますが、この場合、 1.プレミアム会員(200円)の解除だけして、メルアドを残すことができるのか? 2.ID“ABCD”で、たまったオークションの評価を、あたらしいIDに移行できるのか知りたいです。 (2.は、評価によっては、入札できない商品もあるためです) よろしくお願いします。

  • YAHOOのIDを変更したい

    先日、YAHOOBBに加入して、IDやメルアドが作られました(いわば、勝手に)。その指定されたメルアドは特に変えなくてもいいのですが、迷惑メールが増えるなど悪用される可能性を考えて、@より前の部分(○○○○○123)は変更したほうがいいですか?いっそのこと、メルアドのほうも変えたほうがいいですか?そもそも変えることはできますでしょうか?ご指導、よろしくお願いします。

  • OKWaveでの複数ID使用で賠償責任を負う可能性はあるか?

    OKWaveでの複数ID使用で賠償責任を負う可能性はあるか? このサイトでは理由の如何を問わず、 同一人による複数IDの使用が規約により禁じられています。 同一人が自作自演やポイント不正発行による賞品詐取などを 目的として複数IDの使用を行えば、 利用者側は偽計業務妨害や詐欺などによる 刑事・民事上の責任を負う場合があると考えられます。 では、そのような悪用が目的ではなく、 単に個人特定防止や他利用者からの嫌がらせを防ぐ目的で、 利用者が複数IDを使し、それが運営者に発覚した場合でも、 当該利用者は株式会社オウケイウェイブに対し、 規約(契約)違反として民法上の賠償責任を負う可能性は 法律上あり得るのでしょうか? このサイトは同じコンピュータを共用する家族とのID共有も 規約上認めていないことから、 実際に運営側が複数IDの使用を証明することは不可能である上、 運営者は利用者が単なるIDの使い分けをしたくらいで 実際に訴えるとは思えませんが、 法律上はどういう扱いになるのか、 民法に詳しい方へお尋ねいたします。

  • OKWaveに入会するときのIDを、OKWave特定個人ユーザーのIDと似たIDにするのは禁止ですか?(一文字だけ違うとか)

    OKWaveに入会するときのIDを、OKWaveの他の特定個人ユーザーのIDと似たIDにするのは禁止ですか?(一文字だけ違うとか) 【例】 特定個人ユーザーのID=osiete2233445 新しく入会するID=osiete2233446 理由は・・・例えばその特定個人ユーザーが好きだからとかです。

  • 現在以外に他のIDも取れますか

    現在使っているIDの他に別なIDも使ってみたいのですが、フリーメールを利用すれば、いくらでもIDを作る事はできてしまうのでしょうか。

  • OKWaveのIDでないと削除出来ないのでしょうか

     この質問の10個程下で「携帯から読んでいますが、大学のカテゴリーがなくなりました」という 質問をさせていただいた者です。  管理者との連絡先がわからず、質問させていただいたのです回答が付きませんでした。よく探してみたら見つかったので連絡をとりましたところ本来表示されるところ原因不明で表示できなくなっているとの事でした。  おしえてgooも利用しだして日が浅いのでヘルプを読んでいると回答が1つも付かないと質問を締め切る事が出来ないようですのですので、削除の仕方を検索していたら24時間以上経過していて回答が一つも付かない場合はOKWaveから削除出来るとあったので試して見たのですがgooのIDでは無理なようでした。よく考えたらOKWaveは初めての利用でIDなどとっておらずgooのIDで質問をしておりました。  このような場合は削除は出来ないのでしょうか。下の質問は管理者に削除してもらうほどの内容ではないので削除できなくても良いのですが、今後の参考に教えていただけたらありがたいです。  似たような質問を検索してみました。たくさんある中からいくつか読んでみたのですがわかりませんでした。ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いいたします。

  • OKwaveのアカウントとは?

    OKlifeに登録しようとしたら「OKwaveのアカウント」とパスワードを入力する画面が出るのですが10文字までしか入りません・・・(私のIDは11文字以上)のでアカウントは持ってないのかと思って新規登録をしようとしたらこのメールアドレスは登録済みです、との画面が・・・。OKwave自体にはログインできるのですがアカウントとはどこで確認できるのでしょうか?

  • IDって・・・

    OKwaveをはじめ、いろいろなインターネットサービスには IDとパスワードで認証しなければならないものが いっぱいありますが それぞれ非常に多くの会員がいて、取りたいIDがあっても とれないのが実情かと思います。 私の場合、OKwaveの場合、かなり初期にとったものなので「ymda」4文字ですんでいるのですが IDに数字をつけられたりするのって、気になる人っているのでしょうか? 例)abc1110 とか・・・ ご意見お待ちしています。