• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

遠方での友人の結婚式でのご祝儀

来月、友人が長野で身内だけの結婚式をします。北陸から親族はそれぞれ自家用車で駆けつけるようです。 仲の良い友人ということで、私も招待されました。 しかし、交通費はだせないと言われています。行くとしたら、日帰りはきついので1泊するつもりです。 式の内容は、結婚式と簡単な食事会だそうです。 また、翌週に地元でも簡単なパーティーを会費制(1万)で開くということなので、それにも会費をださなければならないと思います。 私としては、自身も結婚式を控えており資金的にかなりつらいものが あります。(祝儀を3万とパーティー1万と交通費3万くらい必要?) ただ、今年の自分の結婚式にも出席してもらう予定なので、こういった場合どうしたらいいのかなと思い悩んでいます。 (自身の結婚式は地元でやります。引き出物もあります) やっぱりケチケチしないで、何も考えずどーんと出すべきなのでしょうか?皆さん教えてください!よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 なかなか出費が多くて大変ですね…。 身内だけの結婚式に招待されるということは、 相当親しいご友人と思われるので、 披露宴にしても会費制のパーティーにしても、 欠席するというのは難しいですよね。 今回は、式と簡単な食事会ということなので、 ご祝儀は2万円で問題ないんじゃないかと思います。 友人であれば相場は2~3万円ぐらいですし。 その場合、一応1万円札と5千円札2枚の組み合わせでお札を3枚にするのがマナーです。 通常、基本的には、遠方の式で交通費を出してもらえない場合でも、 ご祝儀の金額を下げるということはしないと思うので、 それ以下の金額に下げるのはやめた方がいいですが。 ただ変な話、ご自身の結婚式の時に、 そのご友人のご祝儀が2万円になることは覚悟した方がいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.wedding-recipe.com/saretara/goshugi.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 会費制のパーティーには参加しなければならないと思っています。 出費が多くてやはりきついです!最近自分のものを買っていない気がします。。。 ご祝儀をさげようかと考えていましたが、最後の >ただ変な話、ご自身の結婚式の時に、 >そのご友人のご祝儀が2万円になることは覚悟した方がいいかもしれませんね。 ・・・そうですよね。。。 それなら、気持ちよく3万出したほうが、今後の関係も良いのかなって 思えてきました。 出費はとてもとても苦しいけど、一生の友達と思えば、、、ですよね! と、自分に言い聞かせます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私なら披露宴に出席して、会費制のパーティーを欠席します。会費制のパーティーなんて披露宴からしたら二次会みたいなもんでしょ?披露宴にでてるのなら欠席したって失礼には当たりませんから。 もう、どうしてもお金をきりつめたいのなら披露宴欠席にしてパーティーに出席という手もありますが・・・それはちょっとどうかなとも思います。 交通費も宿泊費もないのなら御祝儀を2万にしてもよいのでは?簡単な食事会ではどのような食事が出るのかもわからない+引き出物もあるかどうか分からないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 会費制のパーティーは欠席というわけにもいかないみたいなので、 ご祝儀を減らすか何かで考えたいと思います。 引き出物があるかないかが分かるだけでも気分的に変わるんですがねぇ。。。 ありがとうございました!