• ベストアンサー

エホバの恋愛について教えてください(アンチ宗教じゃあありません)

kyoashitaの回答

回答No.1

私も、そういった友人がいます。ごく簡単に言うと、火をさけるというか、学生の時にキャンプファイヤーに参加しなかったりという感じがありました。あとは、誕生日を祝うことをしなかったり、年賀状などの日本的文化?もしないみたいです。(誕生日に「おめでとう」というのはかまわないかもしれないですが・・・) また、恋愛についてですが、宗教にまじめな人(←こういう言い方は御幣がありますが・・・)は結婚までに体の関係を持たないという人もいます。女性か男性かにもよるみたいですが、エホバの中でも目指すことが異なるそうで、それによって宗教への信仰心も違うようです。 あとは、週に何度かある集会(勉強会?)を最も優先してました。 長くなりましたが、私はエホバに信仰があるわけではなく、経験したごく一部のことですから、参考になるかわかりませんが・・・。

noname#31171
質問者

お礼

わざわざの 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エホバの証人の方、アドバイスを下さい

    こんばんは。 エホバの証人の方を好きになりました。 私は女性で、彼は7才くらい年上です。 私の母も同じ宗教なので、私も恋愛に関する厳しい戒律を知っています。 同じ信仰を持つ人同士でなければダメだと。 彼を大切に思っているということを伝えたら、迷惑なのでしょうか。 また、エホバの証人の恋愛の作法がよくわからないのですが、「信者のみ」という戒律は絶対的なものなのでしょうか?せっかくせっかく好きになった人なのに。 彼といると、なんというか、安心して、穏やかな気持ちでいられるんです。 過去に好きになった人は他にもいますが、そんな方はいなかったので…。 でも「好きになったのなら同じ信仰を持つよう努力しなさい」と言われたら、それは出来ないと思います…。 実は、私も母に連れられて子どものときからこの宗教に参加していましたが、自分には合わないと思い、中学生のときに一大決心してやめたという経緯があります。 信仰の問題は、愛情の強さとはまた違うと思います…。 同じ信仰の人同士が結婚した方が結婚は上手くいく、と私も思います。 このまま彼がエホバの証人の誰かと結婚するのを見ていること以外に、私に出来ることはあるでしょうか。 好きでいてもいいですか?と聞きたいです…。 混乱した質問で申し訳ないです。 エホバの証人の関係者の方からお返事をいただけたらと思います。

  • エホバの証人の恋愛について

    こんにちは。 私は18歳、彼は23歳です。 交際は始まったばかりです。 彼はエホバの証人という宗教の一員らしいです。最初はお母さんがやられているという話だったのですが、最近は聖書を持ってきたりして、彼も入信しているのかもしれません。 うちは父親がカトリックなので、彼が時々話す聖書の話に違和感を覚えてしまいます。 友人に相談すると、「信教の自由があるからなんとも言えない」と言われ、ネットで調べてみると、あまり評判のいい宗教ではないみたいで、なんとも言えない気分になっています。 いい人ですが、心がないというか、不思議な感じがするんです。 彼は高校の先輩(卒業生)で、勉強を教わっていました。 告白は彼の方からです。 ネットではエホバの証人は恋愛禁止とあったのですが。。。、私との交際は教義違反にならないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答ください。

  • エホバの証人について詳しい方に質問です。

    私の知人にエホバの証人をされている方がいるのですが、不思議に思った事があるので質問させて下さい。 その方とは時々会う機会はあるものの、親しい友人とまでは呼べないような間柄です。 エホバの証人である事は公言していますが、強引な勧誘もしてこないので普通にお付き合いしていました。 ところが、最近その方が入院した聞き、お見舞いに行ったのですが、既に手術も終ったとの話で輸血が必要な手術だったので悩んだけれど、死んでは意味がないと思い輸血を受けたとの事でした。私の認識ではエホバの証人の方は死んでも輸血はNGだと思っていましたのでびっくりしました。 知人の言う事は最もですし、手術が成功したとの事なので良かったのですが、反面、信仰ってそんなものだったのかなという疑問が残りました。 もし、他の信者の方に輸血した事がバレても何も問題にならないのでしょうか? その方のご家族も信者なので、家族も公認の手術だと思うのですが、やはり信仰より命が大事なので禁止事項にも目を瞑っているのでしょうか?

  • (元)エホバの証人の方にお聞きします

    先日、好意を寄せている男性がエホバの証人ということを知りました。 とは言え本人の口から聞いたわけではなく共通の知人に彼が好きなことを相談したところ、彼はキリスト系の宗教を信仰しており、その信仰の理由で「乾杯ができない」ことや「誕生日やクリスマスを祝えない」ということを聞きました。好きな人のことを知りたい、理解したいという気持ちから得た情報を頼りに調べたところ、唯一ヒットしたのがエホバの証人だったのです。 しかしそう思うと、彼とバレンタインの話をしていたときに(共通の知人グループみんなへ渡そうと思っていると)、「僕のことは大丈夫です」と言われたり、 その後の彼の誕生日に、「今日プレゼント持ってきてるんだ」と伝えると困ったような顔をされたことなど… 普段の様子からだと他の人よりも私のことを少しは特別に思ってくれているのかな?と感じていた分、たまに現れるモヤッと不安になる彼のいくつかの態度に合点がいきました。 それと同時に、誕生日当日にLINEでは「誕生日おめでとう」と伝えたことに対して「ありがとう!」と返してくれたことや、誕生日プレゼントも結果的に受け取ってくれたのですが(押し付けた方が正しいのかもしれない…)、知らなかったとはいえそれらの行為は規律違反ということになるので困らせていたのか…と反省しました。 それからエホバに関してずっと調べていますがあまり良いとは言えない情報ばかりで…しかし正直なところ彼が自分の意思で信仰している限りそれは自由だと思っているので、否定的な感想は数日経った今でも何一つ抱いていません。ただもしも宗教2世だとか、彼自身が信仰に対して疑問を抱きつつ生きているのであれば「違う道を歩いても何も悪くないんだよ」と、手を差し伸べたいとは思っています。(あくまで私の勝手な憶測であり、決してエホバの証人を脱会すべき!と思っているわけではないです) ここからが本題の質問になるのですが、 もしも彼が本当にエホバの証人だったとしても、やっぱり彼のことを素敵だと思う気持ちはなかったことにできず、先日彼をデートに誘いました。(電話で約束を取り付けたのですが、その際には一応「2人でご飯へ行こう」とデートという言葉は使用しませんでした) それに対して彼は快諾してくれました。 きっとデートって言わなかったからOKしてくれたんだよね、と約束出来たことに浮かれて少し気楽に考えていたのですが、それからまたエホバの証人の恋愛事情に関して調べていると ・エホバの証人の恋愛・結婚は信者同士でないと認められない ・結婚直前でないと2人きりでのデートは許されない などとあり、 今回した約束もまた彼にとって本当は規律違反になるのではないか?と不安になりました。 2人で出掛けることで彼が何か罰を受けることになるのでしょうか? “異性とはいえ友人だから2人で会ってもOK”なのでしょうか? もしくはこの行動は、彼がエホバを辞めようととしている可能性もあるのでしょうか? 彼がエホバの証人であるということと、お恥ずかしながら彼が少しでも私のことを良いと思ってくれている前提で、尚且つ私の好意に気付いているだろうという体で話を進めさせていただいていますが… 私が彼と今後より信頼し合えた関係を築いていくにはエホバを信仰する道しかないのでしょうか?

  • インターネット上で恋愛する事について

    インターネット上で恋愛する事について (私の話ではありません…) コミュニティー等を見てるといちゃついてるユーザーがいますが、実際会いもしないのにどうして本当に恋人同士のような会話が出来るのか、私は不思議に思ってます。 ほっとけばいいのですが、どうしても腹が立ってしまい落ち着いて見れないので何か対策はないかと思いました。 インターネットの中だけで恋愛(恋人ごっこ)をするのってありなんですか? (価値観としてというよりルールとして) サイトの注意事項には、オフラインでの交流を始めると思わせるやりとり・男女交際を思わせるようなやりとりは禁止になってますが、実際は何事もなくいちゃついてるので、アレレッと思ってました。 そういう恋愛のサイトでないしルールというかマナー違反と私は思ってますが、どうしようもないでしょうか。 サイト運営に報告はしましたが事務的な返信が来たのみで対処なしです。 私的ですみませんが、違反なら追い出したいと私は思ってます… 用で見てるのにいちゃつかれてなかなか集中出来ず、困ってました。 変な質問ですみません…

  • 守銭奴・宗教・上から目線の人から告白されました。

    前回の質問では、沢山の回答、本当にありがとうございました。 無事、ストーカー気質の男性とも別れ、一歩踏み出したところです。 ストーカー被害は今のところ無いです。 なんと、別れて数日後に、知り合いの知り合いから告白されました。 「彼氏と別れたのなら付き合って欲しい」と言われました。 その人は2回くらい会った事のある方でしたが、あまり良いうわさはなく 「けち」というイメージがありました。 一応お話だけ、という形でお会いしました。 ところがやっぱり凄くケチで守銭奴でした。 「安い」「安い」が口癖で、割り勘は勿論ですが ガストが一番安いからと歩かされました。 「将来的なことも見据えて付き合って欲しい」と言われたのですが 共通の友人から「結婚するならけちくらいでいい」と言われていたので そうなのかな?と思い、考える時間をくださいと言いました。 家が近かったので、何もしないから、と言われ、少しお邪魔しました。 勿論、キス・H されていません。お酒を飲んだだけです。 そのお酒も最初は買いたくないと言われました。お金がもったいないからと・・・ 家に着いたらまず目に付いたのがでかい例の仏壇・・・ ああ・・・池田系かと思い、聞いたら、やっぱり創価でした。 どれくらいの程度か聞いたら、どっぷり。 お布施もかなりしているようでした。だからけちなんですね・・・と納得しました。 私の家は無宗教で、宗教を嫌う傾向があり(差別はしません) エホバ・幸福の科学・創価とは付き合うの禁止です。 そしてアムウェイ・ニュースキンなども付き合いは禁止です。 そう、育ってきたんです。私は信じるものは自由ですが お金(お布施)や勧誘は絶対いやです。 「宗教に入ってる人とは付き合えない」というと泣きながら、「どっちも選べない」 と言われました。 そして、とどめです。 「A子(私)は今度泊めさせてやるよ」 「A子は不幸な人生だね。俺が幸せにしてやろうか」 「A子が結婚したいならしてあげるよ」 「A子が大島優子みたいになったら認めてやるよ」 とかわけわかんない上から目線の発言が凄く多いです。さすがに頭にきました。 「上から目線はやめて」 と言ったら「しょうがないだろ?A子は不幸な人間なんだから」 とか言われました。 完全アウト。 「付き合えません」と言って家を後にしましたが 「A子と付き合いたい。結婚したい。キスしたい。愛してる」 の類のメールがじゃんじゃか鳴ってます。 恋愛が怖くなりました。 どうしたら諦めてもらえるんでしょう? そしてどうしたらまともな恋が出来るんでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • イスラム教徒が大部分の国の政治や社会の違い

    イスラムやイスラム圏については詳しく知りません。 インドネシアでは女性の大統領、パキスタンでは女性の首相や閣僚の実績があり、トルコのように宗教と政治の分離を明確にしている国もあり、サウジアラビアやタリバン政権時代のアフガニスタンのように、女性の社会活動を認めない極端な制度の国もあります。宗教の戒律による統治は、サウジアラビアやタリバン政権時代のアフガニスタンと比較すると、イランの方が戒律が寛容であり、イランよりはイラクのほうが戒律が寛容であるように思えます。 イスラム教徒が大部分の国で、宗教と政治を分離した世俗主義の国と、宗教と政治を統合してイスラム法による統治をする国がありますが、どのような原因で国による違いがあるのでしょうか。 イスラムでは自殺や自衛以外の戦争や民兵の武力行使や破壊行為(いわゆるテロ)は禁止されているので、アルカーイダのような、一般常識では自衛ではない武力行使や破壊行為は、イスラムの戒律やムスリムの生き方から逸脱した行為で、大部分のイスラムの宗教指導者やムスリムはアルカーイダの武力行使や破壊行為に批判的という説は本当ですか。

  • こんな乗り物のルールについて、どう思いますか?

    今も昔も乗り物にはルールがありますが、中には今では考えられないものもあります。 https://ima.goo.ne.jp/column/article/5056.html 大正末期~昭和初期の今でいう東京都電のマナーがありましたが、禁止事項の中には今では考えられないことがありました。 「車内でたん、つばをはくこと」は車両が不衛生になるのでこれはマナー違反であることは理解できますし、「たばこをのむこと」も当時は今ほど喫煙にうるさくなかったものの仕方がない部分もあります。 が、「ふとももをだすこと」は今ではとても禁止事項にできないと思われます。最近は太ももが丸見えのファッションは結構見かけます(その大半は女性の方と思われますが)。 「車内で太ももが丸見えになってはいけない」という車内マナーについて、どう思いますか?

  • エホバの証人の実父と同居

    長文になります。 私が幼稚園児の頃、母は突然私を連れて家を出て、離婚の裁判をおこしました。その後小さい頃より色々と父親の悪口を聞かされ、父親の事も当時父親が住んでいた町の名で呼ぶようになりました。(例 ○○町から電話が来た) まだ幼く自己判断ができないうちから、父親の悪口を色々聞かされて育ちましたので、小学校の頃、学校の前で父親に待ち伏せされたり、母親の知り合いなどに私たちの消息を訪ねて回ったりしていた事を母親から聞かされた時には、今で言うストーカーのようだと、本気で薄気味悪く恐怖心がありました。けれども今、私は結婚していて、当時の自分と同じ年頃の子供がいてもおかしくない年齢になり、改めて当時の父親の行動を振り返ると、もし自分だったら、やはり同じ事をしたのではないかと思います。 母親と離婚後、父親の住んでいた家が地上げにあい、父は数千万の大金をてにしました。結婚していた時に買った家なのに、分け前をよこさないのはおかしいと憤慨していた母親は、父親に会ってたかって来いと、今まで拒否していた、もしくは私が嫌悪感で拒否していた父親との面会を奨励するようになりました。高価な玩具から衣類、果ては学費の全額など、毎月の養育費などの他に、今思えば父親にはずいぶんと散財させてしまいました。今思うと、離婚も母親の身勝手な性格によるものではないかと思っています。その母親とは、その後私自身もいざこざが絶えず、もう五年以上音信普通です。(こちらから連絡をしても、連絡がつかない状態です) 現在70歳近くになる父親は当時得たお金で購入した土地でのわずかな駐車場代と年金で郊外のアパートで一人で生活しています。知り合いが善意で仕事をさせてくれていて、その収入も月数万円ほどあるようなのですが、その仕事も近いうちになくなってしまうそうです。(収入的に)どうするのか尋ねると、考えないようにしていると笑っていました。 それでは今もっている土地を売って生活費にあてたらどうだと言うと、その土地は私の為に残したいのだと言っていました。 当時の母親のマインドコントロールの名残で、私は自身の近況を父親には何も話していません。結婚してもう数年になる事、自営でお店をはじめて、収入的にも余裕が出てきたことなどです。 そこで今まで30年近くも、突然家族と引き離され、孤独に生きてきた父親を、引き取ってまだ父が元気なうちに家族との生活という経験をさせてあげたいと考えています。(父は実の両親とも早くに死別しています。)妻は優しい性格なので、まだ一度もあった事のない父親との同居に、不安はありつつも前向きに考えてくれています。 ひとつだけネックなのは、父親がエホバの証人だと言う事です。もともとは結婚していた時、母親がはじめたものなのですが、離婚後、両親もなく、地方から東京にでてきて身の回りに友人知人もいなかった父は宗教にのめり込んでいったようです。私と話すときもすぐに宗教観に結びつけた話になってしまいます。自分自身元2世で、母からのガスホースやムチでの虐待?(笑)を受けた事もある私は、正直、宗教そのものには嫌悪感を持っていますが、現在に至るまで、自分にかわり、日々の父の心の支えとなってくれた宗教上の兄弟姉妹にはひとまず感謝していますし、今の年老いた父のギリギリの生活も、信仰からくる清貧なのだと自分に言い聞かせなくてはやってられないだろうとも思います。 それでも、同居が実現した際に、父親のみさかいない勧誘や信仰心の押し付けなどで、私や妻がそれが負担になってしまえば、同居解消ということにもなりかねません。それではかえって父親に対しても可哀想だし、なかなか同居という話を持ちかけられません。妻は一度会ってみたいと言ってくれていますが、眠っている子を起こすなという気持ちもあります。 以前に父にいっしょに住まないかと冗談めかして言われた時に、どっちをとるかだと答えたことがあります。その時、もし一緒にすむなら宗教はやめないといけないという私の言葉に、小さな声でそれでもいいと答えたことがあります。 それでも脱会は難しいという話も聞きます。専門家の力を借りた方が良いのでしょうか?それとも宗教を続けたまま、日常生活でそれをある程度自制させることは可能でしょうか? 父は、例えばエホバという言葉のヘブライ語での意味を、不意に聞いても即答できませんでした。他にも教義についての質問をしても、理路整然とした回答がすぐに返ってきません。教義を追求するというよりも、人恋しさから宗教にはまっているのではないかとも感じています。 詳しい方のご意見アドバイスをお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛にルールはあるのでしょうか?

    一ヶ月前。相手は4つ上の30歳の職場の先輩。1年半アプローチし続け曖昧な返事が続きちょこちょこ遊ぶ日々。ある日「彼氏ができたの。仕事とかに影響出る?」といわれました。その場逃げ出しちゃった。キープだったんだ・・・後日苦しくなって「最後に会いたい」といったら「いいよ。私もつらくて彼氏に相談したら『俺も同じ思いしたことあるから』と理解してくれたから』と。思わず「相手に同情されてまで会いたくないよ。有頂天になると人見下すようになるんだね。自分が惨めでバカみたい」と言ってしまった。怒りで心がはちきれそうです。憎んで憎んで頭が痛くなるまで憎んで。今は復讐の2文字しか浮かばない。自分を許して相手を許す、相手の幸せ祈る気持ちになんてとてもなれない。ひよっこな内容かもしれないけど自分なりに今までなるべく人を傷つけないようにしてきたつもりだし恋愛にも最低限のマナーはあるかなと思ってきたから今回は堪えた。恋愛で怒ったのは初めてだ。恋愛ってルールがないのかな。自分の幸せのためなら人傷つけてもいいのか?傷つけた人間が笑顔で幸せになれるものなのでしょうか?「こういうのって善悪の問題じゃないから」彼女のいった一言が心に刺さってます。先輩として尊敬してた分もあっただけショックが大きい。たぶん二度と笑顔で話すこともないと思います。恋愛ってなんなんですかね・・・

専門家に質問してみよう