• ベストアンサー

会社の任意継続被保険者制度

3月で会社を辞めます。 会社の任意継続被保険者制度があります。 それに入るのと国民健康保険とどちらがいいですか? 4月の頭に手術をするのですが・・・。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・任意継続(会社の健康保険組合の場合)  1.手続きは退職より20日以内(在籍中も可能)に健康保険組合に  2.保険料は現在の保険料の2倍以内(上限がありますので、上限を超えたら上限まで)  3.扶養家族が居る場合、規定により継続可能です    ・国民健康保険  1.手続きはお住まいの市町村窓口  2.保険料は、前年の収入か住民税を基に、所得割・資産割・均等割・平等割、等より組合せて保険料を決めます(各市町村で組合わせは違います)  3.扶養の概念はありませんので、2.により人数分の保険料が掛かります  (各市町村のHPより計算されるか、直接問い合わせ下さい) 各保険料を比べて、お得な方にすればよろしいと思います 現在の収入と扶養の有無で結構違ってきます    

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

補足

家内は私よりも収入があるかもしれませんが国民健康保険です。 扶養はしていません。 私の年収は400万程度です。 だとどうでしょうか?

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

それまでの年収や扶養家族の人数により変わります。 任意継続は社会保険庁、国民健康保険は市(区)役所が管轄です。 両方で確かめことです。 その上で、安い方を選択できます。 ※医療費はどちらも3割負担です。