-PR-
解決済み

キャッシュを読まない方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28730
  • 閲覧数505
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (4/22)

CGI(Perl)を実行するとファイルを読みに行き、毎回違った内容をブラウザに表示する。・・・というものを作ったのですがブラウザがキャッシュを先に見にいってしまい、(おそらく)CGIが実行しません。どうにかしてキャッシュを見に行かないようにしたいのですが。
助けてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (47/144)

== Start Program ==
Content-type: text/html

<HTML><HEAD>
<META HTTP-EQUIV="名前" CONTENT="データ">
</HEAD>
<BODY ...>
HTMLタグ等・・・
</BODY></HTML>
== END Program ==

上記プログラムは、以下のように書き換えることも出来ます。

== Start Program ==
名前: データ
Content-type: text/html

<HTML><HEAD>
</HEAD>
<BODY ...>
HTMLタグ等・・・
</BODY></HTML>
== END Program ==

但し、<META>タグのHTTP-EQUIV属性のみです。
また、この属性に対応しているブラウザのみで反応します。
他の方の回答についても、同様です。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 表示されるHTMLにこのタグを入れます。 <META HTTP-EQUIV=”Pragma” CONTENT=”no-cache”>  大文字は小文字に変換してください。
 表示されるHTMLにこのタグを入れます。

<META HTTP-EQUIV=”Pragma” CONTENT=”no-cache”>

 大文字は小文字に変換してください。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

私の場合、HTMLのヘッダに以下のタグを入れています。

<META HTTP-EQUIV="Pragma" CONTENT="no-cache">
<META HTTP-EQUIV="Cache-Control" CONTENT="no-cache">
<META HTTP-EQUIV="Expires" CONTENT="Mon, 1 Jan 1990 00:00:00 GMT">

参考まで