• 締切済み

CGIのスクリが勝手に実行されないようにするにはどうすればいいですか?

CGIのスクリが勝手に実行されないようにするにはどうすればいいですか? IEとかでCGIファイルを開くと中に書いてあるperlスクリプトが開いた瞬間に実行されますよね。 もしそれが変なスクリプトだったら、勝手に実行されるのは非常に怖いです。 せめて、「このページのCGIを実行しますか」と警告が出てほしいです。 CGIが勝手に実行されないようにするにはどうすればいいですか? また、CGIファイルでは普通にIEで「ソースの表示」を押してもCGIの実行結果が表示されるだけです。 ブラウザからCGIのソースを表示する事はできますか?

みんなの回答

• steel_gray
回答No.2

少々勘違いされているようです。 >IEとかでCGIファイルを開くと中に書いてあるperlスクリプトが開いた瞬間に実行されます これは正確にいうと少し違います。 ・IEがあるURLをサーバにリクエストする→ ・リクエストを受けたサーバではそのURLのリソースがHTMLや画像ならそのままIEに返しますが、 perlスクリプトやphpならサーバ上で実行し、その結果のみをIEに返しています。 よって、IEでソース表示しても実行結果しか見えないのです。

• yambejp
回答No.1

「勝手に実行される」という定義が何を懸念されているか分からない・・・ CGIが実行されるのはサーバー側ですよね? サーバー側の処理をしたくないならサーバーに置かなければいいか ユーザー管理などしてセキュリティをたかめればよいでしょう CGIによってクライアント上の何かのファイルを実行することはありえないので 「警告」もなにもいらないでしょ? クライアントに影響があるのはjavascriptなどのスクリプトですが これはクライアントへ重大な問題になりそうなことはできないような 仕組みになっています。 >ブラウザからCGIのソースを表示する事はできますか? そんなことはできません。ブラックボックスのプログラムなんですから。 意図的にソースをみせる前提でつくってあるなら別ですが・・・