• ベストアンサー

オイル量がゲージの上限を超えているのですが

stoneheadの回答

  • stonehead
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.7

補足です。 各社ともに、エンジンオイルやATオイルの測定の方法を取説に記載してあります。車種やエンジン型式よって何分以内に測定するだとか、しばらくおいてから測定するだとかあります。あなたの測定方法が正しいか最初に確認しましょう。慣れているメカニックでも間違えることがあります。 言い訳になりますが、そのくらいでしたら許してあげて下さい。アッパーレベルに合わせるようにしていますが、そのときの条件で変化してしまいます。工場の床とお客さんの測定する地面の傾斜とか荷物とかによって変化するため多少の誤差がでます。 無関心なのも困りものですが、神経質になりすぎるのもかえってよくないです。ある程度おおきな気持ちで見てやってください。

yoshi1009
質問者

お礼

>あなたの測定方法が正しいか最初に確認しましょう 確かにそこまで手順を踏んで測定はしていませんね。 今後はマニュアルを確認した上で測定する事にします! 後は他の方も仰っておられますが、あまり神経質になり過ぎないように したいと思います。 ご回答有難うございました!

関連するQ&A

  • オイルゲージが折れたら?

    お世話になります 友達から聞いた話ですが 外車のオイル交換をしようとしたところ オイルゲージの取っ手(プラスチック?)部分が折れてしまい、ゲージの金属の部分がオイルゲージのパイプ(意味がわかるでしょうか? オイルパンにつながっている、オイルゲージが刺さっているパイプです) の中におちてしまったという話を聞きました そこで質問ですが もし オイルゲージがオイルパンの中に上記の状況で落ちてしまった場合 その後 自走することはかのうでしょうか?  何かエンジンに問題がでるでしょうか? オイルパンにおちただけなので 工場までの自走には問題はないと思うのですが・・・・・

  • 新しいエンジンオイルを入れたときの量の見方

    エンジンオイルの交換(フィルター交換なし)で新しいオイルを入れたときってすぐにレベルゲージに反映されるものなのでしょうか?オイルパンに落ちてくるまでしばらく時間はかかりますか?

  • エンジンオイル規定量の1.7倍入っていた車

    先日、知り合いのオイル交換をしたところ、(アリスト エンジン形式2JZGTE) メンテナンスデーターによると、エンジンオイル交換時、5,3リットルが規定量のところ 9リットル以上入っていました。 間違えて他のオイルを抜いたのかと思いましたが、間違いなくエンジンオイルでした。 前回はいつもの工場ではない所で交換しています。 1,7倍も入っていた理由として、アリストはエンジンオイルを交換し、エンジンを回すと、オイルパンにオイルが落ちてくるまで、かなり時間がかかったので、もしかしたら、前回オイル交換した人が、エンジンを回し、漏れチェックなどをしたのちに、 オイル量が少ないと勘違いし(オイルパンまでオイルが落ちてきていなかった) 規定量以上、補充したものと推察しますが、知り合いはは半年乗っていても、不具合を感じなかった様子です。 疑問に思ったのですが、 ○1,7倍のオイルを入れても、走行に「目立った変化」はないのでしょうか? 自分で交換するときは、ゲージの上限より5ミリでも入れすぎると、気になって、わざわざオーバーしていた分を抜いていました。 オイル量を規定より入れすぎるのは当然車に良くはないとは思いますが、 例えば、ゲージの上限より1センチくらい上でも(大体500CCくらい?) 走行に「支障」は出ないのでしょうか? (たぶん今回 アリストのゲージは 上限より1,5センチくらい上だったと思います、それ以上だったかもしれません)    ここでの支障とは、長期的にエンジンにダメージが出るという物ではなく、短期的な支障、 車がノッキングする とか オイルが噴く とか そうした 走行に支障が出る症状や、 車に対する知識が「普通の人」が「オイル交換してから 何か調子がおかしい」 と感じるほどの 違いが出てくるものでしょうか? 知人(男性)は 車に対する知識が無いので、1,7倍も多くのオイルが入っていても、車の変化に気づかなかったのでしょうか? もし 車好きな人ならば、変化に気づいていたのでしょうか? それとも、目立った変化は車には現れないものなのでしょうか? ○エンジンオイルを入れすぎた場合(500CC位大目に入れている場合)長期的に見てエンジンにどんな不具合が出てくるものなのでしょうか? ご存じの方お教えください

  • エンジンのオイルキャップを開けたら湯気が・・・・・

    お世話になります オイルの減りがとても早くなりました 3000キロ走ると オイルチェックの「ゲージの下限」ぎりぎりです(交換時には規定量 上限ちょうど入れていますので 2か月ほどで 1~2リットル減っている様子です) オイルチェック忘れをすると  ゲージの下限を下回る事もあります 先日 15分ほど走った後にオイルチェックをした際、 ゲージの下限より下回った状態だったので、オイルを補充しようとして、エンジンのオイルを入れるキャップを開けてみたら 中から 「ゆげ?」のようなものが上がってきました お聞きしたいのは下記です 1:これはエンジンが焼けていたのでしょうか?     今まで エンジンのキャップを開けて、「ゆげ」のような物が上がってきたことはなかったのですが・・・・・・ 2:修理をするほどの車でもないので、オイル補充でごまかしながら乗るつもりですが   オイルの消費が早い理由は何が考えられますか?  オイルパンから目立ったにじみはありませんでした 上記ご存じの方がおられればお教えください

  • オイル交換したのにレベルゲージに付着するオイルが汚い!

    先日、エンジンオイルの交換をしたのですが、交換後、レベルゲージを引き抜くと非常に汚いオイルがついていました。 二日ほど走行してから、あらためてレベルゲージを確認してみたのですが状況は変わりませんでした。 オイルを一度抜いてみたのですが、そのオイルはとても綺麗なものです。 こういう場合どんな原因が考えられるのでしょうか。 (ちなみにゲージが示すオイル量も変な感じです。規定の量をきっちり量って入れているのですが、上限を5センチくらい上回っています。) 車種は、スズキアルトです。

  • ATFレベルゲージの場所

    ダイハツ ミゼット2 ピックアップ 平成9年型です。 エンジンオイル交換時、誤ってATFのオイルパンのドレンを 抜いてしまいました。オイル総量の1/3程度と思われます。 レベルゲージから継ぎ足しをしたいのですが、エンジンルーム をのぞいても、レベルゲージの場所が判りません。 御存知の方おられましたら、お教え下さい。 又判りにくいと思いますが、オイルパンから排出される オイル量をご存知でしたら、おおよそで結構です、教えて 下さい。 宜しくお願いします。

  • オイルゲージについて

    万一の話ですが  もし、オイルチェックをして、その後オイルゲージを刺し忘れる、途中までしか差し込まなかった など、オイルゲージがきちんと刺されていない場合は 走行中にオイルが噴く事があるでしょうか? オイルキャップの締め忘れで、オイルが噴いた話は聞きますが、オイルゲージでもそうした事はあるでしょうか? または 次のオイル交換の時まで何事も無くすごせるのでしょうか?

  • GB250のオイルゲージの見方について

    GB250に乗っています エンジンオイルの残量をチェックしたいのですが、いまいちやり方が分かっていません。 走行後もしくはアイドリング後、センタースタンドを立ててオイルゲージを見る…というのは分かるのですが…。 ・アイドリングは何分くらいすればいいのか ・エンジン停止後、何分くらいおいてからチェックすればいいのか ・オイルゲージにラインが一本しかありません、その上なのか下なのか、どのくらいを目安にすればいいのか この辺りがよく分かっていません。 どうかご教授お願いします。

  • エンジンオイル交換 オートバックス レベルゲージ エレメント交換

    オートバックスにてエンジンオイル・エレメント交換をしました。作業終了後の確認でレベルゲージ上限を超えてて、「入れすぎじゃないですか」って聞いたら、「エレメント交換したので浸透すれば8割くらいになりますよ」と言われました。そもそもエレメント交換時はレベルゲージ上限を超えるまで入れる必要があるのでしょうか? ちなみに4L缶を2つ購入して余りは持ち帰りにしてます。たくさん消費させるためにわざとたくさん入れられたってことはないでしょうか?

  • エンジンオイルゲージの正しい読み方は?

    スズキのEN125と言う邪道なバイクに乗っています。 オイルゲージは窓があるタイプです。 オイル交換の際のゲージの見方なのですが、窓にFとLがあってその間にオイルの量を持ってくるということは分かるのですが、エンジンをかけると中にオイルが循環することによってゲージからオイルが減ります。 分からない僕は不安だったので、エンジンをかけて循環させた状態でFとLの間に持ってくるようにオイルを入れておりますが、実際、正しくはエンジンを切った状態でFとLの間なのでしょうか? それともエンジンをかけた状態で正しいのでしょうか? 本当に初歩的な質問なのですが、ご教授宜しくお願いします。