• ベストアンサー

オイル量がゲージの上限を超えているのですが

stoneheadの回答

• stonehead
回答No.7

補足です。 各社ともに、エンジンオイルやATオイルの測定の方法を取説に記載してあります。車種やエンジン型式よって何分以内に測定するだとか、しばらくおいてから測定するだとかあります。あなたの測定方法が正しいか最初に確認しましょう。慣れているメカニックでも間違えることがあります。 言い訳になりますが、そのくらいでしたら許してあげて下さい。アッパーレベルに合わせるようにしていますが、そのときの条件で変化してしまいます。工場の床とお客さんの測定する地面の傾斜とか荷物とかによって変化するため多少の誤差がでます。 無関心なのも困りものですが、神経質になりすぎるのもかえってよくないです。ある程度おおきな気持ちで見てやってください。

yoshi1009
質問者

お礼

>あなたの測定方法が正しいか最初に確認しましょう 確かにそこまで手順を踏んで測定はしていませんね。 今後はマニュアルを確認した上で測定する事にします! 後は他の方も仰っておられますが、あまり神経質になり過ぎないように したいと思います。 ご回答有難うございました!