• ベストアンサー

花粉症の治療薬について

もともと副鼻腔炎と鼻ポリープをもっています。二ヶ月前から、花粉症で耳鼻科にかかり、アレグラを処方され飲んでいます。そのせいか、今年は去年と比べて、大変過ごしやすいと感じていました。しかし、先日耳鼻科にいき、アレグラをGWくらいまで処方されたのですが、今週から、夜中鼻がぱんぱんに詰まり、くしゃみも止まりません。目もかゆいです。 GWまで処方されているので、このまま飲み続けていいのか、副作用なども心配になります。先生は面倒くさくなって、GWまで処方したのだと思います。薬に慣れてしまったということもあるのでしょうか?それとも、新しいアレルギーの原因により、このような症状が引き起こされてしまったのでしょうか? ちなみに特に先生にも言われていないので、今まで、アレルギーの原因などはやってことがありません。 アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovein
回答No.1

私も、アレルギー性鼻炎を持っているので 質問を読んでいると辛さが伝わってきて、本当に大変ですよね。 どんなに、よく効く薬でも長期間使用を続けていると だんだんと効きが悪くなってしまいます。 更に効かない薬を我慢して飲み続けていると 体は、それに慣らされていっていってしまうので 人間が本来、自分自身で持っている 自分の体の中の力で病状を改善しようとする力を 弱めてしまいます 薬が常時、助けてくれるので、さぼってしまうわけです。 ですので効かない薬を我慢して飲むというのは 何も良くないばかりか、かえって体に悪い影響を与えてしまいます。 医師としては、常に最小の薬の量で最大の効果(病状の改善)を 上げる事を考えていますので、患者側から効かないと言われない限り 一度効いた(効果があった)薬を無闇に増量したりは、しません。 そんな事をすると薬物依存(薬が無いと生きていけない) になってしまうからです。 ですので、現状の様に辛い状態であれば、再度、医師にかかり 効かない事を、お話して医師と、どうするか (一時的に強い薬に変えてもらう等)を決めた方が良いと思われます。 アレグラ自体は効きめが良く副作用が少ない、弱い薬になります

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/bien/bien.html
applesodaa
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 やっぱり、長期間薬を飲み続けていると慣れてしまうのですね。 私も気分的にもそろそろ薬を変えたいなぁと思っていたところなので、この前いったときに変えてもらえばよかったです。 もう処方された薬は返却できないですよね。薬剤師さんに以前言われたのですが、アレグラは高いみたいなので、GWまでの分が無駄になってしまったら、ショックですTOT

その他の回答 (3)

• iiyoiiyo
回答No.4

私も杉・ひのきの花粉症暦かれこれ20年以上です。 今の時期は、実はひのきのピークですし、黄砂もかなり影響があります。 アレグラで無理なら、セレスタミン(ステロイド系)もしくは、 点鼻ステロイドのフルナーゼなども結構効きますよ。 あとは、基本のマスクで防御。 洋服には、ファ○リーズをかけておけばなんとかなります! お互いにがんばりましょう!

applesodaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりマスクは重要ですよね!実は、ひどくなる前日、もう大丈夫かと思って、マスクしなかったんです>< マスクしなくて外出するのが理想ですが、当分無理のようです・・・ ステロイドはちょっと抵抗があります。   お互いもう少しの辛抱ですね!!

回答No.3

アレグラは効果が穏やかで、その代わり眠気の副作用の少ない、働いている社会人やテストのある学生さんには良く処方されているお薬です。 花粉が飛んでいる間は続けましょう。 ただ、突然悪化したとありますので、何のアレルギーなのか?は確定した方が良いでしょう。 耳鼻科の先生のお願いすれば検査していただけますよ。 アレグラに併用する他ののみ薬や点鼻薬(鼻のスプレー)などもありますので併せて相談されると良いでしょう。 また前の方が書いたように花粉症は治ります。 ただし、今のところ特異的減感作療法以外の治療法はありません。 この治療法も全ての方に効果があるというわけでもありません。 また、治療期間もはっきりとは決まっていません、まだ研究中の治療法です。 数年の間症状を楽にしたいということであれば他にも鼻の粘膜のアレルギーに関する場所をレーザーや薬で焼いてしまう方法もあります。 この治療法が出来る医療機関も限られていますし、場合によっては苦痛も伴いますのでかかりつけの耳鼻科の先生と良く相談する必要があります。 全く治療せずともある日突然治ってしまうこともあります。 今までに10例ぐらいお目にかかりました。

applesodaa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アレルギーの検査は患者の方から申し出ないとやっていただけないのでしょうか? なかなか診察は受身で、私の方から検査を申し出るのは勇気がいりますね>< 全く治療せずに治ってしまうというのは、動物たんぱく質との関係があるのでしょうかね?! 完治するという望みがあるだけでも救われます・・・

• k-tameya
回答No.2

花粉症は治りますよ? 私は二年かかりましたけど。 動物性食品を断ってみてください。 これは私だけでなく、他の人も効果があるので絶対です。 肉も卵も牛乳も食べられないのはいやだ、というのであれば、 一生薬と付き合って下さい。

applesodaa
質問者

補足

ありがとうございます。 花粉症は治るんですか?! 二年ずっと動物性食品を食べないということでしょうか?全くですよね? もちろん治ったあとも食べてはいけないですよね? このお話しははじめてきいたのですが、とても興味あります。 今度先生に聞いてみようと思います。