• 締切済み

自宅サーバの目的、環境について。

tsukachanの回答

• tsukachan
回答No.2

一番は自分でデータベースサイトやphp、aspなどのサーバーサイドスクリプトが出来る事ですかね? 素人はLinuxはやめた方が良いですよ。 windowsにしておきばセキュリティパッチがMicrosoftが 作ってくれるので、それをキチンと更新していけばそういたずらされることもないですよ。 自宅サーバーはOSよりもルータの設定の方が重要では? と思います。

kkk194
質問者

補足

>素人はLinuxはやめた方が良いですよ。 うーん、そうなんですかね。 やっぱり素人にはコマンドとか難しいですかね。 私もUNIXを初めて触ったころは難しく感じましたから。 セキュリティのレポートなども英文が多いですしね。 >自宅サーバーはOSよりもルータの設定の方が重要では? すいません。ルータはアクセスリストの設定など適切に行われているのが前提でお話してました。 その場合にポート80を経由して入ってくる悪意のあるアクセスなんかの踏み台にされがちじゃないのかなと思いまして。