• ベストアンサー

常時稼動サーバー

UNIX/Linuxについてはそれほど詳しくないのですが、自宅で電源を切らずに外部からアクセスできるサーバーを立ててみたいと思います。 必要なのは NATルータ機能 HTTPプロキシサーバー HTTPサーバー FTPサーバー TELNETサーバー 常時稼動なので、アクセスがないときはHDDなど停止できるとうれしいです(サスペンドはしなくていいです)。 できれば簡単に済ませたいので、市販ソフトやオンラインソフトで簡単に構築できるようなものがあればいいと思うのですが、そういうのはないのでしょうか。 まだ回線は申し込んでませんが、1.5mbpsADSLの予定です。 マシンも用意してませんが、ファンレスC3のベアボーンかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

とりあえず、インストールCDが付属し、インストール手順が書いてある、PC-UNIXの雑誌/書籍を買って下さい。 Linux系/*BSD系、いろいろ出てますが、どれでも良いので、なるべく新しいものを選んで。 必要としている機能は、大抵そろいます。 Telnetは外部からの利用には向いてないので、SSHを使用しますが。 そこらへん、外部からアクセス可能なサーバーは、クラッキングの被害にあう恐れがあるので、セキュリティ情報に注意を払う必要があります。

haporun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトを買わなくても、雑誌でなんとかなるわけですね。 うーむ、それは思いつかなかった。 市販ソフトとかオンラインソフト+オンラインマニュアルとかばっかに目が行って。 ちなみにTelnetは外側に開くつもりはないです。 それでもなんか注意点がありますか?

その他の回答 (4)

• jakarta
回答No.5

古いノートを活用するのも旬ですね。Linux系雑誌でもいろいろ紹介されています。 とりあえず書店で「自宅でサーバー・・・」みたいなタイトルの本を色々見比べてみるとよいと思います。RedHat,Vine,Turboが主なところだと思います。単なる入門本はサーバーを立てたときのセキュリティの解説などがとぼしいかもしれません。

haporun
質問者

お礼

とりあえず、Redhatがついてる自宅サーバー解説書を買ってみました。 丁寧で1つ1つ読んでいけば簡単にできそうです。 古いノートは古いといっても4年程前のもので、まだまだ現役なのです・・・。 だからこれ用に新しく省電力マシンを組もうと思います。

• pmmaohm
回答No.4

私の場合、こんなことやってます。 中古のちっちゃいノートPC(Libretto/Win95)を購入しました。 HDは2.1GB、メモリは64MBです。 これにVineLinux2.5をインストールしました。 サーバーにするつもりだったので、X-Windowはインストールしませんでした。 これをブロードバンドルータを使ってLANしています。 ネットへの接続は8MbpsのADSLです。 ルータにポートフォワード機能を設定しています。 VineLinuxになってしまったLibrettoにApacheというフリーソフトをインストールしました。 もともと入っているのですが、セキュリティのため、最新のものを入れます。 プロバイダはダイナミックDNSのできるところに変更しました。 あと、FTPの設定をしたりして、サーバー構築のできあがり。 このちっちゃい中古ノート、サーバーとしては最高です。 ちっちゃいから場所をとらないし、パタンとフタをしめたら電気代もそんなにかからない。 ちなみに投資したものはブロードバンドルータ(1万円弱)、 ADSL工事費用(約2000円)、LANカード(2000円弱)くらいかな。 パソコンはこのために買ったものではありません。 ご参考になれば幸いです。

haporun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも今もっているノートをサーバーにしてもいいなとか考えていました。 ルータとして動作させたいので、LANのPCカードを2枚さして、Linuxを入れればいいかなと。 (問題なのは、ふたを占めると勝手にサスペンドしちゃうことなのですが) とはいえ、まだそのノートは現役ですし、中古ノートはスペックの割には値段が高くて、ちょっと手を出しづらいので、ちょっとしたベアボーンキットを狙っています。 ADSLはたった今申し込みました。 距離が距離なので、12MBと1.5MBで微妙に迷いましたが、1.5MBにしました。

• osamuy
回答No.3

> ちなみにTelnetは外側に開くつもりはないです。 > それでもなんか注意点がありますか? それなら、問題ないです。 TelnetとFTPは、パスワードを平文で流すので、外部からログインするのには、適してない、という事で。 内部の人くらいは、信頼してあげないとね。 SSHだと、SFTPが使えたり、・ポートフォワードが使えるので、いろいろ便利なんですが。

haporun
質問者

お礼

SSHも本を見て簡単そうなら、立ててみたいと思います。 >内部の人くらいは、信頼してあげないとね 内部の人とか言って、自宅サーバーなので、内部の人は自分のパソコン数台だったりして(笑。 いろいろとありがとうございました。 いい本が見つかったり成功したら、また報告したいと思います。

haporun
質問者

補足

この質問に回答してくださった皆様、どうもありがとうございました。 ミニベアボーンを買って、本を見て一通りのことは終わったので、この質問は閉めさせていただきます。 細かい部分でまた別の質問を立ててはおりますが。

• alicia-y
回答No.2

http://online.plathome.co.jp/products/openblocks/index.phtml の OpenBlockSS なんて手軽でいいかも知れません。OSがLINUX ですし。参考にしてください。

参考URL:
http://online.plathome.co.jp/products/openblocks/index.phtml
haporun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 固体製品が出てくるとは思いませんでした。 趣味の範囲で軽く構築してみたいと思うので、固体製品はまた次の機会にしたいと思います。