• ベストアンサー

メモリを2個つけるときに、ECCの機能は?

元から載っているメモリはECCタイプではありません。 空いているところにもうひとつメモリを増設したいのですが、 ECCタイプをつけた場合、なにか不具合はありますか? またその場合、ECCの機能は無効になるのでしょうか?

noname#9774
noname#9774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-family
回答No.2

マザーが対応していなければECCが効かないだけで、まず問題ありません。 「まず」、と言ったのは経験上問題ないと言うことです。回路的に考えたとき、ECCの対応したピンがオープンになっていると、破損の可能性があるからです。マザーボードやメモリがどの様な回路になっているのかわかりませんが、うまく終端されていれば全く問題ないですが、openになっていると回路上は良くありません。 ただ、現実にこれが原因で壊れたとか、動作がおかしいと言う話は聞いたことがありませんので、何かの対策回路が入っているのかもしれません。ならば取り越し苦労です。 (なお、会社で実際にそのように使っていまものがあります)

noname#9774
質問者

お礼

ありがとうございました。 オークションで安く手に入りそうなので、EEC付きが使えれば…と思いまして。 ECCは特に気にしないで購入しようと思います。

その他の回答 (1)

• donta99
回答No.1

自作機、メーカー機いずれもECC対応ではありませんが、ECC付と混在して使用して半年以上経過しましたが、特に問題はおきていません。ECCはマザーが対応していなければその機能を果たせません。自作機を組み立てる際にパーツショップの店員さんにECCの事を聞いたのですが、特に問題は無いとの返事でした。専門家ではないので自信はありませんが・・・

noname#9774
質問者

お礼

ありがとうございました。 オークションで安く手に入りそうなので、EEC付きが使えれば…と思いまして。 ECCは特に気にしないで購入しようと思います。