• ベストアンサー

命令と要求の違いについて

英語のカテゴリーで質問をしているのですが、頂いた回答を読むうちに、丁寧に何かをお願いする("a polite request")事を、命令("an order")のように感じる方がいるようです。 どうしてかと考えているうちに、私は命令と要求の違いをわかっていないという事に気が付きました。 この違いについて教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#2021
noname#2021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

命令・・・相手に、有ることをするように、相手の意思を無視して押しつけることです。 要求・・・相手に、有ることをするように押しつけることです。 命令よりは、弱くなります。 要請・・・有ることをするように求めることです。 相手の了解が無ければ、諦めます。 詳しくは、国語辞典で確認してください。

noname#2021
質問者

お礼

要請のことは、すっかり忘れていました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

命令は、相手の意思に関係なく、自分の意思を相手に押し付けること、動作を強制することだと思います。  要求は、相手に対して自分の意思を伝えて、相手が納得・了解をした場合に応じてくれるもので、相手が納得・了解をしない場合には、応じてくれません。

noname#2021
質問者

お礼

ありがとうございます!