• ベストアンサー

早期に閉め要求している回答者。何のための要求?

第三者視点から見て それまで集まった回答では解決に至っていないQandAにおいて  早くしめてください。 とごく早い段階で要求している回答者をたまに見掛けます。 規約違反とかモラルハザードしてる質問とかでもないのに。 気に入らない質問なら参加しなければいいだけだし わざわざ出ばって閉め要求する理由がわかりません。 おわかりの方は教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poizom19
  • ベストアンサー率8% (15/167)
回答No.3

こんばんわ 最近は余裕の無い回答者が増加しているようで自分が気に入らない質問に対して 締め切りを迫る者をよくみかけます。 私などはその様な者に対してはブロックしてております。

dosamawari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変役に立つご意見でした。

その他の回答 (4)

回答No.5

判断処置は質問者の自由、Q&Aサイトとしては締め切りの無いサイトの方が新事実等によるアップデートが可能で公共的です。 様々な思考の人がいますが黙認だけで無くある程度、視点を広げての気付かせ行動も必要です。 補足で伝達も必要です。

dosamawari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#178685
noname#178685
回答No.4

今日は。そういう風に助言をするのがそんなにいけないことですか? 私なんか割りとよくやる方ですが、正直こういう非難が来ていることの驚いています。感じ方は人それぞれですから。それが不快なら受け流してもらうしかないですね。

dosamawari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書くのは自由ですよね。 でも おっしゃる通り、感じかたはそれぞれなので 見ているだけでも(自分の質問にそういう回答がついたとしたら余計に) いい気持ちがしない人間もいることを 知っていただければ幸いです。

回答No.2

この時期だと宿題とか試験とか、いわゆるカンニングの類ですな。 これを取り締まらない運営は頭がどうかしています。これも過去からのパターンですが、 ある特定の利用者を非難しているという事で、この質問投稿も削除されるでしょう。 ここはキチガイ系投稿者には甘いですから。

dosamawari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特定の利用者を誹謗中傷したくて質問したわけじゃないんですけどね。。。 カンニングや宿題の答えを聞くのはどうかと思いますが 確実に一つの答えしか出せない質問事項に於いて 正答が出た段階で閉め要求するのは納得行きますね(^^)。 しかし、過去に私が見てきた中では 答えは一つじゃない問題なのに勝手に結論付けて締めろと言ってる人がほとんどなんですよ。 (ようは最後の一文でおっしゃられたことがポイント ってことですねよね)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 たぶん、もう他に有効な回答が出ないだろうから締めればという感じかもしれないね。  それと、ポイントほしさかもしれないけど。早くベストアンサーをつけて欲しいと言う我が儘かも。

dosamawari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。

関連するQ&A

  • 回答に問題はないが回答者に問題があるってか?

    私の質問についた回答者が(回答がではなく)2回削除されました。 事務局に削除理由を尋ねたところ、回答には何の規約違反もないが回答者に問題があるので、その参加者の投稿はすべて削除しているとの返答でした。 事務局にとってどういう不都合のある参加者なのかはわかりませんが、ここはQ&Aサイトなのですから、質問や回答に問題がないのに削除というのはなんか腑に落ちません。 ようするに事務局に嫌われたら、Q&Aの趣旨に沿った利用の仕方をしていても参加させてもらえないということなのかと。 けれども、無料で利用させてもらっている立場ですし、運営方針にまで口を挟むのは躊躇われますので不問としています。 さて、回答削除のお報せメールに、このたびは削除となった回答者が不快な思いを・・・とあります(意訳です。事務局からのメール内容のコピペではありません)。 でも、削除となった回答者に対して、私はちっとも不快とは思ってないんですよね。 不快感は、せっかく寄せてくれたまともな回答が削除となったことの方がはるかに大きくて。 件の回答者の参加姿勢がどういう規約違反(なのでしょう、きっと)なのかは私にはわかりません。 しかし、回答に問題はないが回答者に問題があるからという削除理由、皆さんが同じ説明を受けたら、納得できますか?

  • 回答者を指名する事は許されますか?

    このサイトでは回答者を指名できるんですか? 指名すれば他の方から回答は来ないのでしょうか? 規約違反にはならないのでしょうか? それともモラルの問題でしょうか? 私は皆さんの多くの意見や回答を頂く場所だと思いますが 回答者を指名できるなら「みなさんのありがとう」ではなく 個人的な掲示板のような使い方をしても良いのでしょうか?

  • 「回答が評価された数」はなぜリセットされない?

    規約違反で回答が削除された時に、 「回答が評価された数」がリセットされないっておかしくないですか? 癇に障る質問があったとしましょう。 そういう質問には「回答ではない」批判コメントが多く集まります。 その質問がそれだけ多くの人の気持ちを逆なでしたのかもしれません。 なので、直接回答はしない人も、 規約違反っぽいが、よくぞ質問者を攻撃した!と評価ボタンを押すのでしょう。 その気持ち、その行動、理解はできます。 ですから、回答が削除されるされないに関わらず、 多くの人の気持ちを代弁したという意味では、有意義な数字だと思います。 けれども、多くの共感を得たとはいえ、その回答は規約違反。 回答が削除となった場合、 「回答が評価された数」はリセットされてしかるべきと思うのですが。 いかがでしょう? というのも、以前私の質問に完璧な「解答」が寄せられました。 しかし、規約違反など微塵もないその回答が、なぜか削除となりました。 事務局に問い合わせたところ、回答そのものには全く規約違反がないが、 回答者が利用停止をかいくぐって参加している人物なので、 その回答者の全ての投稿を削除しているとのことでした。 事務局の理屈をあてはめれば、 「回答が評価された数」もリセットされるのが当然と私は思えてならんのですが。

  • 回答に対するお礼の削除と届けられたメール

    【そんなにしてまで、お礼を要求したいのですか、 お礼をしない事を規約違反と結び付けるとは、かなり精神的に重症の様な気がします。】 ある質問を立てたら、こんな意味の回答が帰ってきました、 善意か悪意なのか判断が付きませんでしたから、とりあえず善意と見なし、普通に補足を入れました。 お礼欄にはユーモアーのつもりで . のみ入れました、 気が付いた時にはお礼は削除され、管理人さんから下記のようなメールが届きました。 >回答者の方は貴重なお時間を割いて、質問者様の質問が >解決できるよう投稿してくださっていることをご理解ください。 お礼欄から削除されたのは仕方ないと思いますが、 あの回答が善意の回答だったとしても、あの回答で疑問が解決できるとは、とうてい思えないのです。 あれは、感想であって回答ではありませんから。 あの回答文に感謝するためには、私はどのように気持ちを切り替えればよいのでしょう。教えてください。 同時に、管理人さんの言葉を素直に受け入れることが出来ないのです。 やはり私は、精神的に問題ありなのでしょうか、自分では普通だと思うのですが。 (それに付けた補足を大切にしたいから、回答の削除は望んでいません。)

  • 回答って何ですか

    私は回答とは答えることだと思ってました。 間違いでも、自分の考えでもいいと思ってたら違うのですか? ある方から正解を書かないと規約違反になる注意されました。 しかも、その正解は質問者の考えに一致しないとダメなのだそうです。 例えば1+1=2が正解でも質問者が1+1=3を正解と 思っていたら、そう回答するのが気配りなのだそうです。 それ以外の回答は回答でなく、規約違反になるというのです。 それってただのゴキゲン取りのように思うんですけど。 こちらの方です。 http://okwave.jp/qa/q7296422.html

  • 回答文の2/3~3/4が雑談の回答って

    回答文の2/3~3/4を雑談が占める回答を目にすることがありますね。 でもそれに対して事務局の手が入る(削除や編集)のをあまり見ないので、 雑談は規約違反ではない、もしくは黙認ということなのでしょう。 さて、回答文の2/3~3/4を雑談が占める回答が、 規約違反に問われない、あるいは黙認されること。 それをおかしいと感じる方のご意見を募ります。 *この質問では、おかしいと思わない方からの回答は求めておりません。 なお、回答者同士の小競り合いに発展しそうな回答が寄せられた場合、 それに気付いた時点で質問は締め切らせていただきます。 あしからず、ご了承ください。

  • 自分の回答が削除となったのですが・・・

    私は規約の範囲内で遊ばせてもらうことをこのサイトへの参加姿勢としていますので、今回のように回答が削除になってしまったのは汚点に思えてしまいます(参加し始めて3か月弱ですが、回答が削除になったのは今回が初めてです)。 例えば普通の暮らしをしていれば警察と関わりあいになることなどまずないように、良識的な参加をしていれば自分に非があって運営さんと関わることなどまずないだろうと思っていますので、関わってしまうことは私にとってくやしいことです。 皆さんの中にも、ご自分の質問や回答が削除・編集された経験のある方がおいでかと。 その時、どんな気持ちになりましたか? この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 に該当すると考えています。

  • 回答者主義の愚かさ

    回答者が上から目線ってどう思いますか? ※本質問に対する回答者は、本質問のいかなる批判(未遂を含む)に対して、運営が定義する利用規約違反を認めたものとする。(回答に対する通報を以って成立とする) ※また、本質問を閲覧した質問投稿サイトを利用する人物の、本質問に対する批判質問及び他質問に対する回答についても、同様に通報を以って利用規約違反の罰則を受けるものとする。

  • 教えて!gooで回答締め切りの催促をするのは違反ですか? 

     過去の質問を見ても「せっかく回答したのにお礼も無しかよ!!」とか「とっくに問題は解決してるんだから、さっさと回答締め切ってくれよ!!」という考えの方は多いと思います。私もその中の一人です。  そこで質問なのですが、質問者に対して回答締め切りを要求するのは『教えて!goo』の趣旨に違反するのですか?  『教えて!goo』では、回答をいつ締め切ろうが質問者の自由なんですよね。ということは回答締め切りの要求は趣旨に反するので違反ってことですか? だからといってせっかく回答したのに無反応では、本当に見てくれたのか?という気持ちにならざるを得ません。それが1日や1週間程度なら「学校や仕事が忙しいのかな?」とか「まだ疑問が解決していないのかな?」という気持ちにもなります。でも1ヶ月もたつとそんな気も薄れてしまいます。どう見ても質問の内容は解決しているのもあるし、ほんの数分時間を割いて、お礼を書いて回答を締め切ればいいだけですから。どう考えたって『もうそんな質問したことすら忘れている』としか思えません。回答者も時間を割いて回答するわけですから、当然締め切りを要求する権利はあると思うのです。  もちろん質問者の多くの方は、回答が来たら一通一通ちゃんとお礼を書いて、疑問が解決したらちゃんと回答を締め切っておられます。でもそれが普通なんですよね・・・。ネチケットは守って欲しいです。それともこんな堅苦しい事を真剣に考えるのは私だけなのでしょうか。こんなこと言うと「うっせーな!!」と思われるのでしょうか?  長々と書いてしまいましたが、結局私の質問はタイトルの通りです。皆さんのご意見待っています。

  • 虚偽の回答は規約違反ではありませんか

    このサイトを見ていると、故意または重大な過失で虚偽の回答をしているひとが多くいますよね。 しかし、運営に報告するとしても、回答が虚偽である、ことは違反理由にありませんし、 規約にも虚偽の回答を禁止しているように見えません。 あまりにひどい場合には、公序良俗違反やマナー違反で処理されるのでしょうか。 たとえば、次のような質問と回答があった場合、その回答は規約違反ですか? Q、2の10乗は千を超えるというのは本当ですか?(真面目な質問だとします) A1、2の10乗が1024であることを知りながら、あえて「いいえ」 A2、全く分からないのに、とりあえず「いいえ」 A3、2を十回掛けたくらいで千なんて大きすぎると思ったので「いいえ」 A4、ネットに千以下だと書いてあったから「いいえ」 A5、テレビで千以下だと言ってたから「いいえ」 A6、家族や友達が言ってたから「いいえ」