• 締切済み
  • 暇なときにでも

「回答が評価された数」はなぜリセットされない?

規約違反で回答が削除された時に、 「回答が評価された数」がリセットされないっておかしくないですか? 癇に障る質問があったとしましょう。 そういう質問には「回答ではない」批判コメントが多く集まります。 その質問がそれだけ多くの人の気持ちを逆なでしたのかもしれません。 なので、直接回答はしない人も、 規約違反っぽいが、よくぞ質問者を攻撃した!と評価ボタンを押すのでしょう。 その気持ち、その行動、理解はできます。 ですから、回答が削除されるされないに関わらず、 多くの人の気持ちを代弁したという意味では、有意義な数字だと思います。 けれども、多くの共感を得たとはいえ、その回答は規約違反。 回答が削除となった場合、 「回答が評価された数」はリセットされてしかるべきと思うのですが。 いかがでしょう? というのも、以前私の質問に完璧な「解答」が寄せられました。 しかし、規約違反など微塵もないその回答が、なぜか削除となりました。 事務局に問い合わせたところ、回答そのものには全く規約違反がないが、 回答者が利用停止をかいくぐって参加している人物なので、 その回答者の全ての投稿を削除しているとのことでした。 事務局の理屈をあてはめれば、 「回答が評価された数」もリセットされるのが当然と私は思えてならんのですが。

noname#188214

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数151
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.4

嫌なら利用しなければいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答に問題はないが回答者に問題があるってか?

    私の質問についた回答者が(回答がではなく)2回削除されました。 事務局に削除理由を尋ねたところ、回答には何の規約違反もないが回答者に問題があるので、その参加者の投稿はすべて削除しているとの返答でした。 事務局にとってどういう不都合のある参加者なのかはわかりませんが、ここはQ&Aサイトなのですから、質問や回答に問題がないのに削除というのはなんか腑に落ちません。 ようするに事務局に嫌われたら、Q&Aの趣旨に沿った利用の仕方をしていても参加させてもらえないということなのかと。 けれども、無料で利用させてもらっている立場ですし、運営方針にまで口を挟むのは躊躇われますので不問としています。 さて、回答削除のお報せメールに、このたびは削除となった回答者が不快な思いを・・・とあります(意訳です。事務局からのメール内容のコピペではありません)。 でも、削除となった回答者に対して、私はちっとも不快とは思ってないんですよね。 不快感は、せっかく寄せてくれたまともな回答が削除となったことの方がはるかに大きくて。 件の回答者の参加姿勢がどういう規約違反(なのでしょう、きっと)なのかは私にはわかりません。 しかし、回答に問題はないが回答者に問題があるからという削除理由、皆さんが同じ説明を受けたら、納得できますか?

  • 回答文の2/3~3/4が雑談の回答って

    回答文の2/3~3/4を雑談が占める回答を目にすることがありますね。 でもそれに対して事務局の手が入る(削除や編集)のをあまり見ないので、 雑談は規約違反ではない、もしくは黙認ということなのでしょう。 さて、回答文の2/3~3/4を雑談が占める回答が、 規約違反に問われない、あるいは黙認されること。 それをおかしいと感じる方のご意見を募ります。 *この質問では、おかしいと思わない方からの回答は求めておりません。 なお、回答者同士の小競り合いに発展しそうな回答が寄せられた場合、 それに気付いた時点で質問は締め切らせていただきます。 あしからず、ご了承ください。

  • nonameになればお咎めなしなのでしょうか?

    質問者・回答者、どちらにも見るのですが、 質問や回答を削除されるような規約違反をしてすぐ退会する確信犯の場合、 事務局はそのユーザーになんらかのペナルティを科すのでしょうか? こんなこと事務局でなきゃわからないことのような気がしますが、 長くこのサイトを利用されてる方や、レフリー?経験者ならなんとなくわかる面もあるかと思って質問させてもらいました。

  • 回答No.3
noname#185250

「回答が評価された事実」を改竄されるよりいいかな。 >事務局の理屈をあてはめれば、 アイツらに理屈はない。 論理的整合性は微塵も感じられない。 それはinokori-moheijiさんが良く知ってるでしょう。笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「回答が評価された事実」を改竄されるよりいいかな。 なるほど。 それはそうかもしれませんね。 言えてます。 >それはinokori-moheijiさんが良く知ってるでしょう。笑 そんなこともないですよ。 一生懸命やってると思います。 ただ、無理があるんちゃう?と思うことは多々。 私的には、事務局の無理を引っ込めさせて道理を通すのもこのサイトの楽しみ方で。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#205843

運営が違反と判断するかどうかと、見た奴がそれを面白い役に立つと評価するかどうかは別問題だから、別にいいんじゃないの。それこそ逆に運営の情報統制になっちまう気がするよ。 もっとも、適当に作ってるだけで、別にそこまで考えて仕組み作ってるわけではなさそうだが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>別にいいんじゃないの。それこそ逆に運営の情報統制になっちまう気がするよ。 なるほど。 >そこまで考えて仕組み作ってるわけではなさそう 私もそうだろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

 単なるシステム設計の問題だけのはなし  回答が評価された   →その時点でカウントが増える     たぶん・・どこの誰に評価されたデータは記録してない(サーバの必要容量が増えるから)  回答が削除時は、単なる削除するだけしかシステム設計がされてないってことだけの話です。  回答が評価された数の削除処理しょうとすると・・過去のデータがを参照しないと行けないので・・システム負荷が多くなる又は削除する為のデータが無いのでシステム的に無理って話だと思われます。     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、「なぜリセットされない」の 「なぜ」に対する理由は私もそうだろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もしかして事務局を釣って遊んでるのかな?

    そんな良識のない・・・ ほーらやっぱり削除されたじゃないか・・・ というような質問や回答をよく見かけます。 そういうのって、回答者を煽るための釣り質問。 質問者をいじるための底意地の悪い遊び回答。 その類なのだろうなと思っているのですが、もしかして、そういう質問や回答が繰り返される目的は質問者いじり回答者いじりではなく、ターゲットが事務局なのかしらん?とふと。 編集や削除の対応の際、問い合わせをすれば事務局は必ず応じてくれます。 いや、必ずかどうかはわかりませんが、私の場合は100%応じていただけてます。 それを逆手にとって、わざと規約違反をして事務局から何らかのお咎めを受けるよう仕向けるとすれば。 規約には穴がたくさんありますし、事務局の対応にも片手落ちがたくさんあります。 難癖をつけようと思えばいくらでもネタはあるわけですね。 先方は問い合わせを無視することができませんし、先例に矛盾するような対応もできません。 初めから事務局の対応に難癖をつけることを目的としているなら、規約違反者の方が圧倒的に有利なわけです。 そういう会員が少なからずいてもおかしくない気がするのですが、これってあまりにも下衆の勘繰りでしょうか? ご意見お聞かせください。 内容的にはアンケートカテゴリへの質問ですが、このQ&Aに限定した内容なのでこちらで質問させていただきました。 以前似た(このQ&Aに限定した内容)質問をアンケートカテゴリでした時に、このカテゴリに移されたことがありますので。

  • 最も回答数の多い方は誰?

    最も回答数が多い方は何方でしょうか?推測でかまいません。 もしその方のハンドルネームを載せるのが規約違反だと困りますので、その方が回答した質問のURLを教えてください。自分で判断します。この質問自体が規約違反でしたらご指摘ください。すぐに削除願いを出します。 多分あの方だろうなと勝手に想像しております。 暇な主婦でした。

  • 回答が評価された数 の謎

    回答が評価された数 の謎 現在の私の回答が評価された数は41です。 昨日は、38でした。 どれが評価されたのか?と思い、回答履歴を確認しましたが、実際は1つしか増えていませんでした。 不思議でたまらず、回答履歴を全部確認しました。(ヒマ人ですよね) その合計は34です。 過去に回答したもので 評価が3つついたものがありますが、質問者が削除されました。 回答の評価が、マイページでは41 回答履歴の合計では、34 この違いは どうして出て来るのでしょうか? 不思議というか、ちょっと気持ちワルイというか・・・ ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 明らかな規約違反の質問に回答する奴

    そういう質問を行っている奴もクソ野郎ですが、それに回答をして「参考になった」ボタンによって「回答が評価された数」を増やそうとしている回答をしている奴の方がクソ野郎だと思えてきてしようがありません。 実は、回答をつけている奴もクソ野郎じゃないんですか? クソ野郎じゃなかったらなんなんですか? ※利用規約違反の質問が投稿されます。 その質問に回答がつきます。 その回答に「参考になった」ボタンが押された事によるマイページの「回答が評価された数」がカウントアップする。 回答、もしくは質問が削除される。 「回答が評価された数」がリセットされると思われるが、実はカウントアップされたまま。 これを知って回答をつけている奴も「クソ野郎」と思わずにはいれないのです。

  • 投稿削除の常習犯は、事務局が投稿検閲すべきでは?

    このカテゴリでも見かけますが、 サイトの規約違反以前に、人としてどうかな? と思うような質問や回答ばかりしている人がいます。 当然のようにそれらはすべて削除されるのですが、 事務局の対応はいつも後手に回っています。 さて、そうした輩は、 人に迷惑をかけるのを楽しんでいると思える節もあります。 連中にとっては短時間でも投稿が表示されればそれで目的は果たされているわけで、 後からの削除など意にも介していないでしょう。 そうした輩の投稿は、事務局側が検閲・承認制としたら良いように思うのですが。 いかがでしょうか?

  • 通報しろというから通報しているのに

    ある質問に回答したら、その質問が削除され、サポートさんから 「その質問者は利用規約に反する行為を繰り返しているので、 質問を無視するか、通報して対応をサポートに任せてください」 という旨のメールが届きました。 なので、その質問者の質問を全て通報しているのですが、 削除になったのは1/30くらいです。 対応に多少時間がかかるのはやむなしとしても、 2週間以上放置では削除する意思なしとみなしてもよいかと。 例えば2週間質問を締め切らなければ、そろそろ締め切っては? とメールが届くと聞きます(経験ないのでわかりませんが)。 利用規約に反する行為を繰り返している質問者なら、 とっとと強制退会させるか、投稿できないようにすればよい話。 好き勝手に質問させるだけさせておいて、且つそれを削除しないということは、 少なくとも質問そのものには規約違反がないから削除できないということで。 規約違反でない質問を無視しろとか、さらには通報しろとか、 事務局の対応はとてもおかしいと思うのですがいかがでしょう?

  • 事務局からの報告メールはなぜ転載不可なのだろう?

    タイトルに「転載」と書きましたが、 それは事務局からのメールに「転載不可」と記されているからです。 しかし実際的には他サイトへの転載のみならず、 本サイトの質問文や回答文への転載や「引用」も削除対象となる模様。 さて、私はできる限り規約に違反しないような利用を心がけています。 しかし時に事務局との見解の相違から、過去に何度か削除となったことがあります。 その際は承服しがたいので事務局に抗議をし、削除は解除、私の投稿文は復活しました。 *復活しなかったものも2件あります 復活しなかったものについては事務局からの説明に納得できませんでしたので、 私の投稿の何がどのように規約違反となるのか皆様からご意見いただきたく・・・ と考えたものの、事務局からのメールの引用ができなければ事の説明ができません。 証拠が明示されてこそ第三者の判断を仰げるもので、 私からの一方的な説明だけでは私の曲解・捏造と受け取られても無理からぬこと。 質問文や回答文に事務局からのメールの転載・引用が許されるなら、 多くの方からの判断が寄せられ、規約解釈の向上に役立つのではないかと。 利用者にとっても運営側にとってもマイナス面はなかろうと考えます。 事務局からのメールが、 質問文や回答文に転載・引用不可なのははなぜだと思いますか?

  • 規約違反って、常習になると麻痺するんでしょうかね?

    ドランクドラゴンの鈴木が、 ツィッターが炎上しても何も感じなくなったと言ってるというニュースが。 http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/10/10/0006409932.shtml 私はこのサイトを2年弱利用していますが、 たしかに、嫌がらせ回答や皮肉回答にはかなり慣れてしまった面があります。 回答欄が落書きで埋まっても「何も感じなくなった」といえるかも。 しかし、事務局から私の投稿への編集や削除の知らせが届いたら「え?」と思います。 間違っても「何も感じない」などということはありません。 なので、そういう知らせが届いたら、事務局にいつも具体的な説明を求めます。 すると事務局からはよく確認したら違反ではありませんでしたという謝罪メールが届き、 投稿は復活するのですが。 さて、規約違反で削除に削除を繰り返してるユーザーがいますよね。 ああいう人って何を考えてるのでしょう。 感覚が麻痺してしまって、「何も感じなくなった」のでしょうかね?

  • 規約違反(マルチポスト)の質問にすでに回答がついていていた場合、削除依頼しますか?

    カテゴリー迷ったのですが、どうするかはそれぞれ自由かなと思いましたので、アンケートカテにさせて頂きました。 OK Web/教えて!gooで、全く同じ内容の質問を締め切らずに違うカテゴリに質問するのは規約違反ですよね。 しかし気付かず親切に回答している方がいらっしゃった場合、運営スタッフに削除依頼をするのは申し訳ない気もします。 以前私自身、回答したのに質問自体が削除となってしまったことがあり、ちょっと残念に思った経験があるので…。 でも規約違反は誰かが連絡しないといけないような気もします。(削除されても繰り返す人は繰り返すのでしょうが…) このような場合、皆さんならどうされますか? 放っておきますか?それともやはり連絡しますか? また、その理由や気持ちについても差し支えなければお伺いできたらと思います。よろしくお願いします。

  • お礼に関する質問

    読んでいて、とても気になる回答がありましたので質問します。 その質問には、こんな回答がされていました。 「この回答者はお礼をしないので、回答しても無駄ですよ。」 ・お礼をしないことは規約違反なのでしょうか? ・何が無駄なのでしょうか? また、その回答はその後削除されていました。 ・なぜ削除されたのでしょうか? ・お礼をしないことは規約違反なのでしょうか? ・お礼をしないことを指摘する回答は規約違反なのでしょうか。