• ベストアンサー

コードの選び方

最近耳コピをやっているのですが、コードをどのようにつけていったらよいのかわかりません。 たとえば和音を鳴らすときのメロディーラインの音が 「D」だったら[d]をルートとする、コードを探していけばよいのでしょうか?それとも、コードを選ぶ上での決まりのようなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.5

その曲は、なんですか? ・「歌」系ですか? ・「インスト」ですか? クラシックのような・・・ ・「歌」系なら、歌の最後は、まず、「ラ」か「ファ#」のどちらかのはずです。 ・「インスト」の場合、メロと伴奏の区別がつかない場合があります。 なので、必ずしも、「主音」で、終わるとは限りません。 なので、どこかで、錯覚しているのでしょう。 ---------------------------------------------- どの調でも、考え方は同じです。 現代音楽の場合は、「長調」と「短調」しかありません。 (ただし、教会スケールの関係は、考えないものとする) よって、C調とAm調で十分です。 その他の調は、ただ、平行移動しただけです。 なので、【C調】の場合は、前回書いた、コードになります。 ---------------------------------------- ◆耳コピできるようですが・・・。 「メロ」と「コード」が、小節単位で、なんらかな、関係があることに、 気がつかなかったでしょうか? 【C調】の場合は、 「メロ」が、「ドレミー」と、ある小節にあれば、 Cです。Emでもいいでしょうが、曲の前後によります。 その辺のことは、お分かりでしょうか?

その他の回答 (4)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.4

調合は♯が3つです。メロディーの最後の音とはどう意味でしょうか? 小節ごとの最後の音でしょうか?毎小節ちがうのですが大体 「G♯」です ・調「号」は、♯が3つです。 その場合、 ・「A調」または ・「F#m調」のどちらかです。 最後の音とは、曲の最後です。 「ラ」か「ファ#」のどちらかのはずです。 教えてください。

kiroro306
質問者

お礼

チェックしてみたのですが、やはり「G♯」でした。 あくまで、耳コピして調を考えずにひとつひとつの音符にシャープをつけていたので、きっと♯の数え間違いだとおもいます。 あくまで、推測ですがもう一度譜面を見たところ♭が3つかもしれません。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

C調とは何なのでしょうか?また、~調を見分ける方法などがあったら教えていただけると幸いです。 音楽は、「調性」があります。 フーガなどには、「無調性」のものがありますが、 現代の楽曲は、「調性」が存在します。 一般的には、「主調」の確認は、 「調号」と「メロ」の最後の音。 です。 ただし、終止の延長は、除く・・・。 よって、「調号」の数と、「メロ」の最後の音を、教えてください。 (ただし、転調部分は、除外する。)

kiroro306
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 調合は♯が3つです。メロディーの最後の音とはどう意味でしょうか? 小節ごとの最後の音でしょうか?毎小節ちがうのですが大体 「G♯」です

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

【C調】の場合のダイアトニックコードは、 C.Dm.Em.F.G.Am.Bm-5 です。 なので、基本は、ダイアトニックコードを選択します。 しかし、「ノン・ダイアトニック」を使うこともできます。 すなわち、「代理」です。 他調のコードを利用いることもできますが、やや、高度な技法です。 簡単にコードをつける場合は、「足し算」方式があります。 すなわち、ある小節のメロの音か、たくさん含まれているコードを選択します。 しかし、複数、存在しますので、「耳」で、好みの方を、選択します。 コードの選択は、自由です。 すなわち、「着せ替え人形」と同じです・・・ 「メロ」は、「人間」であり、 「コード」は、「洋服」です。 このお人形さん(メロ)に、どんな洋服(コード)を着せたいかな? いろいろ、あって、迷いますね・・・ そうです。いろいろあるのです。 最終、決定は、あなたの好み。センス・・・ということです。 なので、「絶対的なコード」は、「ありません」。 なので、「小節単位」で、ダイアトニックコードから選択すればよいのてです。 ただし、転調した部分があれば、要注意ですね。 また、借用和音も、オシャレなので、付加するとよいでしょう。 ------------------- 音楽理論は、ありますが、感性でつけたほうが、簡単だと思われます。 「アレンジ(編曲)」ということであれば、音楽理論で、また、説明しますが・・・。 とりあえず、この辺で。

kiroro306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初心者なもので回答の中から質問があるのですが >【C調】の場合のダイアトニックコードは・・・ のC調とは何なのでしょうか?また、~調を見分ける方法などがあったら教えていただけると幸いです。

回答No.1

和音のメロディラインは、最高音なのでルートとは限りません。 コードとはそのときのハーモニーなのであといくつかの音を重ねているはずです。 キーがわかればある程度絞れるし、ハーモニーの中でルートを弾いているのはベースなんですよね。

kiroro306
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 再び質問なのですが、メロディラインと和音には必ず同じ音が入っているのでしょうか? また >和音のメロディラインは、最高音なのでルートとは限りません。 ということは、和音の一番高い音はメロディラインの音と同じ音なのでしょうか?

関連するQ&A

  • メロディーにコードをあてるには

    弾き語りのスコアを見ていたら疑問が出てきたので質問を。弾き語りのスコアってほとんどコード進行でかかれてますよね。原曲だとアルペジオで弾かれているところもコードを当てていると思うのですが。それはどうやってコードを当てているのでしょうか。メロディーから当てているのかなと思ったのですがどうなのでしょう。そうなるとメロディーさえ知っていたらさらっとひきがたりできちゃうことになりますよね。僕、耳コピしようとしても耳がへたれなのか和音が聞き取れないんです(単音ならわかるのですが)だから、メロディーからコードがわかる、法則などがわかるとすごく嬉しいのですがそういうものがあるんでしょうか。

  • メロディからコードを出す

    ピアノ編曲について まず楽譜に書いてあるコードは右手、左手共通ですよね?つまりCと1小説目に書いてあったらその小節はド、ミ、ソを両手ともよく使いますよ。という意味ですよね? では本題。 まずメロディを耳コピ。 次に何拍子かも見つける。 小節ごとに振り分ける。 メロディからコードを探す。 コードのルート音をベース音(一番低い音)にする。 と考えました。 コードを出すコツはありますか?

  • コードについて

    コードとかってその構成音がだぶっていたりするときがあるじゃないですか、例えばFコードとかはFの音が3個重なっているじゃないですか、 Fコードってルート音の上に3度のA音と5度のC音を重ねて作られるじゃないですか。 それで、思ったのですが、Fの音を3つ重ねたりしないで、 ルート音、3度、5度のこれら3つだけの和音でFコードって言うのはいけないでしょうか?

  • 耳コピの方法

    メロディの耳コピならなんとか一つ一つ音を鍵盤で確かめていけば わかるのですが、たまにドレと言うメロディーがレファと聞こえるときもあります。(キーの問題でしょうか?) ちょっと疑問もありますがメロディの音ならとれます。 が、しかし和音やコードになるとお手上げです。 結構簡単にコードを採れる方法はあるのでしょうか?

  • 編曲におけるコード進行とメロディについて

    編曲をする際にコード進行を変更した場合三和音を四和音に、和音をアルペジオにする、などを除いて音自体を変えた場合メロディとの相性は悪くなりますよね?もちろん外音を使用しないメロディなんてものは少ないですがコードの構成音を中心としてメロディーを作る場合が多いと思いますので。 コード進行とメロディは基本的に三和音を四和音にするなどを除き基本的にあまりいじらないのでしょうか?

  • メロディーにコードを

    コードとメロディーの音はバラバラでいいんですか? バラバラっていうのは…とりあえずコード進行を作って、その上にメロディーをのせたカンジの奴です… 一小節何個和音をおいたらいいんですか? メロディーの長さ(一小節の)は自由なんですか? なんか意味不明ですいません(´Д`) 答えていただく際には、用語の説明を添えていただくとありがたいでし… ホントにすいません;)

  • 耳コピのコードが分かりません。

    耳コピのコードが分かりません。 ピアノでアニソンなどを耳コピして弾きたいと思ってます。 メロディ部分はなんとか出来るのですが、ベース音がなかなか分かりません。 いろいろ調べてみて、コードが分かると出来ると知りました。 しかし、そのコードがなかなか分かりません。 コードが簡単に分かる方法を教えてください。 また、その方法が載っているサイトがあれば教えてください。

  • コード付けに関して

    ピアノ演奏のために耳コピをしています。僕が耳コピをするときは、 メロディーを聴く→ベース音を聞きとってコードを付ける これが、メインのパターンなんですが、メロディーだけでベース音がない部分は苦労してしまいます。わからないときはコード譜や動画サイトのピアノ演奏者の方の演奏を元にしていますが、メロディーにコードが付くには何か法則みたいなものがあるんでしょうか? わかる方がいたら教えてください。または、そのことが詳しく出ているHPや本があれば紹介してください。お願いします

  • ギターコードの「耳コピ」の仕方

    どうしてもアコギで弾きたい曲があるのですが、楽譜が出回っていません。そこで耳コピしようと思っています。    しかし、私は今まで耳コピをした事がなく、どうやっていいのか良く分かりません。メロディーの音はすでに全部拾えているのですが、そのメロディーからコードを割り出す(?)方法があるのでしょうか?それとも、CDを聞きながらコードを拾う方法もあるのでしょうか?    何か良い方法があれば教えてください。

  • ピアノ 耳コピ

    まず、メロディをとります。 メロディの和音はメジャーやマイナーなどでボリュームをつけます。 次に左手、メロディからコードを見つけます。そのコードのルート音をベース音にします。 あとはセンスでアレンジします。 そこでメロディからコードの出し方を教えてください。

専門家に質問してみよう