• 締切済み

コード付けに関して

ピアノ演奏のために耳コピをしています。僕が耳コピをするときは、 メロディーを聴く→ベース音を聞きとってコードを付ける これが、メインのパターンなんですが、メロディーだけでベース音がない部分は苦労してしまいます。わからないときはコード譜や動画サイトのピアノ演奏者の方の演奏を元にしていますが、メロディーにコードが付くには何か法則みたいなものがあるんでしょうか? わかる方がいたら教えてください。または、そのことが詳しく出ているHPや本があれば紹介してください。お願いします

みんなの回答

回答No.4

自分自身の説明不足の補足と#3氏の回答を少し噛み砕きます。多分図を見てもさっぱりでしょうから・・・。ちなみに補足は見事なまでに同氏が解説されているので参考にしてください。 5度圏はCを12時の位置にすえて時計周りに5度上、反時計回りに5度下の音が入っていきます。昔の音楽の授業ではトニイホロヘハとかヘロホイニトハといった呪文のように覚えたものですが、それをわかりやすくしたものです。 あるドミナントセブンスコードから5度上のトニックコードに向かうのをドミナントモーションといいます。 この手の話で5度圏からみれる不思議な部分は、12個並んだ音を適当な位置から連続して三つ取り出します。するとその三つがトニック、ドミナント、サブドミナントの主要三和音の位置関係にあるということです。 なので、12時の位置にいるCから反時計周りに三つ取り出すと、C、F、B♭とつながっており、Fをトニック、B♭がサブドミナント、Cがドミナントという位置づけになります。 また、これら主要三和音の代理を務めるコードがそれぞれ代理コードと呼ばれていますから、確かにDm7→G7→Cはお約束中のお約束ではありますが、100%ではありません。 最後の最後には実際に音を鳴らして確認するほかにないということになります。言い換えればCキーにおいてFコードが合うには合うが、何かが違うという場合はサブドミナントの仕事ができるなんらかの代理コードであることがわかるという仕組みです。 なので私のミミコピはまず主要三和音、Cキーで言えばC,F,Gのコードを当てるところから始まり、響きの違いで捉えるようにしています。もちろん、お手本ではコードが当てられていない場合は同じ方法でねじ込んだりもします。 どちらにしてもミミコピをする上では細かい理論が不可欠のようです。 最後に、理論は究極にたどり着くと逆に「なんでもあり」という結末になります。勉強していればいつかわかるでしょう。 そして、何にも知らないでなんでもありをするのと全てを知ってなんでもありにするところの果てしない違いを味わってみてください。

• TAC-TAB
回答No.3

>メロディーにコードが付くには何か法則みたいなものがあるんでしょうか? メロディーにコードが付く法則というより、コード進行に法則があって、すべての音楽はこの法則から外れることはできません。したがって、この法則をよく知れば、どんな曲のどの部分でも候補のコードを2~3に絞り込むことができます。 英語でもそうですが、「レディース ○○○ ジェントルマン!」と司会が叫んで、○○○が聞き取れなかったとしても、英語の決まり文句「レディース アンド ジェントルマン!」を知っていれば、聞こえなくても○○○の中は「アンド」と言ったのに違いない、という確信が持てます。音楽で言えば、KeyがCで、Dm7→○→C という進行があって、○の中のコードが聞き取れないという場合、理論を知っていれば、○の中はG7が正解であると確信が持てます。Em7→○→○→G7→Cなら、丸の中は、Am→Dmと予想できます。 この理論は、「五度圏」を知れば理解できます。すべての音楽のコード進行は、この五度圏を反時計回りに進むことを基本としています。 この五度圏を廻るためのスタート地点をどこに求めるか「跳躍」することと、五度圏を回らずに「半音階で下に進行」すること。この3種類を知れば、ほとんどのコード進行を推測することができます。色々な曲のコード進行を観察してください。 まず跳躍する→五度圏を反時計回りに進んでトニックに向かう。 五度圏を回らずに半音下降する場合がある。 もちろん、実際は例外もあれば、みちくさもあるので、一概には言えませんが、基本として、まず上記のパターンを知っておかないと、どうにもなりません。 下記のHPを少し下にスクロースすれば「五度圏」があります。 これを時計とは逆に廻るというのが、コード進行の基本です。 色々な曲のコード進行を見て確認してください。 http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/theory/

• -9L9-
回答No.2

>メロディーにコードが付くには何か法則みたいなものがあるんでしょうか? 当然あります。それをコード理論といいます。当たり前ですがこの回答欄で書ききれるほど単純なものではありません。とりあえずコード進行のバリエーションががわかっていれば、ポップスやロックなどのようにパターンで作られるものなら大体はすぐわかると思いますが、難易度は曲によって違います。 http://www115.sakura.ne.jp/~byunbyun/negi1/oto2.html なお、耳コピーしているなら、メロディーではなくバッキングのほうでコードは聞き取れると思います。もっとも、バッキングの無いピアノソロのようなものをコピーしているのかもしれませんが、もしそうならコードなんて関係ないと思いますけど。

回答No.1

法則と言ってしまうとかえって何もできなくなってしまいます。 Cメジャーのトライアドを鳴らしながらドレミファソラシドをやればわかることですが、Cメジャーでありながら、ファもいればシもいてラもいて、およそコードに関係ないヤツらが4匹もいるじゃないかということになります。 そうかといってあるメロディーに対してとても似合わないコードというのも確かに存在するわけです。 なので、コピーしていて、コードが聞き取りづらい場合は前後のコードの流れから推測するというのもひとつの手段になります。 作曲する場合も同じことが当てはまり、メロディー自体もなんらかのコード進行に似合う形で組みあがっていくものです。不思議なことにメロディーはほとんどの場合がコード進行のつじつまが合うように出来上がっていくものなのです。