• ベストアンサー

障害児学級の体罰教師と無気力無責任教師を訴えたい

現在中3の療育手帳A判定の次男が、1年の1学期で学校にいけなくなりました。 通学時よく頭が痛いと訴えたり、気分が悪いとぐたっとすることがありました。 後で担任が事あるごとに後頭部を拳骨で殴っていたことが判明、3学期末に 次年度のこともあるので釈明と今後の方針を聞くべく、夫婦で校長教頭も交え 質問するも、よく殴っていましたと開き直り、今度転任しますと捨て台詞のように言われ、あっけにとられました。2年生になり、親から見れば奇跡のように急に学校に行ってくれ喜んだのもつかの間、他校から転任してきた障級未経験の先生で何の引継ぎも無くあれだめこれだめと子供の興味も否定し一週間でいけなくなりました。相談しても担任替えてもらいましょうかと開き直ったり、その後も朝一度の電話を入れた後、自分の子供が熱出した、怪我した等で早引けが多く、プリントや手紙も無く他の先生との連絡も無く、全くやる気も情熱も責任感も感じられず、夏休みに校長教頭にその由を申し上げるも、学校に夫婦呼ばれ、もう一度やらせてくださいと言われ、憮然とし返事も出来ませんでした。2学期3学期になっても何ら代わらず、挙句の果てには子供の一生懸命書いたプリントなどを無くしてしまう始末、家内が子供の一生の記念でも有り、生きている証だから探し出して欲しいの訴えにも、悪意で捨てたのではない、無いものは探し様が無いと開き直り そのうち転任しますと木で鼻をくくったかのような言葉。義務教育最後の一年何とかいけないかと新しい熱心な女の先生と連絡を取り合っていますが、今の先生の一生懸命さを見るほどに、まえのふたりのとった行動が許せない思いで一杯です。子供の心と体も傷つけ親の心も踏みにじっておきながら、他の学校で平気で教壇にたっているのがどうしても許せません。失った時間は取り返せませんが、止めていただくよう訴えることは出来ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

そのような学校現場であれば、校長や教頭に相談や訴えても、希望のある対応は見出せないと思われますので、学校の設置者でもあり管理監督する立場の教育委員会に、ご質問のような経緯を全て話して、教育委員会から学校を指導してもらうしかないと思われます。  「止めていただく」と言うことは「退職をしてもらう」ということかと思いますが、現実問題としてはこのような状況であれば自らが退職願を提出しなければ、止めさせることは出来ません。  お気持ちは十分理解できますが、今となってはその教員と当時の(今も同じ?)校長や教頭に対して教育委員会から釈明や謝罪を求める方法が、現実的かと思います。

miroku33
質問者

お礼

早々のお答え有難うございました。

その他の回答 (1)

• kuniuni
回答No.2

「教師を辞めさせろ」という訴訟は、難しいです。 過去の判例を参考にすると、 例えば,以下のような判例があります。 大阪市:障害児の不登校に対する学校側の不適切な対応に関する訴訟の判決 http://cgi.psn.ne.jp/~jhc-cebc/s-data/education/law/hanrei/ ただし、いろいろ事情が異なると思いますで、参考までに。 体罰関しては、たくさんの判例がありますし、たとえば、被害者の障害児の証言も証言として採用れています。

miroku33
質問者

お礼

有難うございました。