WindowsXPとMDAC2.5を使用したVBプログラムでODBCデータソースを自動登録する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • Windows XPには、MDAC2.5をインストールする必要があります。
  • Windows XPとWindows 2000では、ODBCドライバ名に使用されるMicrosoft Access Driver (*.mdb)のバージョンに違いがあります。
  • Windows 2000上のVisual Studio Installerを使用して作成したプログラムのインストーラを使用して、Windows XPにプログラムをインストールすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPとMDAC2.5

VBで作ったプログラムでODBCデータソースを自動登録しています。 ODBCドライバ名:Microsoft Access Driver (*.mdb) Windows2000にこのプログラムをインストールすると、何の問題もなく動くのですが、Accessも何も入っていないWindowsXPでは動きません。 そのWindowsXPにMDAC2.5をインストールしてあげないと動かないのです。 WindowsXPに元々あるMDAC(?)とのバージョンの違いとかの問題なのか、これはこれで仕方ないのか良くわかりません。 アドバイスをお願いします。 ちなみにプログラムのインストーラはWindows2000上VisualStudioInstallerで作りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sienna
回答No.1

もう遅いかもしれませんが、 XPでは標準でMDAC 2.7がインストールされています。 MDAC2.6以上からはJETを含まない形になっていますので JETが含まれているMDAC 2.5をインストールするか JETをインストール必要があったのだと思います。 参考になれば http://www.microsoft.com/japan/msdn/data/download.asp

AnyBody
質問者

お礼

ありがとうございます