• ベストアンサー
  • 困ってます

DreamweaverとFireworksでのライブラリ

こんにちは。Fireworks4で教えて下さい. Fireworksの[ライブラリ]パネルに ロールオーバボタンのシンボルと、それを複製して編集したオールオーバーボタンがあります。全部で3つあります。 それをDreamweaverのなかで、ロールオーバーボタンとして使いたいのですが、やり方としては、シンボルを一つづつ書き出して”html”ファイルをDreamweaverに挿入するやり方がやっぱり適切なのでしょうか? Dreamweaverでのライブラリから使える用にという事で、Fireworksから書き出す時に、”Dreamwerverライブラリdll”で指定してみたのですが、Dreamweaverでライブラリから挿入してみたらロールオーバボタンとして使えませんでした. もしもっと良いやり方が合ったら教えていただきたいのです。どうぞ宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#107580

すいません・・。続けて回答する方法が分かりません。 ここでいいのかしら?・・ え~と・・ 1つのドキュメント上に3つのボタンを作成して書き出しますと、3つのボタンがテーブルになって(1組になって)出来ますが、そのボタンが1つしかないということでしょうか? それとも3つのボタンをそれぞればらばらに一回で書き出したいということでしょうか? 多分後者だと思うんですが・・。 そうでしたらやはり1つずつ書き出さなくてはならないと思います。 それから、この機能も使った事がないのですが、部分的に領域を決めて書き出すことも出来るようです。 ヘルプの【書き出し領域】というところをご覧下さい。

質問者からのお礼

Yayopixさんありがとうございました。 やっぱり一つ一つを書き出していかないといけないんですね。 了解です。 【書き出し領域】を参照して参考にしてみたいと思います。 ありがとうございました。感謝です。 またなんかあったらよろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは! 回答がつかないようですので・・、 私はライブラリとして書き出す方法は知らなかったのですが、totisさんの質問を見て、やってみました。 ボタンしかやってみていないのですがちゃんと出来ましたよ。 どこでおかしくなったのでしょうかね~! 一応私がやった手順を書いておきますね! 1.FWにてボタンを作成(アップ,オーバー、ダウンを設定しました) 2.プレビューで確認後【書き出し】で『Dreamwerverライブラリlbi』としてローカルフォルダ内に【Library】というフォルダを作ってその中に保存。 (『dll』となっていますがただの書き間違いですよね) 3.【Library】フォルダの中にアップ、オーバー、ダウン用の3つのボタンのGIFファイルと1つの【lbi】ファイルと【_notesフォルダ】が出来ているのを確認。 4.DWにてライブラリパネルからボタンをドラッグ&ペーストで挿入。 5.プレビューで動作確認。~OK という感じでしたがどこか違うところはありませんでしょうか? 私は今までHTMLとファイルを書き出して挿入していたのですが、この方法も便利ですね!

質問者からの補足

yayopixさんこんにちは! たびたびありがとうございます。前もお世話になりました。いつも変な質問でごめんなさい。 それで、1つ質問があるのですが、yayopixさんにやっていただいたやり方で+αがあって、ちょっと私の説明のしかたがわかりにくかったのですが。ごめんなさい。 【ライブラリ】パネルの中に”シンボル”があるじゃないですか、その”シンボル”を複製して、同じようなボタンをつくって、”シンボル”が三つできているというような形にして、『Dreamwerverライブラリlbi』で書き出しという形にしたら、ロールオーバーボタンの1つしか出てこないのかな? ”シンボル”でつくったものは1つづつ書き出していかないといけないのでしょうか? 本当に私の言葉足らずでごめんなさい。 よろしくお願いします。