• 締切済み
  • すぐに回答を!

Dreamweaverでのデータ転送

今HPを作成していますが、Fireworks4で作成・書き出したボタンシンボルを、Dreamweaver4に挿入し、そのファイルをDreamweaverにあるFTPを使って転送を試みるのですが、他のファイルや画像などは転送できるのに、そのボタンのファイルだけがなぜか転送できません。エラーメッセージには553のFTPエラーが表示されるのですが、Macromediaのヘルプを見てもさっぱりわかりません。 しかも、DreamweaverにあるFTP以外の通常のFTPや、登録しているジオシティーズのファイルマネージャーを使うと問題のボタンのファイルも含めて全てちゃんと転送できるのです。フォルダ・ファイル名にも特殊文字は使っておらず、これらで転送できるということは、Dreamweaver側での設定に問題があるのでしょうか。ホストディレクトリなども何度も設定を確認しましたが、問題ありませんでした。 ほとんどのページでボタンを使うので、他のFTPを使うのはとても不便を感じます。原因がとにかくよくわかりません。原因と対処法を教えていただければ幸いです。m(__)m ちなみにOSは、Windows98です。

みんなの回答

• 回答No.3
  • keiru

えー、おそらくシステム(サーバの)にもよりますが 大体ファイル名は拡張子をつけて16文字以内が 望ましいですね。 また。マクロメディアのページで 「システムによりますが、ファイル転送の際にファイル名やフォルダ名の長さにも制限があります。ファイル転送で問題が生じた場合は、test.htm などのような短いファイル名やフォルダ名にして見てください。」 と記載されていたので試されてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/support/dreamweaver/ts/documents/dw0335.html

質問者からのお礼

ご協力ありがとうございました。m(__)m

質問者からの補足

ファイル名やフォルダ名も変更してみましたが、ダメでした。 それで自力で調べた結果、(おそらく)サーバーの不具合ではないかという結論に達し、Dreamweaverで転送できなかったボタンのパーツなどが入ったフォルダを、別のFTPクライアントを使って予め転送し、ローカルとリモートを先に同じディレクトリ構造にした上で、その問題のボタンを挿入して作ったファイルをDreamweaverで転送したら、今度はうまくできました。Dreamweaverは他のFTPクライアントみたいに不具合を修正できないようですね。