• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Macromedia Dreamweaverでの表作成について

  • 質問No.423664
  • 閲覧数149
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (94/831)

Macromedia Dreamweaverでホームページを作成していますが、他のサイトの表を見ていると細線で作られているのを良く見ます。オブジェクトにある表を利用しているのが見当たりません。どうすれば細線で表が作られるのでしょうか。
利用ソフトはMacromedia Dreamweaver3です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (8/31)

コンニチワ。

「オブジェクトにある表」とおっしゃってるのが、よく意味がわからないのですが…。
細い線で囲まれたテーブル(表)は、以下のソースでできます。
<table border="1" cellspacing="0" cellpadding="0" bordercolor="#000000">
(これは線が黒になります。bordercolor="#000000"のところの色コードをお好きな色にしてください。)
「挿入」メニューの「テーブル」コマンドを使用するときは
セル内余白とセル内間隔は0に、ボーダーを1ピクセルに設定するとできます。

また、もっと細い線のことをおっしゃってるのでしたら、
<table border="0" cellspacing="0" cellpadding="0" bgcolor="#000000">
<tr>
<td>
<table border="0" cellspacing="1" cellpadding="0">
<tr bgcolor="#FFFFFF">
<td>あいう</td>
<td>あいう</td>
</tr>
<tr bgcolor="#FFFFFF">
<td>あいう</td>
<td>あいう</td>
</tr>
</table>
</td>
</tr>
</table>
というように、背景色のついたテーブルの中に、セルごとに背景色を指定したセル内間隔1ピクセルのテーブルを入れ子にすると、できます。

説明がへたですが、お分かりいただけるでしょうか?

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

tableのことでいいんですよね?
<table border="*" cellspacing="*" cellpadding="*">
の「*」の部分適当に数値を入れてお試しください。

って、ちなみにソースの編集画面に入力してくださいね