• 締切済み

Microsoft ODBC for Oracleをインストールしたい(64ビットOS)

Windows2003で64ビットを使用しています。 AccessにODBC接続しようとしています。 Microsoft ODBC for Oracle をインストールしたいのですが、Access等をインストールしてもこのドライバが入ってきません。(Accessに同梱されていると聞きました) また、MDAC(2.8?)をインストールしてみてもだめでした。 64ビットだからMicrosoft ODBC for Oracleがうまくインストールできないのでしょうか? ちなみにオラクルのODBCドライバは正常にインストールできており、データソース接続テストも成功しています。 どなたかご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

• shinc
  • お礼率100% (3/3)
  • Oracle

みんなの回答

• FudaKeji
回答No.3

今回の情報は非常に参考になりました。 Officeの64bit対応も疑ってみたのですが、情報ソースを見つけられなかったため書き込みできませんでした。 datadirectを利用している環境で仕事をしたことがありますが、Oracleサーバの増加(システム追加)に伴うOracleClientのバージョンアップ(複数バージョンインストール)に頭を悩ませる必要が無かったので楽を出来た経験があります。

shinc
質問者

お礼

こちらこそいろいろと有難うございました。 先程Office2007Betaを試してみたのですが今度はアプリがうまく起動 しなかったりで結局ダメでした。 またドライバもインストールできずでした。 datadirectに期待したいです。 ちなみに読み込む先のサーバーOSはWin2003の32bitで、 アプリのデータベースがOracle9iで稼動しています。 うまくいくといいのですが・・・

• FudaKeji
回答No.2

私はWindows2003(x64)を使ったことがないのですが「Microsoft ODBC for Oracle」が入らない原因が分からないですね。(--;) ちなみに利用されているOracleは10gR2(10.2.0)でしょうか? もし10.1なら10.2に変更してみることは可能ですか?

shinc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! その後試行錯誤の結果、ODBCドライバが入らない理由が判明しました。 MS Officeが32ビットで、64ビットOSに対応していない為にドライバが 入らない現象が起こってたのが原因です。 マイクロソフト社にも確認し、ODBCのインストールは不可能との回答を頂きました。。 とりあえずOffice2007が64ビット対応なのでそれをインストールして みようかと思っています。 あとはhttp://www.datadirect.co.jp/products/64bit_odbc52/index.asp も検討してみることにしました。 どうもお騒がせしました。

• FudaKeji
回答No.1

イマイチ質問の内容が理解できませんでした。 >AccessにODBC接続しようとしています というのは mdb にVBなどからアクセスしたいということでしょうか? だとすればOracle のODBCドライバは無関係では? 質問文の誤りでAccessからOracleへ接続したいのであれば、 >ちなみにオラクルのODBCドライバは正常にインストールできており、データソース接続テストも成功しています。 このデータソースを使えばよいと思います。 Microsoft ODBC for Oracleではなく、オラクルのODBCドライバを使ってください。

shinc
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! 質問文の誤りでご指摘のとおりAccessからOracleへ接続したい...です。 すみません。 Accessの外部データの取込で別サーバーのOracleテーブルにリンクをはりたいのです。 ODBCアドミニストレータにて該当のデータソースの接続は成功するのですが、 いざAccessを開き外部データの取込で作成したデータソースを開くと以下のようなエラーメッセージが表示されます。 **************** エラー内容********************** Oracle(tm)クライアントとネットワークコンポーネントが見つかりません。これらのコンポーネントは・・・(中略) このドライバを使用するには、これらのコンポーネントを先にインストールしてください。 ************************************************* >Microsoft ODBC for Oracleではなく、オラクルのODBCドライバを使ってください。 過去ログでOTNのODBCとMSのODBC両方が必要といった記事を参考にMSのODBCが必要と判断しましたが、OTNのODBCのみでよかったのですか? 問題のOTNのODBCドライバですが、とりあえず接続さえできればよかったので 10gのトライアル版クライアントと同梱のODBCドライバを使用しております。 ※手持ちの9iでは接続テストに失敗する為やむなくトライアル版を使用しています。

shinc
質問者

補足

下記回答の補足ですが、「・・・このドライバを使用するには、これらのコンポーネントを先にインストールしてください。」 のエラーメッセージは外部データの取込時に新規作成した場合のデータソース使用時で、 ODBCアドミニストレータで作成したデータソース指定時は [Microsoft][ODBC Driver Manager]データソース名および指定された規程のドライバが見つかりません」 と出ます。