• ベストアンサー

接続が切れてしまいます

先日まで無線LANを使っていたのですが、ちょくちょく接続が切れてしまい 思い切って有線にしました。 ですが、有線にした後も接続が切れることがしばしば… 改善する方法はないものでしょうか? 現在の環境は、 ルータ webcasterV110 プロバイダ ぷらら ルータが1F PCが2Fにあり、10mの回線をコネクタを使って2本つなげて使っています。 スーパーフラットケーブル(?)を使って2つのドアの隙間を通して使用しています。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.3

何故か解かりませんが、ぷららは非常に良く切れていました。(泣) 常時接続で、3,4日切れないと、赤飯物と一家で喜んだものでした。 どういうわけか、相性があるみたいです。 色々なプロバイダーの変遷を経て、アッカでようやく切れなくなりました。

QWERT_256
質問者

お礼

そうですね…一晩放置していて切れない事の方が珍しいぐらいです プロバイダーに関しては、決定権が私にないのでなんとも… 変えてもらえないか交渉してみます(笑)

その他の回答 (2)

• norosi
回答No.2

> 有線にした後も接続が切れることがしばしば… この状態ではルータと回線が切れるのではないですか? ルータの設定画面を呼び出し通信ログを確認してください。 その上で接続が切れているようであれば、ルータのファームウェアのバージョンを確認し最新バージョンにしましょう。 それでもまだ切れるようでしたらNTTに連絡してみてもらってはいかがですか?

QWERT_256
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます 接続が切れてしまったとき、設定画面は呼び出せるのですが インターネットの利用ができないので、ルータと回線の問題ではないように思います ファームウェアは最新の物を使っております しばらく様子を見て、どうしてもダメなようならNTTに連絡してみることにします

• goold-man
回答No.1

XPの場合Windowsファイアーウォールを一時的に「無効」にしてみるのは? セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール(不正侵入を防ぐなど)がある場合設定画面で「ネットワーク」無線関係を「追加」して許可するとかは?

QWERT_256
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます オンラインゲームで日中放置するというような使い方をしているので、 ファイアウォールを無効にするのは一寸怖いですね…