• ベストアンサー

モバイルフル社会実現に向けて、何処に就職すべきか、教えて下さい!!!

就職活動真っ最中の、4月から大学4年生になる者です。文系です。 将来、確実に現金・カードが消えて(キャッシュレス&カードレス)、 外出する時は【モバイル機器(携帯電話でほぼ決定だと思います)のみ】の時代が到来すると思います。 免許証や保険証や学生証、家の鍵・車の鍵等も組み込まれると思います。 そこで、(ある意味危険な将来かもしれませんが)そんな便利な社会に思う存分貢献できる仕事とは、主にどういった職種・企業があるでしょうか? やはり携帯電話を扱うドコモやKDDI、ソフトバンク等でしょう? また、シャープやソニー、パナソニック等の端末製造メーカーでしょうか? それとも、インフラを整備する商社やNTTデータの様な企業?でしょうか? もしくは、上記以外に何処が考えられるでしょうか? 最近やっと自分のやりたい事が見えてきたと思います。 初めてモバイルスイカを使った時にものスゴク感動したので、 以上のようなモバイルフルな社会を実現させたいと思い、質問させて頂きました。 消費者の声を反映し形にするマーケティングや企画を希望しています。 何分エントリー等も迫っているので、早急なご回答をよろしくお願いします。 では、ひとまず失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者様も新卒ですぐにマーケティング・企画に配属されたいって ことはないと思いますが、消費者の声を反映させるのはまず営業から はじめたいと書かないとつっこまれてしまいますよ。 モバイルフルの実現には「セキュリティ」技術が不可欠です。 今のSucaなどの機能は消費者目線でも安全性が低いので そうしたセキュリティ技術の向上や導入は急務とされています。 ということで、暗号化技術の会社などはいかがでしょう? GMOペイメントゲートウェイ、SBIベリトランスといったベンチャー企業です。 ただこうした企業はベンチャーなので激務で待遇はよくないようです。

borzest
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分はまだスキルは無いので、 最初は営業で多くの人と会って、多くの考えに触れたいと思います。 ベンチャーという事で大変そうですが、 確かにセキュリティの分野は手薄ですので、検討してみます。

その他の回答 (1)

• kazu2296
回答No.1

つまりは、ICチップ(RFID)を使ったサービスを開発したいということですよね。 それならば、フェリカを提供しているこの会社 http://www.felicanetworks.co.jp/index.html しか無いと思いますが、今年度の募集はしていないみたいですね。 もしくは、ドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルという携帯電話事業者、JR東日本や株式会社パスモみたいな、一般の人々向けの基礎的なサービスを提供している会社が近いかと思います。 でもマーケティングや企画と言いますが、今すぐそれらを出来るスキルは有るんでしょうか? もし無ければ、文系でしたら営業に回されるのがオチですよ。

borzest
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり、モバイル機器関係ですね。 自分はまだスキルは無いので、 最初は営業で多くの人と会って、多くの考えに触れたいと思います。