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内見の時に気が付いたユニットバスの損傷について
先日、新しく部屋を借りる為にいくつか部屋を見たのですが 気に入った物件があったので、契約する事にしました。 その時、ユニットバスの湯船と壁の間の隙間を留めてある 幅4cm程度のテープ?のような部分(タッパーの蓋のような素材で半透明)が 10cm位剥がれており、また50cm程に渡りテープと壁の間に黒いカビがある状態でした。 (テープを剥がしてカビ取りが必要な状態) 今の家のユニットバスでその部分は、よくあるゴムパッキンのような弾力のある素材で埋め込まれています。 不動産業者も「これは大家さんに入居前に直してもらう様に言っておきますね。大工さんの都合がつき次第、大家さん持ちで直せますよ」と言われたのもあり それから1週間後に正式な契約を結びました。 鍵を貰い部屋に入ると、その部分は未だそのままにしてあり 次の日に大家さん(女性)に連絡したところ「あー、あれね。ちょっと私も忙しくてねぇ~」と話は聞いてるようでしたが、 予定を聞いたところ「まだ大工さんの作業の日程が決まってないの」と言われました。 私は当然契約日の前に作業が完了しているものと思っていました。 鍵を受け取った後であればいつ入居して風呂周りを使うのかは契約者である私の自由であると考えているので 内見日から契約まで7日間あり、室内の修繕を約束したのであれば 契約の前に大家側で終わらせておくべき事ではないでしょうか? この一件で、私はユニットバスの修繕の作業が終わるまでの日割りの家賃を大家さんに請求したいのですが その為に必要な準備はどのような事でしょうか? (契約時に修繕について「大丈夫ですよ」と言った不動産屋の担当者にも話すべきか?これから日付の入った写真も残すべきか?法的手段も視野に入れた方が良いか?等) また、契約時に書面でユニットバスの修繕について残しておらず、口頭でその話が出ただけですが問題でしょうか? 内見は3/17、契約日は3/25、入居予定日は4/3(これは3/25に不動産屋に伝えた)なのですが、3/17に不動産屋と修繕の約束をしたにも拘らず 3/26現在予定は決まっていません。 このような事で詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。
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風呂が使用できないほどであれば。多少はいえますが、 そこまでではないと思いますし、とてもではないですが、 日割り家賃を までは無理です。 大家さんの対応はほめられたものでは決してなく 不誠実であるとおもいますけど 家賃をただにするほど、あなたが不利益をこうむっていると 思えません。 当然直してはもらえますけどね。 なので、いつ直すのかはっきりと日時を決め手下さい。 と大家さんに はっきりと言いましょう。 はっきりしなければ、不動産屋に、あなたがたが 大家負担で直すというのを信じて契約したのに、 大家さんは、のらりくらり 、どうしてくれますか? とクレームを
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こんばんは。はじめまして >幅4cm程度のテープ?のような部分(タッパーの蓋のような素材で半透明 実際、見ていないのですが、恐らくパテ素材かと思われます。 パテは専門店なら売ってます。歯磨き粉のチューブのような物に入って売られており、1000円内から購入可能です。 >内見日から契約まで7日間あり、室内の修繕を約束したのであれば 契約の前に大家側で終わらせておくべき事ではないでしょうか? 確かに、bloomin_12さんの言う通りであるのですが、きっと大家さん側からしたら、パテの修理(10~50cm)に業者に頼みたくないのかもしれませんね(人件費の分、高くつくため)。 >(契約時に修繕について「大丈夫ですよ」と言った不動産屋の担当者にも話すべきか?これから日付の入った写真も残すべきか?法的手段も視野に入れた方が良いか?等) 証拠となるものは必ず残しておきましょう。写真は日付入りで。 基本的に、不動産屋(仲介)と大家さんは属性が違います。 >また、契約時に書面でユニットバスの修繕について残しておらず、口頭でその話が出ただけですが問題でしょうか? 大家さんから書面で返されてないのなら、bloomin_12さんが書面に表し、それを不動産屋、大家さんに送付して、自ら証拠を残しておいておいた方が確実ですよ。 >内見は3/17、契約日は3/25、入居予定日は4/3(これは3/25に不動産屋に伝えた)なのですが、3/17に不動産屋と修繕の約束をしたにも拘らず 3/26現在予定は決まっていません。 正式な契約を交わされたようではありますが、全体の文章を読むと(まだ契約されて2日目)契約を解約し、他の物件を探されたほうがいいような気がしますね。契約にかかった費用は戻るという前提です。 >日割りの家賃を大家さんに請求したいのですが 3月25日が契約日なら、3月分は日割りで計算されると思われますが・・。 寄って、自分の場合だとしたら、 (1)昨日、契約したばかりなのに、修繕されてない。ということで、契約解除するか、 (2)だけど物件は気に入っている。なら自分で素材を買ってきて自分で修復し、その際にかかった素材費(勿論、購入の際に領収書を書いてもらい)、領収書と修繕前の写真と修繕後の写真を同封し、請求。 (3)仕事で直してる時間がない、としたら自分で業者を調べ、直してもらい、その領収書を送付し請求。 かと思われますね。 ちなみにユニットバス内を直すのは、大工さんではなく内装業さんな気がしますが・・。(もしくはユニットバスの会社) 自分だったら、迷わず(1)の契約を解除しますね。 これから住む住まいが始めからゴタゴタしてるなんて、すでに心身的に疲れてしまわれているのではないのかと、思います。 大変だとは思われますが、今一度、よく契約書を読まれて、疑問に思った点(破損関係など)は早めにお聞きになった方がよいです。 (長い回答で申し訳ありません。)
お礼
細かくアドバイスありがとうございました。 プラスティックのテープ状の物が柔らかいガムみたいな素材で留めてある状態です。(これがパテ??) 問題の箇所ですが、今朝行ってみたら直されていました。 電話をした翌日に直せるのなら、もっと早くして頂きたかったのですが・・・ ちなみに請求したかったのは、振込済の3月分を取り返したかったのです。 立地や間取りも気に入っており、また補修されましたのでそのまま契約を続けるつもりです。 ご意見ありがとうございました。
お礼
>大家さんの対応はほめられたものでは決してなく >不誠実であるとおもいますけど >家賃をただにするほど、あなたが不利益をこうむっていると >思えません。 ごもっともな意見だと思います。 今朝、仕事前に立ち寄ったところ補修されていました。 ご意見ありがとうございました。