• ベストアンサー

DVD-ROMが壊れていますが、どうやったらリカバリーで来ますか?

TOSHIBA SATELITE M55を海外で購入しました。DVD-ROMにアクセスすると読み込めずにフリーズするようになり修理に出しました。(DVDを入れても何も始まらないし、マイコンピューターでアクセスしようとクリックするとフリーズして強制終了しなければなりません。その外の機能はDVDドライブを使わない操作は正常に動いていると思われます。)修理からはドライバーのアップグレードをされて戻ってきました。その後一度だけDVDを使う事が出来ましたがすぐにまた故障状態になりました。「PCが不調の際はリカバリーをしよう」と思うのですが、DVD-ROMが使えない状態でリカバリーディスクは読み込めないし、どうしましょう? PCには「TOSHIBA Satelite M55 Recovery and Applications/Drivers DVD」はが付いていました。購入後に「起動ディスク&リカバリーCD」を作成してあります。 外付けのDVDデバイスを持っていますのでそれを使ってリカバリーできないでしょうか? もちろん物理的に故障ならば修理には出しますが、前回ドライバーの入れ替えだけで帰ってきたので、自分で確かめたい気持ちが大きいです。 出来ましたら分かり易い言葉でご指導をお願いします。 ちなみに、DVDはMATSHITA DVD-RAM UJ-841S(海外のWEBサポートでもUJ-841Sは問題あるユーザーが多いみたいです。最新ドライバーはWEBからダウンロードしました。) OSはXP HOME。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

色んな種類のDVDやCDを入れてみて認識するか試してみましたか? どれも読めないなら、ハード的に故障しているか、ソフト的な都合で読めなくなっているかだと思います。 PCだと読めないDVD-Videoはありますね。 しかたなくDVDプレイヤーで見ますが・・・ あと、DVDレコーダーで作成したディスクで、ファイナライズをかけていない場合は、互換性が低いので再生が出来ない場合もあります。 試しに、リカバリーディスクをドライブに入れてから再起動して、CDから起動するか試してみては?(BIOSでCD起動するようにもする) OSでCDを認識しなくとも、CDから起動するのであれば、故障ではなくソフト的におかしくなっている可能性があります。 OSを入れなおせば直るかも・・・ (CDは大丈夫でも、DVDだけ故障する場合もあります)

marsyo
質問者

お礼

解決しました。 3番の方に説明をつけさせていただきました。 ソフトの問題である日突然こんな事が起こるのだと勉強になりました。 ありがとうございました。 次は言語設定の疑問を解決しないといけません。 またよろしくお願いします。

marsyo
質問者

補足

有難うございます。 DVD+RWとCD-Rを試してみましたがどれも駄目でした。 ハードの故障を疑っていますが、ソフトといえばMedia Creator8を使っています。これはもう1年くらい使っているので関係ないと思います。 リカバリーディスクを入れて再起動して読み込めるかの実験は最後にしたいと思うのですが・・・ リカバリーしようとしてCDが読めなかった場合、何の問題もなくやろうとしていたリカバリーは終了できるのでしょうか?何のデータ損失もなく。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

修理はどの様な内容だったのですか? 再修理が必要と思います。 前回の修理でドライブが交換されていないなら、交換してもらった方が良いですよ。

marsyo
質問者

お礼

解決しました。 3番の方にも説明させていただきましたが、ハードの故障と決めてかかってしまい余計な時間を取ってしまったようです。 これからは調子が悪ければまずはリカバリーして見ることにします。 修理に出したのに無駄だったことの方が問題です。本当に故障したらと思うと怖いです。 ありがとうございました。

marsyo
質問者

補足

有難うございます。 私も故障ではないかと疑っています。 前回の修理では、 1)デバイスのドライバーをアップデートをしたとレポートに書いてありました。 2)HDDはCしかないのでCを分割してDも作るつもりで、DVDデバイスのドライブレターがDだったものをEに変えて使っていたのですが、それをDに戻されていました。 3)リカバリーはされていませんでした。 (2)が原因ではないと思うのですが修理の人はそこも変更しました。 もう一度修理に出すときはデバイスの取替えを要求したいです。 まだ、ソフトの問題が絡んでいるのかは判明できないので、他にも回答を下さった方々の言うようにリカバリーのためにライティングソフトを入れ替えた方がいいのか迷っています。 よろしくお願いします。

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.3

「起動ディスク&リカバリーCD」または「リカバリーCD」でリカバリする時はOSが 起動していないのでOSのドライバは使用しません。 起動ディスクやリカバリーCDが自前で持っているドライバでCDのイメージを読み込みますので CDドライブが故障でなく、BIOSでCDドライブが認識されていて、起動順位が正しく 設定できていれば、リカバリは行えます。

marsyo
質問者

お礼

解決しました! セーフモードで立ち上げてみたらDVDデバイスへのアクセスが出来ましたので、ハードの故障でもなさそうなので、リカバリーしました。無事にクリーンインストールが終わり、DVDの読み込みも書き込みも出来るようになりました。 ハードの故障を疑っていましたがちょっと気が早かったです。 的確なご指導をありがとうございました。 英語版OSなので言語設定とか終わったところですが以前と違うのでまた質問させてください。 よろしくお願いします。

marsyo
質問者

補足

有難うございます。 >起動ディスクやリカバリーCDが自前で持っているドライバでCDのイメージを読み込みますのでCDドライブが故障でなく、BIOSでCDドライブが認識されていて、起動順位が正しく設定できていれば、リカバリは行えます。 この場合はソフトに何らかの問題があってDVDデバイスが認識されないという事になりますよね。 確かに一年前からMedia Creator8を使っているので、デバイスの自前のプログラムはアンインストールしています。自前で持っているドライバのプログラムに直せば、ハードの故障でない限りDVDの認識は出来るはずだという事でしょうか? よろしくお願いします。

  • yutuki7r
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

みられないDVDはどんなDVDでしょうか? もし映画などのDVDであれば、リージョンコードというものがあるのでそれが原因で読み込めていない可能性があります。これが原因であれば通常のPCのデータなどが入ったDVDは読み込めると思います。

marsyo
質問者

お礼

解決しました。 3番の方に説明をつけさせていただきました。 ありがとうございました。

marsyo
質問者

補足

有難うございます。 何を入れてもアクセスするときに付くランプが点滅した後すぐに消えて何の反応もなくなります。 見ようと思ったのは家庭ビデオです。何度も見ているものです。 写真を入れたCDも試しましたが同じ症状です。 見れないというよりも、DVDへのアクセスが出来ない様です。 リージョンコードは関係ないと思います。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DVDマルチドライブが認識しません

    MATSHITA UJ-831Sに!マーク オーディオデバイスに!マーク プラグアンドプレイソフトウェアデバイス列挙子に!マーク が付いています。 ドライバーの更新をしてもドライバーが見つかりません。 リカバリをしようと思ったんですがリカバリディスクを作成してませんので DVDを使えるようにしたいのでUJ-831Sのドライバーをダウンロードできる サイトをご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。 機種 TOSHIBA PAVX450LSBS(ベスト電器オリジナル)

  • DVD-ROMが動かなくなりました

    Win XP HOME SP2でDVD-ROMを今朝まで使っていました。さきほどから急にDVD-ROMを入れてもDiscが認識 されなくなってしまいました。 システムのプロパティ→デバイスマネージャから 「DVD/CD-ROMドライブ」で「TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102」のプロパティのデバイスの状態を見ても「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されます。ドライバを削除して再起動で再認識させてみましたが、症状はまったく変わりません。音楽CDなどの一切のディスクも認識しません。対処方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • DVD-ROMが読み取れません

    DVD-ROMを再生しようとすると、 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、 またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」 と表示されます。 CD-RやCD-ROMは問題なく作動します。 OS:Windows XP HomeEdition Version2002 Service Pack2 Dドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 ドライバの更新を行いましたが「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと 適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」と表示されます。 ドライバの削除>再起動は試しました。 デバイスマネージャ上に「!」マークはありません。 マイコンピュータ上のアイコンは「DVD-RWドライブ(D:)」となっています。 関係ないかもしれませんが、マネージャ全般タブのデバイスの種類では 「DVD/CD-ROMドライブ」となっていますが、製造元は「(標準CD-ROMドライブ)」となっています。 再生しようとしたディスクは購入したばかりの「HELLGATE」というPCゲームソフトですが、 他のDVD-ROMディスクも同様のメッセージボックスが表示されます。 デコーダが必要なのかと思い、VideoLANというソフトを入れましたが 解決しませんでした。 ちなみにNeroInfoTool というソフトを用いて読み取り可能か調べたところ、「Read DVD-ROM YES」となっていますが、 DVD-ROMを入れて起動すると「D:\ディスクが入っていません」と表示されディスク情報が取得できません。 後はレンズクリーナかDVDドライブ買い替えしか対処が思いつかないのですが、 他に解決方法がありましたらどなたかご教示お願いいたします。

  • DVD-ROMドライブが動きません。

    DVD-ROMドライブにディスクを挿入してもランプがしばらく点滅して認識しているようなのですが、回転音も聞こえず読み取れなくなってしまいました。故障なのでしょうか。それとも何かの設定ミスなのでしょうか。コンピュータ本体を故障修理に出した後にこの症状がでました。

  • いきなりDVD-ROMドライブが使えません!

    いつも通りパソコンでCDを焼こうとしたらDVD-ROMドライブが使えません。もちろん本体のTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002 自体は動いているのですが、NEC PC-VC733J3FDのマイコンピューターの中にDVD-ROMドライブ自体無くなっていました。 デバイスマネージャーで確認したところDVD-ROM SD-R1002の所がビックリマークになっています。 一度右クリックで削除し再起動をすると新しいデバイスを見つけましたドライバをインストールしますと出てから最後まで完了するのですが、やはり使えずデバイスマネージャーにビックリマークが出てしまいます。 NECに電話をして色々試した結果Windowsのシステムの異常のためでは無いかと言われました。 方法はリカバリしかないと言われましたが、リカバリしたくないので何か 良い方法をお願いいたします。 因みにUSB接続の外付けDVDドライブを接続しても、ドライバをインストールするのですがデバイスマネージャーにビックリマークが出てしまいます。 OSはMeから2000Proにアップグレードしています。

  • DVD-ROMに何をインストールするの?

    ドライバ&ユーティリティなどのCDやマニュアルなど何も付いていないDELL社optiplexGX260を中古で購入しました。TOSHIBA DVD-ROM SD-C2612が付いておりますが、DVDを見るにはなにをインストールすればいいのでしょうか?ドライバ等のダウンロード先も教えてください。

  • DVD-ROMでの再生

    昨日久しぶりにDVDを観ようと思ってディスクを挿入したところ「有効なドライブ/ディスクが見つかりません」とエラーメッセージが表示されました。 最後にDVDを再生したのは5ヶ月くらい前で、それ以来昨日までDVDを挿入・再生していなかったので、何故急にこうなったのか全く見当がつきません。 確認してみたところ、CDやCD-Rはきちんと認識されるんですがDVDだけ認識されないようです。 これは単純にDVD-ROMが故障したのでしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか? パソコンの知識があまりないので、どう判断すれば良いのか困っています。 修理に持って行って「設定の問題だよ」と言われるのも嫌なので、考えられる問題があれば教えてください。 それは故障だよという忠告も可です。 よろしくお願いします。

  • DVD-ROMドライブについて

    はじめまして。 TOSHIBAのノートパソコンを使っていて、3年目になるのですが いきなりCDもDVDも読み込まなくなってしまいました。 デバイスマネージャを開いたところ、DVD/CD-ROMドライブの下の MATSHITA DVD-RAM UJ-841Sというフォルダに!マークが黄色でついています。 削除して再起動したりしてみたんですが、状況はかわりません。 ここからどうすればいいかわかる方、詳しく教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ノートPCのROMドライブの故障でリカバリできない

    ノートパソコンのDVD-ROMドライブの故障でリカバリーできません。 パソコンはHP evo 1020v です。ROMドライブですが、DVDは読み取れるものの、CDが読み取れない状態です。 付属のリカバリーCDを入れても読み取らないのでリカバリーができません。 そこで、リカバリーCDのデータを他パソコンでコピーし、空DVDにそのデータ焼いてリカバリーを 行ってみましたが、リカバリーできませんでした。(パソコンが立ち上がった後、故障のパソコンでそのデーターは見れます。) DVDは読み取れるみたいなので何か良い手はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • DVD+RLのrom化

    matsushitaのuj8e0というDVDドライブを使っていますが、某掲示板にこのドライブは書き込み時に強制rom化されるとありました。 DVD+RLでrom化されているかどうか知りたく、されてない場合はどのようにROM化するのでしょうか? PCや去年買った2014年製のパイオニアの安いプレーヤーで問題なく再生できましたが、PS2だとディスクが入ってない(ブラウザの画面になる)と出てきて、ディスクを入れてから電源を入れるのを何回か試すと読み込み、再生・視聴できます。 全く見れないという事ではないです。 これはROM化がされてないという事なのでしょうか? 書き込みソフトはIMGBURNを使っています。 IMGBURNで他メーカードライブのROM化の設定はありますが、matsushita製ドライブの項目はありませんので、IMGBURNでは設定できません。 メディアは三菱化学の物を使っています よろしくお願いします。