• ベストアンサー

DVDマルチドライブが認識しません

MATSHITA UJ-831Sに!マーク オーディオデバイスに!マーク プラグアンドプレイソフトウェアデバイス列挙子に!マーク が付いています。 ドライバーの更新をしてもドライバーが見つかりません。 リカバリをしようと思ったんですがリカバリディスクを作成してませんので DVDを使えるようにしたいのでUJ-831Sのドライバーをダウンロードできる サイトをご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。 機種 TOSHIBA PAVX450LSBS(ベスト電器オリジナル)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.1

この機種はHDDリカバリが可能だと思いますが? 取説によると、ゼロキーを押したままPCを起動すると、リカバリ画面が出るとなっています。 取り敢えず、UJ831を認識させるのに、多分ドライバは要らないと思うのですが…。デバイスマネージャで、「DVD/CD-ROMドライブ」にある「UJ-831S」を削除して、更に「IDE ATA/ATAPIコントローラ」にある「…ATA…Controller…」を削除してみて下さい。再起動して再認識が行われると思いますので、それで正常になると思うのですが。 TOSHIBAのWebをみてみますと、該当しそうなUpdateドライバはありませんが、BIOSが更新されているようです。今回の件に直接関係はなさそうですが、一段落つかれたらUpdateされた方が、良いかもしれません。 http://dynabook.com/assistpc/info/vx450/index_j.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131020%26keyword%3D%2522dynabook%2BVX%2522%26cpg%3D10%26session%3D20050721140016705

ayrton0321
質問者

お礼

スミマセン取説まったく読んでませんでした。 UJ-831Sのみ削除はしたんですが「…ATA…Controller…」は削除してませんでしたので 試してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

それらDVDドライブに必要なドライバというものは通常DOS以外に提供されていない自動認識のはずなんですが・・・その!マークの前に何かをインストールしたのですか。 UJ-831Sのドライバ&ユーティリティ、、これも通常提供されていないロットですから互換ドライバならば確認しています。ただしOSがXPならば挙動がわからないので今のところURLは控えます。 一応下記のような内容で抜粋。 ;********************************************************** ; ; dvdram.inf : This file contains descriptions of driver ; that Create 2 icons of DVD-RAM drives. ; ; Version : 3.3.8.0 ; ; (C)Copyright 2004 Matsushita Electric Industrial Co., Ltd. ; All Rights Reserved. ; ;********************************************************** %UJ831S_devdesc% = dvdram_Inst,MATSHITADVD-RAM_UJ-831S_1 あまり、、、これらドライバに自信は無いです。 他の解決策を考えたほうが良いかと・・考え中

• Mac0
回答No.3

http://forum.rpc1.org/dl_firmware.php?download_id=1986 ファームはこちらにありますが、ファームのせいではありませんね。 !マーク全て削除で再起動でいかがでしょう。

ayrton0321
質問者

お礼

!マーク全て削除してみましたが症状変わらずです。

• mabomk
回答No.2

このパナソニック四国のサイトで「ダウンロード」できますがUJ-831が無いですね.

参考URL:
http://panasonic.co.jp/psec/support/dl04.html