• ベストアンサー

DVD-ROMに何をインストールするの?

ドライバ&ユーティリティなどのCDやマニュアルなど何も付いていないDELL社optiplexGX260を中古で購入しました。TOSHIBA DVD-ROM SD-C2612が付いておりますが、DVDを見るにはなにをインストールすればいいのでしょうか?ドライバ等のダウンロード先も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.3
chappappa
質問者

お礼

無料をインストールしました。OKでした。

その他の回答 (6)

回答No.7

コーデックだけ買うという手もあります。 http://www.intervideo.co.jp/products/dxp/

• Deep__Blue
回答No.6

WMPはたとえVer.11でもスタンドアロンでDVDの再生は出来ません。 CSS解除機能を持つMPEG2コーデックが必要です。 市販のDVD再生ソフトには同梱されていますので、再生ソフトをインストすることによりWMPでの再生も可能になります。 これはDVD-videoの再生(厳密にはCSS解除)に対してDVDフォーラムのライセンシーが発生するからです。 故に単独配布されるフリーのDVDデコーダはありません。 Windowsもこのライセンス料金の問題さえなければ、標準搭載していたでしょう。

chappappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。GATEWAYのサポートが良くて今まで使用してきました。VDLを機にXP用にDELL中古を購入しました。GATEWAY機にSoftware CineMasterなるDVDソフトCDがありますが、これをDELLにインストールするのは暴挙でしょうか?とうしろうです。

回答No.5

VLCと言うソフトをインストールしてください http://www.altech-ads.com/product/10001461.htm 海外のソフトですが他にも色々と再生可能なので便利かと メディアプレイヤーの10ならDVD再生可能だと思いましたが

chappappa
質問者

お礼

ありがとうございました。VLCをインストールしました。OKです。

• Deep__Blue
回答No.4

XPは標準ではDVDの再生をサポートしていません。 又、ドライバはXPが標準で持っていますので明示的にインストの必要はありません、自動でセットアップされます。 DVDの再生には再生ソフト(厳密にはコーデック)が必要です。 #3氏ご紹介のVLCはコーデック内蔵型プレイヤーで、スタンドアロンでの再生が可能です。 市販のDVD再生ソフトをインストすると一緒にコーデックもインストされますので、WMPでの再生も可能になります。 (VLCは単体でのみ動作)

• goold-man
回答No.2

ドライバもインストールおよびセットアップが済んでいるから、ドライブはすぐに使用できる、とあります。

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/docs/storage/p39643/ja/index.htm
  • violet430
回答No.1

DVD-ROMですよね? OS標準で見られますよ。

chappappa
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため・・・とメッセージが出ます