• ベストアンサー

フリーソフトJW CADを使いたい

老眼が進んでドラフター手描きがつらいので、JW CADをダウロードして使ってみようとしましたが、CADの概念がいまいち理解できません。 ヘルプを見ても細かいことは書かれなくてお手上げです。 JW CADの概念・操作の基本を解説した本て出てないんでしょうか。 誰かご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 #2です。  JWにも一応「原点」とよべるものはあります。任意に設定することも可能です。  「設定」→「基本設定」→「一般(1)」タブで、”用紙枠を表示する”にチェックを入れると、設定されている用紙の枠が赤い点線で表示されます。  この枠線の四隅が既点として読み取り可能な点になります(用紙枠は標準では印刷されないが、印刷するように設定することも可能)。  又、右下にある「∠0」となっている箇所をクリックするか、「設定」→「触覚・目盛・オフセット 設定」を選択し、目盛間隔などを設定すればグリッドを表示することも可能です。  用紙の輪郭線については、その都度描くか、もしくは標準となるデータを作成しておいて、それを必要に応じて読み込んでそれを使うようにすればよいでしょう。  輪郭線を描く場合は、レイヤーグループの縮尺を1/1に設定しておくと実寸で描けます。実際の作図は他のレイヤーグループを利用し、それぞれに縮尺を設定すれば、異縮尺図面の混在も可能です。  常に利用する設定内容については、環境設定ファイルに書き込んでおくと便利なのですが、これは少々慣れてきてからでないとわかりにくいかと思います。#2で紹介した解説書などに詳しく設定方法などが書かれているので参考にしてください(簡単に設定できるツールも各種公開されているようです。  尚、CADの基本的な概念については、(社)コンピュータソフトウェア協会で主催するCAD利用技術者検定の公式ガイドブックが大変参考になります。 http://www.csaj.jp/

toscaninn
質問者

お礼

再びありがとうございます。用紙枠ができるんですか。 まず紙に描く感覚で始めてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

私の場合は、JWWには原点という概念がないことが最大のネックでした。 また、特殊なマウス操作は今でもできませんので、拡大・縮小・元の画面などしか使えません。 《Jw-cad4徹底解説[操作編]》 http://www.mediawars.ne.jp/~tairyudo/tukan/tukan2163.htm 「Jw_winの基本操作」 http://www.ath-j.com/~manual/kihon_sousa.htm 「Q&A of JWW」 http://nmisumi.com/jww_manual/manuaru_q_a.html#Jww_q_01 とほほのJWW再入門「テキスト目次」 http://www.orange.ne.jp/~nagura/jww/jww_draw/index.html 「JWW-CADで図面を書く」 http://www.orange.ne.jp/~nagura/jww/jww_draw/index.html

toscaninn
質問者

お礼

「原点がない」 そうなんです。用紙の縁もないんです。空に図を書いてどうして用紙の希望位置に収めるのか皆目わからんのです。 ご紹介資料の数々をプリントアウトしてでも、理解したいと思います。 ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 雑誌ではこれが有名です。JW_CADを世に広めたのもこの出版社(旧建築知識)です。 http://www.cadcg.com/  解説本もこの会社から何冊か出版されています。  その他、関連サイトとしては、以下のような所があります。 http://www.jwcad.net/ http://www.ath-j.com/ http://forum.nifty.com/farchi/ http://www.farchi.jp/ http://www.homeplannet.com/  尚、niftyの建築フォーラムは近々閉鎖の予定です。2番目に紹介したところが新しいフォーラムなので、以後はそちらを利用してください(要登録)。

toscaninn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 JWWは進化し続けていて、教えてくれる同僚も戸惑っています。 ご紹介URLを参考にさせていただきます。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

JW-CAD系の本は「建築系」で何冊か出ています。 ボクが知っているのは「日本建築情報センター」が発行している本 http://www.jaic.com/ 主に建築系の方が使っているようですね。

toscaninn
質問者

お礼

電撃回答ありがとうございます。 今日、同僚にJW CADの来歴とJWW(JW Win)が主流になるんだ。など、講釈を垂れてもらいましたが、○と□を書いて印刷したら、ちんちくりんになって出てきました。 Wordの作図をマスターしているので、宇宙のような無限の空間に作図する感覚がどうしても理解できません。他の回答者さんのURLや書物を参考に少しずつ勉強していきます。

関連するQ&A

  • Jw-cadの入門書。

    上司にJw-cadを覚えてと言われ「Jw-cad徹底解説操作編」という本を渡されました。 全くのCAD初心者で、この本を見ただけではさっぱりわかりません。 ゼロから勉強するにふさわしい入門書をご存知ないですか? 同じような質問もありましたが、改訂版などが出ているかもしれないと思い質問いたしました。

  • フリーのCADソフト(AR_CADとJw_cad)

    CADに関しては全くの素人です。 フリーのCADソフトを探しており、AR_CADとJw_cadというのを見つけました。 AR_CADを少し触っては見ましたが、なかなか思うように理解できません。 最近本屋でAR_CADとJw_cadの参考書を見つけたので、購入しようかと考えています。 そこでどちらを買うかなんですが、両ソフトを比較したときの特徴などをご存知の方いらっしゃいませんか? これら2つに限らず、初心者でも使いやすく、書籍があるフリーのCADソフトがあらば教えていただければありがたいです。 ちなみに用途は、レザークラフトの型紙作成が主です。 よろしくお願いいたします。

  • JW_cadについて教えて下さい

    仕事でAutoCADを使っています。 この前、相手先の関係でjw_cadをダウンロードして 初めて使いました。(勝手が違い苦戦しましたが...)  そこで基本的な事を教えて欲しいのですが、 ・autocadにあるような補助線の概念はありますか? ・基点の取り方を、中間や交差などでオートスナップ できるのでしょうか?

  • JW-CADの短期講習を探しています。

    普段はAuto-CADを使って設計をしています。 ゼネコンやコンサルから時々JWで書いた図面が届き、変換してAuto-CADで書き上げていますが この際、JW-CADも覚えてしまえ!ということで2~3日で操作を覚えられる講座を見つけるよう職場で言われました。 探してみても、職業訓練校だったり、地方だったり 何ヶ月も通うスクールだったりで見つかりません。 無ければ、WEBや本で覚えるしかないのですが 講座に行って良いと言われているので、手っ取り早く数日で操作を学べれば効率が良いと考えています。 神奈川在住です。 よろしくお願いいたします。

  • JW-CADについて

    ずっとAUTOCADで仕事をしていましたが、仕事が変わって12月からJW-CADで仕事をしています。 3冊の本とネットでかなり使い方がわかったのですが、いくつか、特には4つ不自由なことがあり、質問しました。 クロックメニューは右3時中心点と9時線上の点を拾うのに使っています。移動や複写、範囲のボタンをよく押して操作をするのですが、3回に1回は「包絡」になるか「円」になってしまいます。包絡は今の仕事ではめったに使いません。操作の仕方が悪いのでしょうか。 次に、中心点をなかなか掴めません。結局あきらめて距離を測って複線で補助線を引いたりしています。線上の点や交点もしばしばずれて拾ってあとで直しています。 次に、線を引くときに何も操作をしないのに垂直のチェックがついたり外れたりして、基本的には垂直と水平を使いたいのに不便をしています。斜めの線はたまにしか描きません。どこかに設定するところがあるのですか。 最後に、ポリラインのようなものはJWには無いのですか?四角はバラバラの線で描かれて、ポリラインではないのですがハッチもバラバラです。 AUTOCADより便利なこともありますが、まだまだ使い方がよくわかりませんので、よろしくお願いします

  • jw-cadのお勧めサイト

    jw-cadを始めたいのですが、お勧めのサイトをご存知の方教えてください。 初心者の講座等、簡単な解説がされているサイトなどあれば嬉しいです。 私も探してみましたが、あまりありませんでした。 初心者用のサイトでなくても良いです。 よろしくお願いします。

  • Jw_cad相談室ーその2のホームページのURLを教えて

    Jw_cadの操作で質問がしたくて投稿する手続をしてるところですが、ホームページの入力欄がありますが、そこのホームページのURLが分かりません。初歩的な事でお手間をとらせます。よろしく。HELP!

  • Auto cad LT 2002 ⇔jw cad…

    Auto cad LT 2002 ⇔jw cadの図面データについて レイアウト図を書く為に先方よりNC旋盤のDXFファイルを頂きました。 zipを解凍して4MBほどの重たいものでした。 JW cadで開くと三面図の側面図が図面枠から外れた位置に配置された変な絵だったので,試しにAuto cad LT 2002で開くと正常に開けましたので,一度dwg形式に変換し保存した後dxf形式に変換したところ,正常に読めるようにはなったもののjw形式で保存すると8MBと巨大なデータになり非常に動きも重たくなってしまいました。 dwg形式で保存すると1MBも無い軽いデータになるのに,なぜjw cadでは こんなに重たくなってしまうのでしょうか。このデータをもっと軽くする方法ご存知の方どうぞご教授ください。 jwcadが操作性簡単なので気に入っています。どうぞよろしくお願いします。

  • Jw_cadで作成した大きな図面をPDF化するソフト

    仕事でJw_CADにて図面を書いております。作図したものをPDF化しているのですが、大きいサイズの図面をPDF変換できるソフトが見つかりません。 今1800mm×730mmのサイズを変換しようと思っております。例えば「PDFCREATOR」、「クセロPDF」等試しましたがこのサイズは対応していませんね。 このサイズをPDF化できるソフトをご存知の方はご教授願います。 追記ですが「AR_CAD」はこのサイズをPDF変換できます。しかしJW_CADのファイルを開くと線が均一になってしまいます。Jw_Cadにて「設定」-「基本設定」-「色画面タブ」プリンタ出力、等を色々と変えてみているのですが、やはり線が均一になってしまいます。ご存知の方ご教授願います。

  • JW-CAD 短期講習

    設計もCAD操作も素人なのですが、この度仕事でJWを使うことになり、 基礎の操作を教えていただく、2~3日ほどの短期講習を探しています。 探してみたのですが、何ヶ月も通うスクールや通信だったりで、見つかりません。 全くの初心者ですので、WEBや本では苦しいかなと思います。 四国在住ですので、関西・中国・四国あたり希望です。 どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう