• ベストアンサー

推奨環境でないMACサファリの問題

最近パソコンを今までのウィンドウズから、初めてMACにしました。MAC-OSXでブラウザは「SAFARI」です。使い勝手はよく快適だったのですが、ひとつ問題がありました。 多くの金融機関のウェブサイトで推奨環境はWINDOWSでブラウザはIEとなっているため、SAFARIでは文字化けや表示異常が出てしまうサイトがいくつかあったのです。(表示や操作に問題のないサイトも多かったですが) そこで、質問なのですが、これを解決する方法はなにかありますか。自分は初心者なので難しいことはできないのですが。(それと、IEのMAC版はいま、マイクロソフとは提供を中止しています。) また、インターネットバンキングなどで自分の口座に入り、金銭の移動などを行った場合、セキュリティなどで問題が生じないか心配です。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fineyoung
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

確かに、Windows版InternetExplorer独自の機能であるActiveXを使用しているサイトでは、Safariは使えません。尤も、他のブラウザも使えませんが。 また、確かにSafariは日本語表示が今ひとつという点があるのも事実です。 その場合、FireFoxやOperaなど他のブラウザを使うと大抵の場合大丈夫です。 セキュリティですが、これはSSLという(基本的には)ブラウザに依存しない技術を使って実現しているので、心配する必要はありません。 むしろセキュリティはInternetExplorerが一番心配ですね。

mit73fu
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速使ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

そうなんです。Safariで動かないサイトは、Fire foxですっきり解消です。 両方をうまく使い分ければいいんですよ。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/products/
mit73fu
質問者

お礼

ありがとうございました。 雑誌のCDにFire foxがはいっていました。 早速使ってみたいと思います。。

関連するQ&A

  • MAC対応IEのダウンロードできるサイトはありますか

    今までWindowsを使っていて、今度初めてMacに切り替えました。 MAC-OSX-10.4.9でブラウザはSAFARIとFIREFOXを使っています。 ある金融機関のウェブサイトにある自分の口座に入れなくて困っています。サイトの入り口で「Microsoft InternetExplorerをご利用ください」と拒否表示が出てしまい、中に入れないのです。(問い合わせしてみましたが、システムは当面変更できないとのことでした。) そこで、Mac対応IEをインストールしたいのですが見つかりません。 現在、日本語でわかりやすくダウンロードできるサイトはありますか。 (MACでも教えてもらえません)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 推奨ブラウザについて・・・・・・

    推奨ブラウザについて・・・・・・ よくサイトを閲覧していると「推奨ブラウザ」という表記があって、その続きに『IE7.0以降』とか、そんな注意書きを目にします。 今までの経験で、この「推奨ブラウザ」では、ほとんどのサイトが『IE』を指定しています、で、今まではそれを無視して Chromeで閲覧とか登録とかを普通にしていたのですが、 やっぱり「推奨ブラウザ」じゃないと何か問題があるんでしょうか? ちなみにOKWaveの「推奨ブラウザ」はどれでしょうか?

  • macOS9でも快適にインターネットができるブラウザを教えてください!!

    MACの初心者です。 今トモダチからもらったmacのOS9.2を使っています。 インターネットはIE5が入っていたのですが、 表示できないページが多いです。 ブラウザを変えたいのですが、 最近よく耳にするsafariやfirefoxは OSXのものなのか ダウンロードしてもうまく起動しません。 IEもmac用の配信を中止したと書いてあったのですが、 os9でも快適にインターネットができるブラウザがあったら 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IEでの正しいサイトの表示確認がしたい

    自分のサイトをsafari、firefox、operaで表示確認をしているのですが とりあえず3つのブラウザでは正しく表示されていました。 しかし、最近漫画喫茶にある本物のIEで確認した所、 かなり表示が崩れていた為、とてもショックを受けました。 当方OSXを使っているのですが macでもIEでの表示確認が出来るソフトはありますでしょうか? IE6や7で簡単に確認できる方法がありましたらお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 推奨環境についての英訳をしたいのですが

    さっぱりなのです、やはり翻訳ソフトでは不安がどうしても残るのでお願いできればと思います。 『このWEBサイトはHTML5・CSS3に対応したブラウザでの表示(←ここは観覧の方がいいですかね?)を推奨しております。それ以外でのブラウザでも表示は可能ですが、レイアウトが崩れる可能性があります。』 以上を英訳をお願いいたします。

  • WIN環境でのホームページ制作

    現在WIN環境にてホームページを作っているのですが、MACがないのでMAC版IEやsafariなどのブラウザで表示確認をすることができないでいます。周りにMACを使っている人が居ない為、確認してもらうこともできません。 WIN上にてMAC板IEやsafariにて表示確認ができるようなツールはありませんでしょうか?また私と同じような環境の方は、このような場合どうしておられるのでしょうか?よろしければアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • サファリのWin版について

    初心者ですので困っています。 intel MacにXP SP3をいれて使っています。 IEブラウザからサファリに換えたいのですが サファリをたちあげても、立ち上がるのですが他のページに 進もうとすると「問題が発生しました。Safari web Browserを 終了します。云々・・」とメッセージが出て強制終了してしまいます。 どのようにしたらよいのでしょうか。 ちなみにノートンを入れています。 よろしくお願いします。

  • MACでFIREFOXを使いIEを装いたいのですが

    初心者です。今までWindowsを使っていて、数年前Macに切り替えました。 MAC-OSX-10.5.6でブラウザはSAFARIとFIREFOXを使っています。 ある金融機関のウェブサイトにある自分の口座に入れなくて困っています。サイトの入り口で「Microsoft InternetExplorerをご利用ください」と拒否表示が出てしまい、中に入れないのです。 今回Macを買い替えたのですが、前はFIREFOXのアドオン機能のユーザー・エージェントを変更して解決していました。そのやり方をもう一度教えていただきたいのですがよろしくお願いします。 ほかに良い方法があったら教えてください。(初心者にわかる方法でお願いします)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 日付(西暦4桁部)が、マックのサファリ(safari)で正しく表示され

    日付(西暦4桁部)が、マックのサファリ(safari)で正しく表示されない。 ↓========================================== : myD = new Date(); myD = new Date(myD.getYear(), myD.getMonth(), myD.getDate()); myYear = myD.getYear(); myYear4 = (myYear < 2000) ? myYear+1900 : myYear; : ↑========================================== について、ブラウザによって以下のような結果になります。 myYear4(西暦4桁)が、 ie(windows)では、2010 safari(mac)では、110 となります。 なお、 myYearが、 ie(windows)では、2010 safari(mac)では、-1790 となっていたので、 myYear4 = (myYear < 2000) ? myYear+3800 : myYear; とすれば、safari(mac)でも2010になったのですが、 通常、そのようなことはしないと思います。 何か問題があるのでしょうか。 どなたかご存知の方、ご教授願います。

  • macユーザー様へ ブラウザは何をお使いですか?

    私はまだまだ日が浅いmacユーザーです。 表題通りですが、皆様はなにをご使用していますか? 私はIE5.2とSafariとoperaが使える状態ですが、どれもいい面悪い面あり、どれをメインで使用たらいいか困っています。私なりに簡単ですがそれぞれの印象を書いてみます。 普段最初に起動させるのがIEです。昔から利用してるブラウザで慣れというのもあるかもしれません。お気に入り(ブックマーク)の使い心地は今でも他より優れていると思っています。また、多くのページがIEをまず最初に推奨ブラウザにしてることから、IEが世界的標準なソフトなのかなぁ思っています。悪い面は、やはりmac版の開発、サポートが終了したことです。この先が無いということは、macユーザーは他のブラウザを使ってくれ。という事だと思ってしまいます。しかも最近、急に予期せず終了することも多いです。 safariのいい面はパスワード認証管理の面では他より記憶力が優れていると感じます。他のブラウザではIDは記憶してくれてもpassは入力を求められる場面や両方の入力を求める場面も、safariは多くのページで両方記憶してくれてるような・。スピードもIEより速いと感じます。悪い面はブックマークがどうしても使いづらいです。 operaはつき最近から使い始めましたが、safariよりよい印象です。スピードも速めで、タブブラウザも使いやすいと思います。また、他のブラウザのお気に入りが引き継がれてたのはびっくりしました。この先の供給も続きそうで、IEに仮装も出来ますし。悪い面はもう少し認証管理ががんばってくれたらと思いますが。。 以上長々と書いてしまいましたが、お聞きしたいのは、皆様が使ってるブラウザのいい面悪い面、あれよりこっちの方がこうだ。というのをお聞きしたいと思っています。もちろん他のブラウザでも構いません。素人質問で恐縮ですが、お暇がある時に付き合って頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac