• ベストアンサー

大至急 大丈夫かな?このソフト?

大至急 大丈夫かな?このソフト? 知人に勧められてF-secureインターネットセキュリティ2007と言うセキュリティソフトを買ったのですがこのソフト検出率やサポートは大丈夫ですか? まったく聞いた事のない会社の製品なので。 知人が今話題の何とかスキーとか言うエンジンを搭載しているから検出率がものすごく高いとか言っていました。何とかの部分がわかりません。 ウイルスセキュリティーZEROを買おうと思っていたところです。 そのソフトは知人によると検出率も悪いし動作も不安定でサポートも悪い、言う評判だから絶対に使わないほうがいいと言われました。 本当にそうなのでしょうか? 本当にF-secureは検出率が優秀でいいソフトなのでしょうか? 回答ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんばんわ。 ほんとに良い、頼りになるご友人をお持ちになりましたね(*^-^)。 優秀なソフトであることは間違いないようです。 先に回答なされてる方々の『勝手にウィルステスト』、 こちらは大変参考になるサイトさまです。是非ご覧になってください。 F-secureは自社とカスペルスキーのエンジンを使用していますね。 エンジンが多重になれば検出漏れが少なくなるので その分安心感も増すかと思います。 (余談ですが、カスペルスキーは元KGB暗号解析エキスパートが 創設者ですね。新顔のアンチウィルスソフトではありますが その優秀さで大変人気も信頼もあるソフトです。ウィルスバスター、 ノートン、マカフィーに並ぶ勢いですね) F-secureのウィルスセキュリティ分野に関しては 既に他の方々が詳しく回答なされているので フィッシング詐欺サイトなどに関する情報を載せておきますね。 フィッシング詐欺対策機能はF-secureは『メール監視』のみのようです。 ブラウザ監視、WEB検索結果判定は対応していませんので この点は注意なさってください。 もっとも、この機能が注目され始めたのはここ1,2年ほどの ことですし、機能が搭載されていない大手セキュリティソフトも ありますので、それほど神経質になることもないかと思います。 が、最近の詐欺サイトは実に巧妙に作られている場合がありますので ご注意下さいませ。 ウイルスセキュリティーZEROは・・・・・(^^;; こちらのサイトさまでも検索をかけてみるといろいろ出てくると 思いますので、お調べ下さい。評価が真っ二つに分かれるソフトでも ありますね・・(苦笑)。

その他の回答 (14)

• seadragon
回答No.15

蛇足ですが掲載されているデータが若干古めなので最新のものを紹介します。 最優秀アンチウイルス・ソフトは「AntiVirusKit」,最下位は「Microsoft OneCare」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070305/263800/ 企業向けのF-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティVer7 ユーザーなので個人向けと若干異なるかもしれませんが利用してみた 限りではサポートはとても良かったです。 あと2007では以前複数のウイルス検出時にフリーズする等のいくつかの という不具合があったようですが現在は解消しているみたいです。

noname#109966
noname#109966
回答No.14

こんにちは。 >F-secureインターネットセキュリティ2007(中略) >このソフト検出率やサポートは大丈夫ですか? 企業向けでは、定評があります。 ☆F-Secure インターネットセキュリティ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/F-Secure%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3 >何とかスキーとか言うエンジンを搭載しているから カスペルスキーですね。 カスペルスキーはウイルス検出率は良い評価がたくさんあります。 しかし、未知のウイルス検出率が良くないという評価があります。 また、カスペルスキー自体は、最近から ジャストシステム(ATOKや一太郎で有名)で、販売されています。 ☆Kaspersky - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC >ウイルスセキュリティーZEROを買おうと思っていたところです。 >検出率も悪いし動作も不安定でサポートも悪い、(中略) >本当にそうなのでしょうか? K7 Computingというインド企業のエンジン使用で、 検出率も悪いし動作も不安定です。 ☆ウイルスセキュリティZERO レビュー - 頼ると危険?無いより入れよう - http://kettya.com/review/virus/

• mapochi
回答No.13

私の経験です. P2Pで落としたファイルをウィルスバスター2007で検索するとウイルスはないと出たので, 実行するとウイルスバスターを機能させないようにしてウイルスを侵入させられました. F-secure社のインターネットセキュリティでは,このファイルをウイルスが入っていると検出しました.また,すでに汚染されていたファイルを検出してくれました. 今の私にとっては,F-secure社のインターネットセキュリティの方が優秀という印象です. ウイルスソフトはできれば複数のものが使えればいいのですが,大抵は互いに干渉しあって使えません.その意味では,インターネットセキュリティは二つの検索エンジンを積んでいるということで魅力ですね.

• s-e-kun
回答No.11

参照URLにも記載してますがかなり優秀なソフトですよ、カスペルスキーの検出エンジンも搭載してますし、ウイルス、スパイ共にかなりの検出率を誇っています。カスペルスキーエンジンは使ってますがカスペルスキーの特徴1時間位の定義ファイルの更新は無いみたいですね。 普通にPCを使う分にはF-secureをインストールされていれば十分安心出来ると思います。 ウイルスセキュリティーについては自分もインストールしていた事も有りますがOSは壊されるし、サポートは最悪だし散々な目に合わされました。(セキュリティーソフトですけど有る意味マルウェアーに近いかも) のでウイルスセキュリティーはお勧めしません。 ウイルスセキュリティーについても参照URLで検証してあるので参考になさってみてはいかがでしょうか

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html
  • borujoa
回答No.10

他の方がされている今までの回答を流し読みしたのですが 意見はバラバラですね ま、当然そうなるんでしょうけど ただ、こんなに意見が分かれるとasd140さんが 混乱されるのでは?という心配はします 一ついえるのはasd140さんは既にF-secureを購入されているという 事実があるので、 私は、別に今更他のソフトを勧める気はありません。 というのも、F-secureなら十分セキュアだと私は思っているからです。 今までに私が使用した経験のあるセキュアソフトは 有料・無料を含めて10種類前後ですが (この10種類と言うのは アンチウィルスソフト+総合セキュリティソフトの合計です) その中にF-secureも入ってます。 検出力では、私の経験した中ではTOP3に入るのは間違いないと思います。 No.8さんが世界的な検出力テストでも 上位の常連で安心だと思いますよ 検出力は十分なのですが、 経験上、F-secureに対して不満に思ったのは以下の2点 1 インターフェイスが未熟で設定が難しい いくつもセキュリティソフトを経験してきて 正直、一番と言っていいほどインターフェイスがややこしい (洗練されてない) 設定についてもやや難解で、癖があると思いました。 (これは私の個人的意見です) 2、新しいウィルスに対する定義ファイルのアップデートに ムラがあること Kasperskyなどは少なくても2~3時間ごとには定義ファイルの アップデートがあります。(大変好評ですね、これ) 一方でF-secureなんですが、 私がこの1,2ヶ月程度、ずっと見ているんですが 平均で1日数回程度です。 多い日は一日で10回程度アップされているんですが、 ただ、週末は桁外れにアップデート頻度が少ない ビックリするくらいです 例えば、先日の週末について見てみると 24日(土曜) アップデート1回 25日(日曜) アップデート0回・・・ ほんとにありません 前日の23日には7回もしてるのに・・・ これは先週末に限らず、大抵週末はほとんどありません。 仕事しようよ>F-secureさん・・・ 以上2点だけが私が感じた不満です ただ、総合的に見ても秀逸なソフトであることは間違いないと思います。 折角買ったんですから、このまま使われてみてはどうでしょう?

• tobosha
回答No.9

F-secureもたしかに優秀ですがウイルスバスターのほうが上です。

回答No.8

アンチウィルスソフトの検出率結果(道具解) http://www4.pf-x.net/~zot/vir/Detect.html ANo,6の方が言ってたのはこれかな? こんなサイトも有ります。 勝手にウィルステスト http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html 知人の方が言われているの、間違いないですよ! ウイルスセキュリティーZEROは、安いから売れていますが、買った人が全員満足しているかどうかは??? ここの質問でもトラブッテ質問している人が多いですね。またかよ・・・て感じですが・・・

• mikawaya
回答No.7

良い友人を持ちましたね。 Kasperskyの性能はウイルスセキュリティZEROと比べても段違いの高性能です。ウイルス対策ソフトの中でも、トップクラスに入るのではないでしょうか。 F-Secureですが、これも結構性能の良いソフトのようですね。雑誌のテストでは、本家Kasperskyより多少検出できたファイルの数が多くなっていますが、誤差の範囲内です(PCJapan2006年12月号より)。逆にウイルスセキュリティZEROはその半分も検出できていません。止した方が賢明です。 ウイルスセキュリティZEROはインドのベンチャー企業が開発しています。まだまだスキル不足らしく、実はヒューリスティックエンジン(未知のウイルスを発見する機能。完全ではないが、ある程度の未知のウイルスは見つけられる)がついていません。他のソフトは大抵この機能を持っている中、これは大きな問題です。 また、F-Secureは1本のライセンスで3台のパソコンにインストールできる特徴があります(Norton360、ウイルスバスター2007も同様ですが…)。ウイルスセキュリティZEROを買うぐらいなら、F-Secureの方が絶対にお勧めできます。

• suo2k
回答No.6

カスペルスキーでしょうね。 カスペルスキーは今最もウィルス検出率が高く優秀だそうです。 F-secureインターネットセキュリティ2007については使ったことないので控えまして・・・ >ウイルスセキュリティーZEROを買おうと思っていたところです。 ダメ!絶対だめ!知人の方の言うとおりです。 ウィルス感染・不具合を起こされている方が多数存在しています。 「今のところ問題ないし」と仰る方がおられますが、では今後は?という不安が私にはあります。 止めてくれた知人に感謝しましょう。 また、検出率についてはどこの記事だったか覚えてないのですが、 3000種程度のウィルスの検証で、有名メーカーが96~100%をキープする中、ZEROは60%弱でした。フリーソフトより使えません。

noname#151570
noname#151570
回答No.5

「ウィルスセキュリティ」でこのサイトの検索を実行してみてください。 色々出てきますよ。お奨めできません!! >F-secureインターネットセキュリティ2007 使ったことはないですが、日本語にも対応しているようですし、昨年の外国での検知テスト結果から見ても、良いのではないですか。 いずれにしても、どんなソフトを導入するにしてもお試し版からが良いと思います。 その結果で本格導入かどうか決めてください。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/