• 締切済み

男性が洋式トイレで座って小をすることに関して

前に、何かのアンケートで 「最近洋式トイレで座って小をする男性も増えてきている」 とあったんですが、 それを見て、うちでも主人と息子(小3)にお願いしてみました。 以前は子供なんか特に、あっちこっち飛び散らすので 掃除が大変だったんですが、おかげで随分楽になりました。 今のところ、二人共特に文句なくしてくれてるんですが、 果たしてこのまま強要していって、いいものなのか、 少し考えるようになりました。 そこで、みなさんにお伺いしたいのですが、 男性はやはり立ってする方が楽なんでしょうか? 座ってする事に、何が支障はあるんでしょうか? もし奥さんやお母さんに 「これから座ってしてほしい」と頼まれたら どう思いますか? 今現在、座ってしている方はどういった理由からですか? 主婦の方で、出来れば座ってして欲しいと思う方は いらっしゃいますか? なるべく、たくさんの意見が欲しいのですが。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#92312
noname#92312
回答No.27

男にとって楽なのは当然、ズボンの上げ下ろしも無い立って用を足し方だと思いますが、小便器の無い洋式では座っています、洋式で立ってするという方はズボンの上げ下ろしが面倒なだけだと思います、先が触れるのでとかありますが、そういう人は大のときは中腰でされるのでしょうか、やはり座ってされるのではないでしょうか、座ってしたくない言い訳のような気がします。

goony
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 そう言われれば、大の時はみなさん座ってしますもんね。 小の時に、座りたくない理由はみなさんそれぞれあるようですが、 面倒くさいっていう理由もありそうですね。 急いでいる時なんて特にそうでしょうね。

• 192455631
回答No.26

男の人です。 昔から、座っているので専用便器(立つやつですよ)でない限り 座っているのですよ。 そのせいか、座って用を足すのが楽です。 あと、一人暮らしなので掃除が楽ですね。

goony
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 やはり、一人暮らしでお掃除されてる方ですね。 ずっと座ってしてらっしゃる方は、 座る方が楽っていう方が多いので ビックリしました。 人って適応能力が高いのかもしれませんね(^^)

回答No.25

座って欲しいです! というか、座りたくないなら自分で飛沫の始末をしてくれって感じです。毎日毎日何回も便器と床の掃除をしているこっちの身にもなって欲しい(怒)共働きで限られた時間の中で家事をしている私にとっては本当に腹が立つ事の1つです。 きっと「座ってして」って言う奥様方のほとんどは「自分が掃除する訳でもないのに、平気で汚すなんて!掃除しないなら気をつけるくらいして!掃除する方の身にもなってよ!」という気持ちで言ってるのではないでしょうか?

goony
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 やはりトイレ掃除の経験がないと、 後の掃除の事まで考えてくれる方は少ないようですね。 共働きだと本当に辛いですね。 専業主婦だと、主人が外で働いてる分 家事全般が主婦の仕事となるので、割り切れますが 共働きの場合は、少し手伝ってもらわないと、いっぱいいっぱいに なってしまうと思います。 私は専業主婦なので、この家事と育児にまだ仕事が加わると とてもじゃないけど、出来ないなぁと思います。 仕事も家事も両立されてる方は、テキパキされるんでしょうね。 私はトロいので、両立されてる方は尊敬してしまいます。

• Cherry3rd
回答No.24

30代男です。 私の家は洋式トイレですが、立って用を足します。 ただ"しぶき"が飛び散るので便器は黄害になってます。 男性の"小"にはカルシウム分が多いので、乾くと取り除くのが大変。 なのでそろそろ座って用を足そうかと考えています。

goony
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 乾くとなかなか取れないってご存知なのは、 掃除の経験があるからでしょうか? でも掃除が大変だろうなぁと 思っててくれるだけでもうれしいですよね。

noname#43051
noname#43051
回答No.23

様式の座便器を汚さずに立ちション出来るのは20代までです。 自分で掃除しない人なら関係ないのかも知れませんが。 理想としては、男性用小便器を併設する事ですね。 うちはそうです。

goony
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 やはり、便器の形に問題があるようですね。 TOTOが男性が座って用を足し易い形に 便器を改良するという事が、載ってたんですけど、 形を変えるよりも、もう一度小便器の必要性みたいな ものを考えた方がいいのかもしれませんね。

回答No.22

まず最初に、下劣な要素が回答内に含まれる事をご了承ください。 洋式便所で座って用を足そうとすると…先端が便器の底にくっついちゃうんです。元々男がしゃがんで用を足そうとすると便器の浅い所に先端がありますから。 昨今の洋式トイレではこれでもか、と水を張っているものも少なくないですが、これが先端に浸るとえもいわれぬ不快感が…どちらにしても尿道からバイ菌が入ってありがたくない厄介な病気の元になってしまう恐れがあるので、私は例外なく立って用を足します。当然私の彼女は座り小便を要求する事はありません(回り回って本人にも感染する恐れがありますからね)。もちろん酔っ払いのオッサンのように便器の真下に垂れ流すようなことはせず『照れても便器に落ちる位置』に立ち居地を定めているのは人間としての基本動作です。 母の場合は 「犬だってオスは立って、メスは座って用を足す。それが生き物の自然な姿」 とむしろ座り小便をたしなめます。汚くなるの、ヤじゃない?と聞くと 「汚いものを汚いと感じるうちは、その人に対して愛がないいい証拠。文句を言うのはサボりたいがための言い訳です!」 と年齢を重ねた深ーいお言葉。同意するか反発するかはともかく、母は強し、です。

goony
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 家のトイレは家族しか使わないので、 汚いなとは、思わないんですが、 確かに掃除が楽になるので、サボりたいがため かもしれません。。。 もし男性が座ってするのに、衛生面や体勢などに 無理があるのであれば、 利点は、掃除だけですので 無理にお願いするのは、良くないのかもしれませんね。。。

回答No.21

私の場合、小は絶対に立ってします。 女性達に「男性が羨ましいことは何か?」と聞いたら必ず上位に 立ちションがあることからも分かるように男の特権ですし。 基本的に便器の周りを汚すから座るのではなく、汚さないように配慮すればいいのではと思います。 ちょっと下品ですが座ってするなんてそんなに小さいのか?とさえ思います。 もちろん病気とか関節の痛み等で座らざるを得ない人もいます。 そのため私は「何が何でも絶対に座ってはいけない」とか「立って小」を強要したりはしません。 しかし、男が立ちションに適した身体の造りなのは紛れも無い事実でしょう。 ちなみに私は汚したりしないように配慮しています。  

goony
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 確かに立って出来るのは、男性の特権ですね。 身体の造りからみると、 慣れるまで座ってするのは、難しいのかもしれませんね。

回答No.20

男ですが、家では100%座ってします。 飛び散るった時に足や服に付きそうで汚いですし、掃除も大変です。 それに音もキライです。 掃除も大変ですし、便座をあげる時に触るのが嫌でというのもあります。 あと座った時に、少し本を手にとるのも癖になってしまっています(苦笑)。これがないとトイレ休憩をした気がしません。

goony
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 そういえば、座ってすると音も無くなりますね。 座るのも慣れてくると、案外平気なのですね。

• stratos
回答No.19

男性です。 どちらが楽か?ということなら間違いなく立ってする方です。 そのため私は自宅にも小便器をつけてます。 でも他人の家でトイレを借りるときは、汚すと悪いので座ってします。 ご家族に座ってしてもらうことには、問題ないでしょう。 習慣がついても、立って出来なくなる訳ではないので。

goony
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 家に、小便器もついていたら便利ですね。 そもそも、洋式トイレは男性が立ってする形では ないのかもしれないですね。

回答No.18

うちは彼氏と同居しているんですが、同居しはじめの頃は便座をあげた後がしょっちゅう見られたんですけど最近は全くないですね。 彼に聞いたら、 ・私が綺麗好きなので不快に思ってそうだから ・1人で住んでいたころは便座があがりっぱなしだったのだが、私が便座を元に戻すため、いちいちトイレ行くたびに便座をあげなおすのがめんどくさい って言ってましたよ。

goony
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 便座を上げるのが、めんどくさいってのも あるんですねぇ(^^) でも、やはり彼女の事を考えてというのが うれしいですよね。