• ベストアンサー

離婚時の慰謝料について

離婚を考えています。2点ほど教えて下さい。 私の勝手な都合(単に愛情がなくなってしまった)なので慰謝料を払う必要があると思っております。一般的にはどのくらいなのでしょうか? 現状は以下の通りです ・結婚6年ちょっと(子供なし) ・1年前に私の浮気発覚(約三ヶ月の不倫で現在は終わっている) ・相手には不倫等の落ち度なし ・家のローンを支払い中(名義が1/2ずつでローンもほぼ同額) ・家購入時の頭金は相手が拠出(当時は財布&貯金を別けていた) ・相手は私との結婚の為に転職(年収が1/4程度減少) 相手は実家があるので離婚後も住む場所はありますが、私は実家もないのでできれば今の家に住み続けたいと思っております。(当然相手のローンも私が払うつもりです) 重複しますが、この現状で (1)離婚時の慰謝料はいくらくらいでしょうか? (2)現在の家に住み続けるのは可能でしょうか?またそうするにはどうしたら良いのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souzoku
回答No.2

そうですね。慰謝料は、相場はないと思います。  問題は、財産の分け方ですね。 特に、家の問題ですね。  名義が、共有  支払ローン 二人が、同額負担  頭金は、妻 分かりやすいように、サンプル金額を、入れていましょう。  不動産の金額 3500万円(建物ー固定資産税評価額プラス土地ー時価)    残債2000万円 3500万円ー2000万円=1500万円(不動産の価値) あなたの権利  750万円 妻 の権利   750万円 妻が、250万頭金を出している あなた   500万円 妻    1000万円 あなたが、この家を、欲しいのなら、妻に1000万支払うべきでしょう。  預金が、500万あるとします。  あなたの取り分250万  妻の取り分   250万 これに、慰謝料が、加わりますが、話し合いがつかなければ、どちらかが、調停申立して調停できめます。  ただ、弁護士をたてるかどうかは、費用対効果を考えて決めてください。私の知人は、離婚申したてられ、弁護士をたてたのですが、妻に250万の慰謝料をとられ、自分の頼んだ弁護士に80万とられました。  また、法律相談ヲ、インターネットで、よんだのですが、2500万のマンションを、夫がとれたのですが、有名弁護士事務所の弁護士を、頼んだため、900万請求されたとの相談でした。彼は、法律相談の助言にもとづいて、弁護士会の仲裁で、400万におちつきました。  困ると、すぐ、弁護士に頼りたがる人が、多いですが、弁護士を頼むときは、自動車一台買うつもりの、覚悟をもっていただきたいものです。  

Puninyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サンプルがあり非常にわかりやすかったです。 細かく教えていただき誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• password
回答No.1

1. 基本的には 人それぞれになります。   まあ、数十万は最低限必要ですね。 2. 相手が支払った額(頭金+相手のローン支払い額)を   貴方が彼に支払えば住み続けられるでしょう。

Puninyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。