• ベストアンサー

ママが威嚇します

生後1週間のパピヨンのママです。赤ちゃんが3匹います。その中の1匹を時々威嚇します。ウ~って言ったり、ときどきはバクって噛み付きます。(怪我はしていません)体重は増えているので、おっぱいはあげていると思います。私はどうしたらいいでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.3

我が家でも、昨年8匹の子犬が産まれました。 その中で、たはり攻撃される子犬も出てまいります。 子犬の乳の吸い方が悪かったり、犬同士でも相性があるのか仔犬に対しても威嚇かみつきなどを 行なっておりましたが、怪我をさせるほどではありませんでした。 ご心配なようでしたら、授乳時のみ母犬に吸わせ威嚇される仔犬だけを隔離して見てはいかがでしょうか? ただ心配なのは、隔離をした後その仔犬への 授乳を拒否されることがあります その時は、飼い主様の人工飼育が必要となります

mirumiru310
質問者

お礼

今のところおっぱいは飲ませています。やはり、そういう子がいるのですね。うちだけではないと、少し安心しました。やはり様子を見るしかないですよね。子犬が寝ている時は、そばによりそっているのですが・・・ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#78110
noname#78110
回答No.2

自信はありませんが、、、 母親が体の弱い子を遠ざけるために威嚇したり攻撃したりする、 というのをテレビで見たことがあります。 弱い子を排除して強い子だけを育てる本能だそうです。 ただ、生存競争の激しい野生動物での話なので 食べ物に困らない飼い犬に当てはまるかどうか・・・。 おっぱいもあげているようですし。 >私はどうしたらいいでしょうか? 一番聞きたいところなのに経験がなくてすみません(>_<) ママ犬をブリーダーさんから直接買っているのなら そのブリーダーさんに聞いてみると良い知恵を授けてくれるかもしれませんね。

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。ママはうちで生まれた子です。今は1日2回くらい威嚇します。でも、おっぱいはあげているし、オシッコ等の処理ましています。

  • HellPeace
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

抱いたり触ったりして人間の匂い(香水等も含む)をあまりつけないようにしてください。 動物というものは見た目だけではなく匂いにも敏感なので。 「この子変なにおいがするからウチの子じゃないかも」と母親が思っているのかもしれません

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。1日1回の体重を量る時のみ、さわるだけです。3匹同じように触っていますが、この1匹だけ威嚇するのに、何か原因だあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ママが2匹

    おととい5歳のパピヨンが赤ちゃん3匹産みました。この子は2年前にも赤ちゃん産み、その時の産まれた子(♀)も一緒に飼っています。実は、この娘が、ママの産床の入って一緒に赤ちゃんの面倒見ています。赤ちゃんをなめたり、暖めたり、まさに母の様です。もちろん本物のママも赤ちゃんの面倒を見ています。(おっぱいは本物のママしか出ませんから) 何度もしかったりして、産床に入らないようにしたのですが、赤ちゃんが泣くと、クンクンと自分も鳴き始め、産床に入れろと騒ぎます。 このままで大丈夫なのでしょうか?赤ちゃんに影響はないのでしょうか? ちなみに本物の母犬は怒りません。

    • 締切済み
  • 新生児のママです。

    生後24日目の新生児のママです。 うちの子は泣くとおっぱいをあげれば泣き止んでいたのですが、最近になって授乳中に大暴れするようになりました。寝起きなどお腹が空いてるときなどは大人しく一生懸命おっぱいを吸っているのですが、グズっているときに「おっぱいかな~?」って抱っこをすると欲しそうに口をパクパクしたり手をチュパチュパしたりするのでおっぱいをあげると、最初は勢いよく吸い付くんですが、すぐに暴れて自分から離してしまいます。なのでおっぱいではないのかなーって思っておっぱいをしまうとまた泣いて口をパクパクチュパチュパしておっぱいあたりに顔をこすって乳首を探しているようなので、またあげると同じように暴れてしまいます。おしゃぶりは嫌がってくわえてくれないし、抱き方を変えてみたりいろいろしても結局おっぱいを欲しがってグズるように見えるので、おっぱいをあげる→暴れて嫌がる→泣くの繰り返しが5~6時間くらい続きます。この時期の赤ちゃんは、お腹はいっぱいだけどおっぱいは吸いたい、とかあるのでしょうか。おっぱいの出はいい方で、乳首の形も問題ないと思います。初めての育児で赤ちゃんが泣いてしまうと「何とかしなくては」と思って焦ってしまいます。なにかアドバイス的なこととか、同じような経験のある方お話聞かせてください。

  • 生後3週間の女の子のママです。

    生後3週間の女の子のママです。 陥没扁平乳首で、出産2日目から乳首が切れ、痛くて服も着れない状態です。 また抱っこをすると乳首に当たってしまうので、躊躇してしまうくらいです。 1週間半位で出血(血豆?)は治ったのですが、 赤ちゃんにおっぱいを吸われた後は、 乳首が真っ赤になり、ピリピリとひどい痛みが続きます。 病院で買ったピュアレーンという羊油を 常につけるようにしていますが、治る気配がなく・・・ ちなみに母乳外来でおっぱいの吸わせ方を見てもらったのですが、 大丈夫だと言われています。 どうすればいいのでしょうか? 乳首が強くなるのを待つしかないのでしょうか? 本当に悩んでいます(>_<)

  • ママを認識するのはいつ?

    生後三ヶ月に入ったばかりの赤ちゃんがいます。 最近、顔を見るとニコっとしたりお喋りしてくれるようになりました! そこで赤ちゃんは何ヵ月くらいでママを認識しますか? ママを好きになりますか?

  • 生後26日目の赤ちゃんのママです。

    生後26日目の赤ちゃんのママです。 うちの子あんまり寝ないんですが、そんな赤ちゃんもいますか?夜は1時間おき~2、3時間おきにおっぱいを飲んですぐに寝るのですが朝や昼間は15分~30分寝るくらいで… 今日は朝30分くらい寝て昼からはまだ一回も寝てません(;_;) お腹もいっぱいのはずだし、おむつも替えたし… 部屋の温度や服もこまめに替えてるのですが。 おっぱいを飲むか泣くかって感じで… 抱っこしてウトウト寝そうになるのですが、思い出したように泣き出します。 あと寝てる時に手足がビクンとなってビックリして起きたり泣いたりもします。普通なのでしょうか??どこか痛かったり調子が悪いのかなと心配になったりします(>_<) こんな質問ですみません…m(__)m

  • 赤ちゃんの体重について

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 3キロで出産しましたが、現在6週間で5.5キロになりました。 一ヶ月検診の時、お医者さんには、 「完全母乳なので大きい問題ではないけど、 授乳回数を極力減らしてね」ということでした。 すごくおっぱいを赤ちゃんがほしがるので、 なるべく2時間あけていますが、 量はけっこう飲んでいるようで、体重がどんどん 増えています。 体重の増加はいずれゆるやかになるよ、 ともききますが、このままでは平均体重を 大幅オーバーなので、健康とかすごく気になります。 このような赤ちゃんがいらっしゃる方、もしくは 経験された方のお話がきけたらと思いました。 ご存知のことがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生後4週間ほどの文鳥のヒナの威嚇?

    今日から生後4週間くらいの白文鳥のヒナを飼いはじめたんですが、巣の中にいる白文の体を触ろうとしたり手を近づけると威嚇みたいに口を大きく開けます。お腹いっぱいのときもするので、これはやっぱり威嚇してるのかな?触るな!って怒ってるんでしょうか?どのヒナもそうなのかな?ちょっとショックです。でも巣から出してやると手の平でもちゃんと寝るから嫌いではないと思うんだけどなー…。どうなんでしょうか?

  • 生後4週の赤ちゃんの授乳間隔と回数

    現在生後4週の赤ちゃんのママです。 混合授乳です。 2週間健診の時におっぱいを左右10分ずつ吸わせて約80ml出ており、ミルクを40程足して8回飲めれば一日の必要量の目安になると言われました。 (この時点では体重の増え方に問題無しです) しかしおっぱいを飲んだあとすぐ寝てしまい起こそうと思ってもなかなか起きず、4、5時間以上あいてしまう事もあり目安量には達していません。 一日の授乳回数はギリギリ8回、たまに7回の日もあります。 おおよその数字ではありますが、家の体重計で測ると体重は少しずつ増えているようです。 これは赤ちゃんの個人差と思って良いのでしょうか?

  • 完母のママさ、教えてください!

    生後1ヶ月の王子のママです。 今までは泣いたらオムツ→おっぱい、だったのですが 今オムツを交換してもおっぱいを欲しがるそぶりはありませんでした。 もしかしておっぱいはまだ飲みたくないのかな・・・。 オムツ→おっぱいの流れがなくなったのはどれくらいからでしたか? この流れが当てはまらなくなるとおっぱいのタイミングがわかりません(><) でも夜中(に限らず日中も)に泣くということはやっぱりおっぱい?とも思ってしまうのですがそうとも限らないのでしょうか・・・ よろしくお願いします!

  • 働くママさん、助けてください!

    こんにちわ。 今、ぐじけそうになっているので働きながら子どもを保育園に預けているママさんのアドバイス、体験談を聞きたいと思い書きました。 私は生後2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママなんですが、11月からもう職場復帰なんです。 幸い、認可保育園の入園が決まり、来月の10月からならし保育が始まります。 周りからは「こんな小さい赤ちゃんを預けるなんて!」だとか「かわいそうすぎる!」だとか言われています。 実際、私も我が子の顔を見るとこんなかわいい子を生後2、3ヶ月で他人に預けてしまうなんてかわいそうだし、申し訳ない気持ちでいっぱいでくじけてしまいそうなんです。 月齢が小さいうちに預けて働いたママさんのアドバイス、体験談などを聞かせてくれませんか? よろしくお願いします。