• 締切済み

旦那と仲直りするには?

aminetの回答

• aminet
回答No.4

私の家庭の話ですが、 私(28歳)旦那(30歳)です。 旦那はA型で、とても細かいです。 何でもしまっていないと落ち着かないらしく、 押入れの中は衣装ケースをぴったり詰め、洋服も全て同じ大きさに畳まないと、やり直しです。 カーテンも、少しでも空いていると、“こういうの嫌だから” と言います。 ゴミもゴミ箱がいっぱいになっていると気になるようです。 食器は食べたらすぐに洗わないと嫌らしく、私は油汚れが落ちやすくなるように洗剤に付けていたのに “そんな人はいない”と言われ、大喧嘩しました。 掃除も、少しでもホコリが落ちていると、“掃除してるの?”と言います。 ホコリがたまりやすいのか、朝に掃除をしても、夜にはホコリが落ちているので、 それ以来、旦那が帰ってくる直前に掃除をするようにしました。 私も、旦那が帰ってくると、ようすを伺ってしまいます。 私の旦那は話せばわかってくれる人なので、1年近く経ってやっと喧嘩が減ってきました。 それでも、言われたことは心に残っているので、帰ってくる前は旦那が気になることはないかチェックしてしまいます。 そんな映画があります。 ジュリア・ロバーツ主演で“愛がこわれるとき”です。 映画の題材にもなるくらいなので、きっと他にも同じような悩みを抱えた人はいると思います。 相談できる人(自分の両親やお互いの知人など)はいますか? 一人で考え込むと、精神的に病んでしまいますよ。 精神的な病気は、簡単には治りません。 その原因が一生続くことも考えてみてください。 自分の人生ではなくなってしまうのが心配です。

poporo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も旦那の帰宅前にいろいろチェックです。 悩みを抱え込まないようにしてますが、 この先心配は多いです。