• 締切済み

ノイローゼになりそうです。痒いのかな?

もうすぐ11ヶ月の娘がいます。 10ヶ月にになって、夜泣きや夜中のミルクもなくなってやっと朝まで寝てくれるようになったと思ったら、また2時間ごとに起こされます。 泣きはせず、ムズムズするような感じで起きます。放っておいたら泣くので、ムズムズしたら、はいでた布団もかけてあげてメリーをつけて、おしゃぶりしたら又寝てくれます。それが2時間おき。すぐに私も寝れたらいいのですが、一度起こされるとなかなか寝付けなくて困っています。 ムズムズし始めたのは、最近です。ここ二週間くらい。アトピーではないけど、最近娘はすごく乾燥肌で病院に行ってステロイド剤をもらってます。もしかして痒くて目が覚めるのかなと思ったり。 でも普段痒そうにはしてないのですが。。 寝つきはすごくいいのですが、今までまとめて寝てくれたのは、指に数える程度です。 これも夜泣きですか?保湿剤をしっかり塗ることで改善されるもんなんでしょうか? 背中は塗ってないのですが。

• 妊娠

みんなの回答

• yu_chanpe
回答No.4

寝にくいだけかもしれませんが 眠るときは副交感神経が優位になり、かゆみが出てくるのかも知れませんね。 湿疹や皮膚症状もないのに、かゆみだけでステロイドは強すぎるものかと思います。 保湿か、非ステロイド剤でいいと思うのですが…。

• yuiyui25jp
回答No.3

かゆみと はいでた布団もかけてあげて ということですから熱がこもってるのでは? あったかくなると痒くなります。 手と足ぶぶんは薄いものか出すようにしてあげると 体温調節になりましですよ。 お薬も今はひどい状態でしょうからがっと使って 本格的になおすように(3歳まではなおりません。ましになるだけ) ひどいときは添い寝でなでなでしてあげると起きなかったりします。 まだこの月齢ではたっぷり寝るのは・・無理です。 お布団の状態を変化させてみてください。 うちは4歳になって・・・・やっと夜中に起きることがなくなりました。それまでは3-4回・・・クラクラですね^^

suwahiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど!手は出てると思うので足を少し出してみます。 四歳でやっとですか。。気が遠くなりそうです(。´Д⊂)

• tanpopo09
回答No.2

私の息子も1歳になる少し前から 乾燥肌と診断され ステロイド剤の薬を使ってました。 暖かくなると痒がり ムクっと起き上がって掻いてました。 なので私も夜中は十分に寝れた感じのしない日々が続いてました。 小さいうちの乾燥肌は小さいうちから、きちんと治療していれば治る可能性は高いそうですよ。私も病院の先生に 「今は大変だろうけれど今直しておけば、この子も楽だからね」 と励まされながら なんとか頑張ってきました。 夜何度も起きてしまい、睡眠不足のような時は 昼中子供と一緒にお昼ねしたり、精神的に母親が倒れないように頑張ってください。

suwahiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、寝てたら体温があがるんですね。 頑張って治療してあげたいです。

• jakotenn
回答No.1

寝ぐずりかな? 寝ぐずりはどんなときに起こるのでしょう? 赤ちゃんが寝ぐずりしたときは何をしてあげればいいのでしょう? 夜泣きは浅いレム睡眠から起こるようです。原因はよくわかっていませんが、脳の発達段階と関係があるのでは?と言われており、昼間受けた刺激や赤ちゃん自身の欲求がまだうまく伝わらない(しゃべったり、体で現したり出来ない)ことも原因のひとつと思われます。 時期としては6ヶ月から始まり1歳前後でなくなるようです。 とりあえず抱っこして、声はかけずに背中をやさしくトントンしておちつかせ、おしゃぶりをあげたりしてみてください。 ベビ-ベッドからママの隣に移して、添い寝してみるのも一策。 抱き癖による寝ぐずりが心配かもしれませんが、昼間に体を使って遊ぶようになると、運動量が増え、自然に抱っこしなくても、寝付けるようになりますから、そこはあまり心配しないで。 また、季節的なことも、寝ぐずりの原因に。冬になると赤ちゃんの肌も乾燥し、肌がかゆくなり、これがぐずりの原因にもなります。 お風呂上りには、よく体をタオルでふき取りお母さんの優しい手で、保湿クリームをマッサージするようにぬり、しっかり赤ちゃんのお肌の保護&保湿をしてあげてください。 赤ちゃんがお昼寝したら一緒に少し休んで疲れをうまくとりましょうね

suwahiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おしゃぶりや、メリーをつけたらすぐ寝てくれるんですが。。 やはり乾燥が原因かもです。