• ベストアンサー

バックアップの仕方、教えてください!

前々からやらなきゃと思っている パソコンのバックアップなのですが、 いざやろうと思ったら全くやり方が わからないということに気づきました(>_<) 2004年の夏ごろに買ったデスクトップパソコンで、 FUJITSUのWindowsXP、LX50Hというやつです。 WindowsOffice2003と、パソコンの端に書いてありました。 こうしてパソコンは使用しているものの、 ちょっと詳しい事になると全く分からなくなってしまうので、 パソコンに詳しい方、教えてください! もしよろしければお手数ですが、 専門用語などは意味を添えていただくなど、 初心者向けに分かりやすく書いていただけると 嬉しいです(*^_^*) 宜しくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.5

初心者の方のようですので「バックアップの意味」から説明します。 PCというのは不意の故障というものがあります。 これは ・ソフトウェアの破損:OSを含めたデータが破損してしまうことです ・ハードウェアの破損:パソコンの器機やデータを保存しているハードディスクの破損(←これが一番怖い) ですね。 その万が一の不足の事態に元の状態に戻せる保険みたいなもの―これがバックアップです。 壊れたり無くなったデータは基本的に元には戻せませんので日頃からのバックアップが重要なのですね。 私のバックアップの方法を説明に挙げますと、 ・重要なデータ(ワード文章や画像、音楽など)は外付けのHDDに別途コピーして保存しています。これは数百GBとデータ量が多いこと・HDD破損の場合の対策です。 移動する時だけ外付けHDDの電源を入れ、通常はオフにしていますので安心です(外付けHDDは250GBで1万円前後で購入可)。 ・OSの入ったCドライブはこういうわけにいきませんので、バックアップツールを利用しています。 メーカー製PCとのことですが、PCに付属で専用のバックアップツールが用意されていませんか? もし入っていない場合は、信頼性や使いやすさの面では市販ソフトをお奨めしますが、「保険」だけに何千円も投資するのに抵抗がある場合はWindows付属のバックアップツールを使っちゃいましょう。 XPのProには最初から標準で入っているのですが、(意外と知られていないけど)XP Home EditionやMeにも「インストールされていない」だけで実はOSインストールCDの中にひっそり入っていたりしますw つまりOSインストールと同時には作成されないわけです。 1.手順はOSのインストールCDをドライブに入れて、(自動起動させないで)中身を開きます。 2.たくさんあるファイルの中から「\VALUEADO\MSFT\NTBACKUP.MSI」をダブルクリック。 たったこれだけでWindows標準の(?)バックアップツールがインストールされます。 後はプログラムファイルの中のアクセサリから選択して起動させ、手順通りCドライブをバックアップすればいいです。 バックアップした保存先はHDDの破損に備えて外付けHDDなどへ保管しておいた方がいいでしょう。 私はこれだけを使っていますが、まったく問題ありません。 というよりXPを使って5年経ちますが、一度もバックアップで復元したことがありません(トラブルがなかったは幸いですが、それだけ数千円を出してまで市販品を購入しても「保険」に終わるという気持ちの問題だということです)

oldviolin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません!! とても詳しくご説明してくださってありがとうございます。 この説明に従ってやっていけばうまくいきそうです★ 本当にありがとうございました!<(_ _)>

その他の回答 (4)

• Ace1
回答No.4
oldviolin
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> 他の方からの説明やこちらのページを見つつ 研究させていただきたいと思います。

• hanazi
回答No.3

まず、何をバックアップするかを決めてください。 例をあげると写真、音楽、動画、word,Excel等のOfficeのデータなどがあります。 次に何にバックアップするかです。この場合あなたが使っているPCのハードディスク内に バックアップするのは止めたほうがいいです。ハードディスクが壊れたときのための バックアップですので。バックアップ先としてはCD,DVD,外付けハードディスクがあります。 バックアップ方法としてはCD,DVDはそのままデータを書き込むだけで十分ですし、 外付けハードディスクならコピペで十分です。 最後に一番重要なのがシステムのバックアップです。これはあなたが使っている Windowsそのものをバックアップすることです。これをしているとWindowsが壊れたときや ハードディスクが壊れてもあなたが使っていた状態に簡単に戻すことができます。 これはCD,DVD,外付けハードディスクのように簡単にはいきません。 専用のソフトを使わなければなりません。 ソフトはお店に行けばたくさんあるので一度店員さんに聞いてみてください。

oldviolin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません!! 写真も音楽も、officeもシステムも みんなバックアップしたいと思っているので、 大変な作業になりそうです(;O;) ありがとうございました!<(_ _)>

回答No.2

まずバックアップ先の確保が必要になります。同じ HD内でしたら HDクラッシュしたらお手上げですので外付け HD、100GB程度がまあ妥当でしょう。 以下は私の流儀ですがバックアップ用に「bup」、リストア用に「res」というふたつのフォルダを作ります。さらに「bup」内に「190326」等バックアップ日付のフォルダを作りこれをバックアップ先とします。 「res」の方は、いきなり本体にリストアするとその後更新した必要なファイルまで古いファイルで上書きされかねないので、ひとまずここにリストアするようにしています。これでリストアの練習もできるわけでやってみてください。バックアップできてもリストアできなければなんにもなりません。 実行は、プログラム→アクセサリ→システムツールで問題ないと思います。 バックアップ元の HDのサイズ・使用量で先の100GB程度という事情は変わってきます。けっこうな使用量だとバックアップ元の2倍以上の HDが 必要になります。さらにバックアップ・リストアともそれだけたっぷり時間がかかります。 # 本体 HDのサイズ、大きければいいというものではないですね。(^^;;

oldviolin
質問者

お礼

んー素人にはなかなか難しい部分が多いですが、 がんばって研究してやってみたいと思います(>_<) ご説明ありがとうございました!!<(_ _)>

noname#47429
noname#47429
回答No.1

バックアップとは? PCを購入してから増えたデータ類で消えたら困るというものを外部に保存(コピペ)すること。 ・ ・ ・ <増えたもので困るもの>例えば ネットでダウンロードしたデータもの 音楽・画像・動画など お気に入り メール WORDや表計算ソフトのデータ アプリケーションソフトのバックアップデータ(住所録や年賀状ファイル) http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm ・ :」・ところが リカバリして購入した状態に戻してバックアップしたファイルを元に戻したりアプリケーションソフトをインストール、設定のやり直しなどを 最初からやり直す作業はなれた人で2~3時間以上かかりますね。  また元通りには復旧できないのが現実ですのでその時間を節約するために「丸ごとバックアップツールを購入」する ことで大幅に時間的節約とストレスの解消になります。  いわゆる自動洗濯機のようなものですね。(直ぐ着れる?) http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/

oldviolin
質問者

お礼

その「丸ごとバックアップツール」というのは 名前からしてもだいぶ簡単に出来そうですね(笑) 今度店頭で探してみます★ ありがとうございました!<(_ _)>