• ベストアンサー

ヤクザに相談事を持ちかけるような風習はあるのでしょうか?

映画「ゴッドファーザー」を見てて出てきた質問です。 映画の中に、一般の人がマフィアのドンや構成員に相談を持ちかける場面があります。 警察や周りの人達に相談できないようなことを頼むわけです。 そうするとマフィアが解決してくれるのです。 もちろん謝礼や忠誠を誓うことが必要になってくるわけですが・・・ だからこそ、マフィアのドンは一般の人からも畏怖と尊敬の念を込めて「ゴッドファーザー」と称さてるんだと思いますが、日本のヤクザ社会にもそのような風習はあるのでしょうか? 一般の人が解決不可能で、警察や周りの人達に言いにくいことを相談できるものなのでしょうか? ※私が相談してもらうということではありません。そのような仕組みがあるのかどうかを知りたいのです。

noname#37089
noname#37089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

ありますよ。 私の大学の法律学の恩師が著書で書いていましたが、例えば年金生活のお年寄りがアパート経営をしていて、賃借人がお金を払ってくれない場合ですけど、弁護士に頼んで強制執行をすると数百万円の費用がかかる。 別に弁護士があくどいわけではなく、法律の仕組みがそうなっていて、強制執行には、相手の財産に関しての事前調査が必要な上、当日は裁判所書記官+鍵屋+古物商+引越し業者がセットになるので、これらの人件費だけでも大変なんです。 仮に100万円の未払い家賃があった場合、弁護士に頼んで法律に従って取立てをやると、200万円を平気で取っていくが、やくざですと幾ら悪でも、100万円の取立てで200万円の手数料を請求することは無い。 また裁判ですと年数がかかりますが、やくざですと乗り込んでいって「こら!! 年寄りを泣かせやがって!!」とやれば短時間で解決する。 結局やくざの存在意義はここにあり、うちに昔出入りしていた宅配の牛乳屋さんも、交通事故の相手がチンピラで、法外な賠償金を請求されていたのを、やくざに頼んだら世間並みの金額プラスアルファーで落ち着いたということがあったようです。 警察に言っても「民事不介入」で逃げてしまいますから。 また、建築業者に聞くと、その周辺の人間はかなり入り込んでおり、やくざとの繋がりは欠かせないとも聞きます。 本来は法律がもっとシンプルになればやくざの存在意義が無くなり、淘汰されていくと思いますけど、必要悪として利用する人間がいると、なかなか難しいですね。 尚、やくざも金看板といって、組織に属している人間は無闇に噛み付くことはありませんから、利用しない関わらないようにしていると、相手も堅気とは縁をもたないようにしてるので、怖いことは無いです。 利用するとその時はよいですけど、相応の義理が出来るので、毅然とした対応が出来なくなるので、私も町内会などで相応の付き合いはありますけど、線を踏み越えないようにしています。

noname#37089
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 具体例もあり、分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

  • sab909
  • ベストアンサー率27% (60/217)
回答No.2

 ゴッドファーザーの世界は、“日本から見て”、言ってみれば空想世界です。  ですが、何もかも全て空想というわけではありません。 >一般の人が解決不可能で、警察や周りの人達に言いにくいことを相談できるものなのでしょうか?  →“事”によります。一般市民が暮らす中でのトラブル等で一般市民同士での解決には有効な時もあります。  知り合いにヤクザの人がいて、その人に相談するとか…。 そしてヤクザから威圧的な事を言われたり、何かされたり…。結局、された(言われた側)は、「ヤクザが恐いから従ってしまう…」=「問題解決」という方向です。  ですが、この問題を持っている双方にヤクザの知り合いがいるとなると、その知り合いのヤクザの人(組織)の上下になってきます。  仮に、AとBが問題を起こしたとして、双方ヤクザの知り合いがいます。  Aが相談したヤクザより、Bが相談したヤクザの方がヤクザ社会の中では上の権限を持っているとなると、Bが優勢になります。例え、あきらかにBの方が悪いとしても…。  この事が警察事に発展してきた時、ほとんどのヤクザは手を引きますよ。「ヤクザ社会」に“相談”するとこうなってきます。  映画の様にヤクザ同士の抗争・警察ともまで抗争に発展するには、それなりの理由(問題)が必要ですし、相談したヤクザによって違います。  問題が解決した時には、当然?というか“気持ち”として報酬(謝礼)は必要になってくる場合もあります。ヤクザ社会の中では“お礼”は当然(常識・礼儀)なので…。その社会の常識・礼儀が必要になります。  「ヤクザ社会」に“相談”するとこうなってきます。しなければこうはなりませんが…。  ヤクザを出して問題解決させた人は日本中で大勢いるのではないでしょうか…。結果として、相談したはいいが、相手もヤクザを出してきて、相手のヤクザの方が上で納得いかない解決になってしまった人とか、絶対に自分が悪いはずなのに、こっちのヤクザが上で問題を収めてしまった…とか。  政治にまで関係し、ゴッドファーザーとまで言われ、皆の尊敬を得ている人(ヤクザ)がいるのか?は当方一般市民なのでわかりませんが…。

noname#37089
質問者

お礼

ケースによって相談できるということですね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何の映画?

    ここ1ヶ月前からずっと映画のこんなシーンが何の映画だったか思い出せず 悩んでいます。 ・10~20人くらいのマフィアが円卓を囲んでいる ・ドンがまわりを歩きまわりながら落ち着いて楽しげにゆっくり話をする ・突然「裏切りモノは許さない!」と言って、後ろから裏切り者をバットでガツン!  と殴り、即死。 これなんでしたっけ?

  • 日本の政治~やくざなど・・・

    私は任侠系の作品や右翼系の映画やDVD、海外のアクション映画でマフィア系の作品などを時々みたりニュースで皇室や政治、海外のテロ事件、暴力団・やくざの事件などの話を診ていて疑問が沸きました。 上記に書いたものは世の中で一般に知られていることしか私は知りません、ですが良く考えるとすべては関係性や繋がりがあるように思えます。 簡単に質問しますが、 右翼の思想は神道・天皇・政治に関係性がありますし、やくざと右翼も関係性や繋がりがあったりします。 「皇室・天皇、神道、宗教、宗教団体、政治、GHQ、右翼、左翼、やくざ、マフィア、警察等、テロリスト」 他にもあると思われますが、これらの組織や団体等の役割や繋がり、関係性は歴史的にも現代的にも裏や表でも日本の中ではどうなっているのでしょうか? またこれらの団体や組織は海外との繋がりや関係性は?

  • 警察とヤクザの違いを教えて

    ネットとか自分の周りで、警察とヤクザは一緒 同じ種類の人種だと言います 僕にはよくわかりません ヤクザは飲食店からアガリを取るからだめなんだといいますが、だったら警察だって一般国民から税金とか罰金とか名目で、警察に無理矢理、上納金(みかじめ料金)取るじゃないかって意見あります 僕は22歳ですが、僕と同年代の警察官は年収が四百万越えてるそうです 僕は三百万ありません、なんか狡い気がします  人に税金払わせて自分達だけ(警察の身内だけ)美味しい思いしてるなんて、僕は一般人だけどなんか警察って好きになれません だけどヤクザも好きじゃない これから何か困った時は何を頼りにしていいかわかりません 警察ってほんとに一般人にとって信頼に値するグループなのでしょうか?ある人は警察なんかヤクザより酷いグループだ だったりまだ暴力団を頼った方がましだ という意見もあります なんか知ってる人が警察官なのですが、恐い感じがするしゴツイしヤクザみたいって思います こんな雰囲気なのに正義の見方って言われてもなぁ…… 警察とヤクザの違い わかる人教えてください 僕達一般人は誰を頼りにすべきでしょうか? 極端な話、優しかったらヤクザでもいいんでしょうか? あと、難しい話ですが警察の不祥事とか高待遇とか、どう思いますか?結局、警察にしろヤクザにしろ、一般人から金を取る(強制的に金を自分の所属してるグループに払わせる)ならどっちも同じと思います 要するにどっちも一般人の敵、 皆さん、どう思いますか? 答として、警察を批判するなら警察を使うなっていうのはやめてね、それこそ暴力団の論理と同じと思います

  • ゴッドファーザー マイケル一度目の結婚

    最近、初めてゴッドファーザーを見ました。 色々わからないところがあり、検索してだいたいのことはわかりましたが、 なぜ、マイケルがアポロニアのお父さんに自分がマフィアであることを話したにも関わらず、 アポロニアのお父さんはアポロニアをマイケルに会わせたんですか? コルレオーネ一族はお金を持っていますが、訳あって国外に逃げているような人に娘を会わせる気になった訳がわかりません。

  • マフィア

    マフィアについて、ザッと読みました。映画ゴッドファーザーはわりかし、史実からエピソードを寄せ集めて出来たみたいで、だからこそのリアリティだったんですね。 ところで、マフィアは、50年代のアメリカ産業の殆ど全てにネットした非合法組織で、警察や政府、FBI、ひいては大統領まで、動かしていた。さらにキューバや中米もマフィアの市場となり、恐るべき組織となりましたが、その元は、貧しきシチリアの自警団だというから驚きます。 イタリア本土から遠いので、得てして放置されていたシチリアで自警団が出来たのは、都内から離れた調布で出来た新選組と似てます。 マフィアがアメリカに進出したのも新撰組が京都に出たのと似てメジャー化したわけですが、そこで禁酒法があったのがマフィアを儲けさせたわけです。 新撰組も幕府が手出し出来ない薩長がらみの事件を代行していたが、マフィアも国家、警察の代わりにややこしい事件を代行した。 また、ムッソリーニがシチリアマフィアを殲滅したのは、キャラクターからもドゥテルテそっくり。 止むを得ず渡ったアメリカでマフィアは暴れ放題。 キューバ革命は、マフィアに荒らされた自国を取り返すカストロの固い意志。 ケネディはマフィアをバックに当選した為、カストロを暗殺しようとして失敗。亡命キューバとマフィアから命を狙わられる。 ザッとこんな感じでしょうか。 日本のヤクザは、戦後混乱の無政府状態の暗躍でしたので出現がわかりますが、アメリカのマフィアは、シチリアという特殊地区で生まれた、マフィアというウィルスが、成長期のアメリカで、猛威を振るってしまったように思えます。 そういう感じで合ってるでしょうか?。 あと、意外に、アルカポネは、大したことないのに特別に有名ですがなぜですかね?。 ニューヨークの蚊帳の外ですし。 それから戦後ムッソリーニに投獄されていたマフィアを連合側が釈放してしまったらしいですがなんたるチョンボでしょうか。なぜ?。

  • ゴッドファーザー・・・ おもしろい??

    名作と呼ばれるゴッドファーザーpartIを見ました。 夜中に眠気まなこ気味で見たのが悪いのか私がおかしいのか分かりませんが・・・ 正直、名作と言われる所以が私には分かりませんでした。むしろ時間長ーい・つまらないと思ってしまいました。 特にハラハラドキドキするストーリー展開でもなければ特に話がおもしろいわけでもない。展開がだるい。 最後の終わり方も微妙。(これは続きものだから仕方ないのかもしれませんが) 特に鬼気迫るマフィア攻防でもないですし・・・ 私がおかしいのかな><?? ただ、ものすごく絶賛される映画なので自分がおかしいのかなと不安になりました。 私と同じ方・またそうでない方も意見あればぜひ回答お願いします!! ※批判してるのでは決してないです!!

  • 怖いヤクザと縁を切りたい

    現在、仕事で、某広域組織三次団体の幹部の人の下で働いてますが、何か失敗したり間違う(ほんと些細な事です)と、殺すぞとか、時には殴る蹴るの暴行を受け、一度、鼻を折られ顔が腫れ上がるぐらい殴られ、仕事は堅気の仕事ですが、まるでヤクザの舎弟のような扱いに、精神的にも限界です。 組の看板出され、脅され、逃げたら必ず探し出して殺すぞとか、普通なら警察に相談すれば解決するような事が、とにかく、やると言ったらほんとにやる人で、懲役も恐れない、暴対法も関係無い、相手が誰であろうと関係無い人で、組内でも問題児にされてるトラブルメーカーみたいな人なので、警察に相談しても必ず仕返しはありますから、下手な行動に出れません。 警察がダメなら、身内に、同じ代門の直参(二次団体)の組の幹部の人に知り合いも居るのですが、相談した事が発覚したら、まず自分が先にやられる可能性がかなり高いので、それも出来ません。 口だけのヤクザでは無いので、とにかく慎重に行動しないと危険なので、どうしたら良いのか悩んでいます。

  • 職場の風習?について ご相談お願いします。

    職場の風習?について ご相談お願いします。 はじめまして。朝から恐縮ですが、お願い致します。 私は3月に今の職場に勤め始めたアラサー既婚者(子供なし)です。 近所で(金融関係にあたるとおもいます)の仕事をしております。 実は、ご相談というのは、職場でのお土産やお菓子を持ってきてくださる方々がいるのですが、、、 よく、土日に遠出したとか、休暇をもらって遠方に行ったお土産で1000位の20個入りのお饅頭とかを職場に買ってくるというのはあると思います。 私も現在の会社で3社目ですが、そういったことはよくありました。 出張土産で上司が買ってきたり、私が買って行ったり、、それはある意味楽しみで、(買うほうもどんなものを買ったら驚かれるか考えるのも楽しかったです)あまり不思議に思ったことがありませんでした。 でも、今の職場はどうも違うようなんです。。。 というのは、私がこの短い期間で察したことは、仕事で些細なことでもミスをしてしまった次の日に何かを持ってくるんです。 お昼はみんなで小部屋で交代で食べるのですが、そこによくお菓子を置いてあります。 新商品が出たから買ってきたのーといって買ってきてくれる方もいますが、よくよく見ていると、大なり小なりなにかをやってしまった次の日に必ず買ってくるんです。。 それに、研修でちょっと隣の市や都会のほうに(同じ県内ですよ)行っただけでも、手土産を買ってくるんです。。。それにもびっくりで、、、泊まりの出張で新幹線や、飛行機を使って行ったわけでもないのに、同じ県内でお土産なんてたかがしれているのに、、、買ってくるんです。。 私は、それって暗黙のルールなのかなと思ったことがあります。 でも、みんな年上で同じ年齢ぐらい、同じ職歴の方もいませんので、聞きづらいです。それに内容がないようですから。。。 でも、そんなこと言ったら、はいったばかりの私はなかなか仕事が覚えられず、毎日悩んだり、注意を受けたり、教えられたり、ミスをしたりしてしまっています。 毎日、それこそ誰よりもお菓子を持ってこなくちゃいけない人間なのかな・・・と悩んでいるんです。 職場の雰囲気は決して悪くないですし、嫌みでお菓子の事を言われたことは無いのですが、、、 昔、バイト時代に、ご年配のオバサンが、みんなで食べるのが好きなのよー、一人じゃ食べられないし、うちこういうの食べる人いないから・・といってお菓子を持ってきてくれる方はいましたが、なんとなく、今の職場は裏があるのでは。。。と勘繰ってしまいます。 それに、びっくりしたのが、異動で来られた方がみんな菓子よりを持ってきたんです。 私も、少し何かを持って行ったほうが良いのだろうか・・・と躊躇はしたものの、それもおかしな話だし(こちらで過去の質問を調べてもそれは無駄な気づかいだみないな参考意見を見つけましたので持っていきませんでした)と思い、何も持っていかなかったんです。 そしたら、なんと、私が入社した数週間後が異動の時期だったのですが、出て行かれる方が品物を配ったり、あげたりという話はあるものの、異動してきた方がみんな菓子よりを持ってきたんです。 それにもびっくりしてしまって。。。。 私は空気を読めてないのだろうか。。。と大変不安でいます。 もともと、とっても他人のことが気になるので、よく仕事でミスをしては落ち込み、悩んでいます。ましてや未経験の仕事なのでなおさらです。 みなさん、どうしたらよいでしょうか・・・アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • ゴッドファザーのような映画

    ゴッドファーザーのような映画を探してます。 決してマフィアものというわけではなく 主人公が、マイケル・コルレオーネのように精神面が強くなっていくものがいいです。 肉体面ではなく。 マイケルのように主人公の強大なメンタルが伝わってくるものがいいです。 マイケルのように主人公が影を背負っていてほしいです。 とにかく主人公が精神的に強くなっていく様がみたいです。 ハリー・ポッターのように名前を言ってはいけない例のあの人への復讐の過程で強くなっていくものではなく。 フロド・バキンズのように指輪を捨てに行く過程で強くなっていくものではなく。 マイケルのような格好良さがみたいです。 内面的な格好良さ ファミリーを背負うあの様。 ファンタジー系ではなく、リアル、現実系がいいです。 よろしくお願いします。

  • 弁護士に相談したいのですが

    こんばんは。数年前に離婚した元夫がしつこくつきまといます。と、言ってもストーカーのような行為ではなく、私の職場に郵便物を送ってきたり、電話をかけてきたりという内容です。すごく困っている訳ではないのですがこの状態が2年続いているのでストレスがたまっています。警察に相談しましたが「実害がないのでどうしようもない。これ位がまんしなさい」というような事を言われました。警察の言う通りだと思うのですが元夫のせいで職場も異動することになりました。この状況をどうにかするために弁護士に相談しようと思うのですが、なにしろ弁護士に相談したことがある人が周りにいないのでどのようなシステムなのか、料金がどれ位かかるのかわかりません。弁護士さん、もしくは経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。