- ベストアンサー
相続財産(貯金)の確認方法がわかりません!
叔母の死亡により相続人の一人(代襲)の一人になりましたが死後もう少しで10年たちます。 貯金は叔母が死亡時約3000万円が郵便貯金としてあったはずですが叔母の姉が預金証書とキャッシュカード、印鑑を保管していたため1年前に相続 協議の申入れをした所貯金の存在を否定されました。郵便局にて叔母の預金残高証明(5年前)をとりましたがほとんどなくなっていました。 死亡時の貯金残高を確認する方法はありませんか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
事を荒立てたくなければ、任意に開示を請求するしかないのですが、、、『民事調停』という方法もあります。 裁判所 | 民事調停をご存じですか http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1806minzi.html 相続の協議が行われていないのであれば、その財産を目的とした財産保全の為、『民事保全法』による「仮差押」や、『民事訴訟法』による開示請求が可能だと思います。 案件は違いますが、使う条文は同じですので。ご参考に 財産分与に関する民事保全 http://www.yonekawa-lo.com/zaisanbunyo02.htm
お礼
親切な回答ありがとうございました。 民事調停の件は家庭裁判所で確認いたしました。 死亡した被相続人の管轄裁判所にての財産確認の申立が可能ですが相続人の出席が無い可能性大の為思案しております。当方の居住地より遠方の為再々の出席が可能か検討してみます。 大変ありがとうございました。