• ベストアンサー

ピアノグレードについて・・・

どれくらい弾けるようになったら6級とかが取れるんですか? 具体的に教えてください。ヤマハかカワイのグレードのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 難易度などは、おおまかに考えて、6級ですと、 ソナチネアルバム1くらいだと思います。 カワイの場合は、ベートーベンのソナタOp49No.2が最低基準だという話です。(ソナチネアルバムに載っています。) ヤマハの場合ですと、6級は、あまりかわらないと思いますが、 ヤマハの楽器店のお店でグレード資料が販売しています。 参考にされるといいでしょう。 ヤマハの指導グレードなどを視野に入れる場合は、 ヤマハの音楽教室でグレード対策コースをレッスンに通えれば、 有利だと思います。 聴音もエレクトーンの演奏で聞き取るという話を聞いたことがあります。 ご参考までに・・・

その他の回答 (1)

• ruchiru
回答No.1