• 締切済み

NSR50のカウルデザイン

サーキット用のNSRの50を買ったのですが、 色がいまいち気に入りません。 自分で塗装をやろうと思うのですが、 カウルの塗装のうまいやり方を教えてください。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

うまい塗装の仕方はよくわかりませんが とにかく、シールとか付いていますか? それらを綺麗に剥がし 傷などあったらパテで修正とかまでして 下地材をまんべなく塗り 後は塗装と 塗装もデザインを考えたのを新聞紙やダンボールで切り抜き (新聞紙なら2,3枚厚めに) テープでなどで綺麗に塗らない部分を塞ぐといいです。 案外、塗装は職人芸みたいなので 作業はともかくデザインとかも センスが欲しいかなと 軽く2色程度でシールを付けるのもアリかなーと

関連するQ&A

  • NSR250R 88に89のカウルがつけられるか?

    こんにちは、タイトルのとおり、 NSR250R '88(MC18 R2J)に'89(MC18 R5K)のカウルがつけられるか? 知っている方、つけられた方、おりましたら教えてください。 カウルは、純正、社外FRPは問いません。 特に、アッパーカウルのライトの部分が大丈夫が心配です。 よろしくお願いいたします。

  • NSR50 前期に後期のシートカウル装着について困っています。

    私は89年式のいわゆる前期のNSR50に乗っているのですが、95年以降の後期NSRの尖がったシートカウルに憧れて、これを自分のNSRに装着したいのですが、前期と後期ではフレームが違うらしく装着できないらしいです。   でも ゼロハン・スペシャリスト・ABC さんから後期の形をした全年式対応のシートカウルが販売されています。 これって一体どういうことなんでしょうか? この商品は前期フレームにも普通に装着することができるのでしょうか?   またNSR-miniなんかの純正後期のシートカウルを前期NSRに装着させるための加工等ご存知でしたら、そちらの方もよろしくお願いします。

  • 87'NSRのマフラー、カウル

    先日87'のNSR250(フルノーマル)を買いました。 早速チャンバーを変えようとネットで あさっていたのですが、1つ気づきました。 集合管が見当たらないのです。 あったら欲しいとは思うのですが・・・ 集合のほうが遅いのでしょうか? 最高速重視で行こうと思っています。 そしてもう一つ。 あの独特なアッパーカウルです。 今風のシャープで突き出たのがいいのですが 他の型のNSRとの互換性はあるのでしょうか? ライトも含めて90'SPの物が好みなんですが 簡単な加工で済むならつけたいと思っています。 以上2点です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 前期型NSR50のシートカウルについて

    前期型のNSR50のシートカウルを探しています。 もう作っているメーカーは無いんでしょうか? いろんなサイトを見て回ったのですが、見つけることができませんでした。 もし購入された方や、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • NSR250(88)について

    ツーリングサークルを作って楽しんでるのですがメンバーの1人が88年式NSR250を入手しそうなのですがNSR250(88)の事教えて下さい。 できたらカウルデザイン等わかれば嬉しいです。

  • NSR50のアッパーカウルの修繕について

    楽しくNSR50を駆っております。 お陰様で、無事故、無違反で1年が経ちました(^0^* 今回は、NSR50に限らず、カウルの修繕の良い方法を伝授して頂けたら…と思い、カキコ致しました。 近所の小学校低学年の女の子が遊んでる際に、駐輪していたバイクに当たり倒してしまったんです。 以前に、「お兄ちゃんの宝物だから、乗ったりしないでね」と注意を促していたせいもあってか、泣きながら正直に名乗り出た事から、許しました。 さて、問題はバキバキに割れ、そしてカケてしまったカウルをどう修復するかなんです。 バイクの、クラッチ折れとガソリンが漏れた等による修理及び点検は店に頼んで大丈夫なのですが┐('~`;)┌ ヘッドライトまでいったヒビを、「ナイロンバンドで止めて抑えようかな?」と思い、ドリルとナイロンバンドを友人から拝借はしました。 が、アッパーステーの、左右ミラーを止める周辺のカウルはなく、カウルを挟んで留められずにいます。 これって、プラモを作るみたいにパテで埋め、ネジ穴を作り、それで留める方法は大丈夫なのでしょうか? それなら、当方、フィギュア作りをしてますので、エポキシパテを使用する要領で行おうかと思っています。 すいませんが、他に良い方法、そして、良い商品を知ってましたらお教え下さいませ。 p.s. 新品カウルの購入も考えました。が、「元のカラーリングにするとなるとステッカー代等もかかる為に結構な金額になる」と店の人が言っていたので、少し敬遠しています。 …綾波レイが好きなんで、この機会にフルカウルを購入し痛バイクにしようかとも悩んでいます(笑)

  • カウルの色について

    フルカウルなのですが自家塗装で、色はソリッドの白で真っ白に塗りたいと思っています。自分は真っ白はいいなーと思っているのですが、みなさんはどう思いますか?「自分の好きな色にすればいいじゃないか」という意見はごもっともではありますがそういうバイクが走っていたらみなさんはどんな風に思うのか気になりました。正直、真っ白なバイクが走っているところを見たことがないので人気がないのかなーとちょっと思ってたり・・・ちなみに塗るカウルはCBR600RRです。

  • タンク、カウル塗装

    NSR250Rのタンクとカウルを全て一色に塗装します。 今はカウルのラインシールを剥いでいる段階です。 次は足付けのために今の塗装を削っていきます。 そこで質問ですが。 普通と言っては何ですが、この様な塗装というのは大抵スプレーまたはエアーで吹き付けますよね。 そこで塗料をヘラでペタペタ塗っていくのはどう思いますか? もちろんカウルは柔らかく曲がりやすいため、そのような曲がりに強い塗料のことです。 塗った後は根性で研いで整形していきます。 空気のポツポツ穴もできるかもしれませんので、その都度埋めていきます。 やったことはないのですが、このペンキのように塗るのは、わざわざサフェーサーを吹かなくても仕上がりに大差ないと思います。 ちゃんとペーパーで足付けしますので。 整形した後はタンク、カウル共にウレタンクリアスプレーを吹きます。 塗装の手順など色々なサイトを見ました。 しかしサフェーサーを吹いて水研ぎする手間と金銭的なものを考えて、このような発想を思いつきました。 やったとしたら整形に物凄い手間がかかると思いますが、時間はありますので。 私は塗装経験はありません。 塗装経験のある方、このやり方はどう思いますか? 辞めた方がいい、と言うだけの回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • VT250SPADAにカウルを!!

    最近、初めて買ったVT250SPADAにカウルを 付けたいと思っているのですが、今フロントカウルに NSR250RとN1ので迷っています。 あとアッパーカウルでもNSR250Rとcbr600rrので 迷っています。 画像検索とかで見ると付いてるのを見るのですが、そもそも 付けれるんですか? もし、付けることが出来るならSPADAをスポーティーにしたいので これ以外に似合うカウル があれば教えて下さい。

  • 89年式NSR250のアッパーカウル流用について

    NSR250の89年式のアッパーカウルは87年式のMC16に流用できますか? ご存知の方いましたらどうかよろしくお願いします。 流用できないとしたら、どのくらいいじれば流用できるかについても教えてほしいです。