• 締切済み

GT500でのNSX

いつのまにか スープラ・スカイラインがなくなりNSXが残った 今年のSUPER GTですが 第一戦の様子をテレビでみました。が 1分49秒台と F-NIPPONに迫るタイムでしたね。NSXが このスピードはどこに勝因があるのでしょう?

みんなの回答

  • c9b_tmng
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.4

ANo.3の補足を・・・・・・。 NSX(とSC)が昨シーズン後半から始めた「タイヤの前後異径化」、これが速さのキモのようです。 開発を担当する童夢の中村卓哉氏いわく「より高いところはこっちのほうにあるのが分かった」ということで、昨シーズンの段階ではリヤは17インチと18インチを併用していたところを今シーズンは17インチに固定。フロント:18インチ/リヤ:17インチとし、早くからそれに合わせたタイヤ開発をBSとともに進めました。 これが当たったんですね。

  • c9b_tmng
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.3

今さらですが・・・。 今年のNSXの速さの理由は、大きく分けて2点。 「スキッドブロック導入によるステップドフロア化に対応した空力の最適化の成功」 「BSとの“NSX用タイヤ”の開発の大幅な前進」 ホンダでNSX-GT開発プロジェクトの責任者を務める白井裕氏によれば、特に後者の理由は大きかったらしいそうです。

noname#57613
noname#57613
回答No.2

 現在の世界のGTカテゴリーで、SUPER-GTが世界で一番速いというのは知ってますか?コーナリングが速い、つまり、空力的に進化しすぎているんです。FIA-GTよりも速くて、FIA-GT車両が特認で昨年、マセラッティですが、参戦しようとしましたが、ラップタイムに差がありすぎて、断念しました。  日本は世界でも有数の自動車産業国ですし、そのメーカー達がしのぎを削るという特殊事情と、SUPER-GTの車両規制が縛りきれていないなどもあって、日本のGT500は驚くべき進化をしてしまっています。  空力もそうですし、サスペンションレイアウトはレーシングマシンかつフォーミュラ的ですし、ブレーキはまだカーボンではないですが、今後、導入の検討もあります。モノコック、シャーシにしても凄い進化してますし、マスの集中なんて当たり前ですから。エンジンなんかもえらい金かけているし、Zは昨年末からNA大排気量化して現在のターボが不利になるレギュレーションに合わせてきています。  日本の三大メーカー(という事は世界でもトップクラスの自動車メーカーが)湯水のようにお金を使ってレースをしているのが今のGT500なんですよね。だから、三大メーカー以外の車両が(コンストラクターが)参戦できない。お金がかかりすぎて、競争についていけないのです。  でも、今、このスピードが速すぎるのが問題になっています。速くて、それで、Formula Nipponよりも遥かに車体が重いので、事故時のダメージはかなり大きく、かなり危険だからです。  速くて当たり前なだけのお金はかけてますよね。でも,今はF1でもそうですけども、速くするのは一番は空力ですよね。これが金かかるとも言えるけども。

回答No.1

ダウンフォースのアップというのが結構あるらしい。今年から最低地上高の制限ができたらしく、それに合わせてダウンフォース強化はされています。 あと、目には見えない微妙なアライメントの変化やショックの性能、タイヤのグリップ、その他駆動方式からくる重量配分の良さも関係あるのかな~ これまでの積み重ねの結果がこのタイムだったのではないだろうか ただ、テストでも燃やして、本戦でも燃やしたり、スピンしてリタイヤなど、トラブル続きで結果的に記録はコースレコードのみで、課題のみが残された結果になってしまったが。

hitoshi999
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 それにしても速かったですよね。 第一戦は残念なというか トヨタ・日産にはタナボタとなりましたが、逆に第二戦はウエイトなしでNSXがでてきますからねぇ

関連するQ&A

  • GT-R VS スープラ

    突拍子も無い質問ですが、気になったので質問しました。 スカイラインGT-Rとスープラとnsxではどれが一番速いのでしょうか?? ・頑丈で速いのはどれか?? ・少ない予算で速くなるのはどれか?? ・燃費が良いのはどれ?? ・サーキットで同じ予算をかけて作った車はどれが速そうですか?? ・皆さんの好みの車は?? よろしくお願いします。

  • ☆おすすめの国産車☆

    私がいま乗りたいと思っている車は....  ・ランエボ  ・GT-R(スカイライン)  ・NSX  ・フェアレディZ  ・スープラ  ・RX-7   ・インテグラ                      です。 わたしは車好きですが、車の性能についての知識が全然ありません。 そこで、皆さんのお勧めの車を、私がいま乗りたいと思っている車に近い?ものの中から教えてください。 また、その際にお勧めする理由を詳しく教えてください。   回答よろしくおねがいします。

  • 車好きの人に質問

    日本6大スポーツカー(同メーカー・レースカーは含めません)を、作るとしたらどのような、マシンにしますか? 自分は トヨタ:スープラRZ 日産:スカイラインGT-R R34 ホンダ:NSX=R マツダ:RX-7(FD) スバル:インプレッサ WRX(最新) 三菱:ランサーエボリューション7 です。(微妙に新しかったり、そうでなかったり)

  • SUPER  GT(ハコ車最高峰)を目指して

    SUPER GT300に出場することが今の目標です。今のGTはハコ車の形をしたフォーミュラーカーとも言われていますが、ハコ車と考えています。なのでハコ車の中で一番速いGTをめざしています。スーパー耐久、世界ツーリングカー選手権、ドイツツーリングカー選手権など興味がありでれたらいいなーと思っています。これらに出場するにはやはり金、コネ、実力は必須ですよね?前に聞いたところ、ワンメイクレースが一番いい登竜門とおしゃっていましたが、他にまずはこれにでで活躍すれば上へ上がれるというレースがありましたら教えてください。お願いします。 また、いまドラテク向上のため、安い中古車をさがしているですが、雨の日も早く走れるようにドリフトの練習もしたいのでグリップもドリもできる練習用の車を探しています。今のところこんな感じで探しています。トヨタ;スープラ、チェイサー(マークII)、ソアラ ホンダ;シビック ニッサン;シルビア(S13,14,15)スカイライン(32、33、34)マツダ;ロードスター S2000とFD、FCはそれ相応のテクが必要だと聞いているので省いております。このほかにいい練習用の車がありましたら教えて下さい、お願いします。 長くなりましたけど、暇な時でいいのでもし質問に答えられる方は回答よろしくお願いします。

  • スーパーGTのバックモニター

    この間、数年ぶりにテレビでスーパーGTの番組を見ました。 すると、本山選手の車積カメラの映像が出ていました。 更によく見るとセンターコンソール上段あたりにバックモニターが付いていました。 そこで数点質問させて下さい。 (1)これって今のGTレースではスタンダードなことなのでしょうか? (2)それによりルームミラーは排除されているのですか?(確認出来なかったので) (3)テレビを見てると本山選手はピットからの情報(後続車とのタイム差)が遅いと怒ってました。  モニターが付いてるのなら、ついでにそのモニターに色々な情報をタイムリーに出すといったことは  レギュレーションなどで禁じられてるのでしょうか?

  • V8エンジン・・・

    先日、F1日本GPを見に行って、ミハエルが1分28秒台のコースレコードを出していました☆最後の置き土産ですね♪ ところで、F1の現在のレギュレーションの中で、様々な制限があるのは知っているのですが、2,4LのV8になったのにタイムが縮んだのは、やはり、エンジンやパーツの小型、軽量化によるものでしょうか??? また、エンジンはV12が一番効率がイイと聞いたことがあるのですが、今回のレギュレーションが、V8ではなくV12になっていたら (レギュレーションはスピードを抑える方向にあるので、ありえないですが) タイムはもっと縮まるのでしょうか???

  • ホンダはなぜダメになってしまったのか?

    ホンダはなぜダメになってしまったのでしょうか? 日産にはスカイライン、フェアレディ、マーチ、電気自動車のリーフ と名だたる名車が並びます。 トヨタはレクサス、クラウン、アルファード、ハイブリッドのプリウスなどと、数え上げればキリがありません。 三菱はともかくとして、 マツダには、RX8やデミオなどちょっと数少ないですが、名前は出てきます。 ところが、ホンダは? なにも思いつきません。 かなり過去、F1に堂々参戦していたころは、 インテグラ、プレリュードなどのスポーツカーやNSXのスーパーカー。 昔はあったんです。 ホンダは。 しかし、いまは、どうにもなにがあるの? という具合になにもないかのようです。 これほどまでに、地に落ちてしまったのはなぜなのでしょうか? たしかに、F1から資金面で撤退したころから冴えなくなったな。 とは思いましたが… みなさまのホンダへのお気持ちは、いかがなものでしょうか?

  • 高校生です

    高校生です 陸上やって短距離をしています 冬季練習も終わりに近いんですが最近なぜかスピードが落ちてきてタイムも落ちてきてます 最近スピード練習をしていないからですか 練習をさぼったことはありませし筋トレもしっかりしています 去年のシーズンと比べて筋肉もついてきました 体重は60キロ 身長は170センチです去年と比べて2キロ増えました タイムは12秒台です 回答お願いします

  • 富士スピードウェイ  1コーナー駐車場

    富士スピードウェイ  1コーナー駐車場 初めて11/13-14のJAF Grand Prix SUPER GT & Formula NIPPON FUJI SPRINT CUP 2010を見に行こうと思っていますが、前売り駐車券で、第1コーナー駐車場と ドリフトコース指定駐車券どちらが良いのでしょう? メインスタンド2階指定席を購入して観戦しようと思ってます。 第1コーナー駐車場券は、早くも予定枚数終了みたいですが、便利なところなのでしょうか?

  • グランツーリスモspecIIの15周年特別イベント

    『日産 GT-R N24 GTアカデミー ニュルブルクリンク24h タイムトライアル』に付いての質問です。  現在、09:15:00秒台に到達する為に挑戦を行っていますが如何しても達成できません。何方か達成できた方でご教授をお願いします。 セティッングはTCS1、ABS0でそれ以外は切っています。

専門家に質問してみよう