• 締切済み

ホイップクリームの食品サンプルの作り方

今Q-potというブランドが流行っていて生クリームのようなホイップのアクセサリーが人気なんですが、定価が3000~数万円でとてもお小遣いでは購入できません。最近素人の方がシリコン素材でホイップクリームの食品サンプルを作っているのを見かけます。どうやって作るのか?またどういった素材なのか知りたいので、詳細ご存知の方や詳細の載っているHPを知ってらっしゃる方、是非教えていただけませんか?自分で作ってみたいんです。又、友人にプレゼントしても喜んでもらえる気がします♪

  • yayay
  • お礼率40% (4/10)

みんなの回答

noname#64789
noname#64789
回答No.4

こんにちは。 食品サンプルの制作キットを売っているお店があります。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.sampleya.com/products/detail.php?product_id=469
  • shenyan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こちらのサイトにいろいろと書かれています。 ミニチュアのことも書いてありましたよ。 http://halna.info/foodsample/

noname#126060
noname#126060
回答No.2

追加です。 塩ビほどではありませんが、樹脂粘土なら乾燥後もある程度弾力の残るものがあります。 http://www.minimum.jp/catalog/material/resinclay/resix.html 一度試してみて下さい。

参考URL:
http://www.minimum.jp/catalog/material/resinclay/resix.html
noname#126060
noname#126060
回答No.1

「シリコン」は型取り用で、実物は塩ビで作ります。 そのほかにも剥離剤や専用のオーブンなど様々な道具が必要なので、最低限必要な物だけそろえても1~2万円はかかります。 http://www.nagao-sample.co.jp/sample/tool/tool.htm http://www.morino-sample.jp/seizou.html http://www.hands-net.jp/shop/category/category.aspx?category=10080101 「まいづる」さんで買った方が早いですよ… http://www.maiduru.co.jp/page004.html

参考URL:
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/qto/hoso/1192520_1272.html

関連するQ&A

  • シリコン樹脂でホイップクリーム

    シリコン樹脂でホイップクリームの様にするのって、素人がやるにはどうすればできますか?? シリコン樹脂っていうのを買ってきたらできますか?? http://www2.enekoshop.jp/shop/q-pot/item_detail?category_id=5890&item_id=43466

  • 食品サンプルの生クリームをつくりたいのですが。。

    デザインの課題で使おうと思ってるのですが、よくお店の前に置いてある食品サンプルの生クリームの部分はどう作ればいいんでしょうか?できれば世界堂やハンズで買えるようなキットものがいいんです。 パテや粘土を使った方が簡単な気がするんですが、クリームのあの先っぽ(ソフトクリームの先っぽみたいな)部分の感じを出したくて。。 塩化ビニールかなんかを絞り出して作るんでしょうか?

  • ケーキと一緒にホイップクリームを持ち歩きたい

    ガトーショコラをプレゼントしたくて出来たらケーキに添えるホイップクリームも一緒に持って行きたいです。 今の時期なのでガトーショコラは常温で可能だと思いますが、ホイップクリームを保冷バックに入れて保冷材を付けてもダレるでしょうか? それかホイップクリームを冷凍してから保冷材と保冷バックで持ち運ぶとか、市販の冷凍ホイップクリームだったら…と考えてみましたがどうでしょう? 無難にホイップクリーム無しにした方が良いでしょうか? 長文になってスミマセン。 どなたか良いアイデアをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 食品サンプル会社が使っている シリコン樹脂って?

    クリームの表現がしたくて お風呂とかに使うシリコーンを使っていましたが、臭いのです。 食品サンプルとかで使われているシリコンは どこで売っているのか ご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授いただけないでしょうか。 よろしくおねがいいたします

  • シリコンホイップとシリコーンシーライトについて

    樹脂粘土で作った(ハーティクレイ)アイスクリームや パフェに生クリーム風のトッピングをしたいのですが シリコンホイップが良いなと思うのですが、最近はじめたばかりで材料費がかさんでしまい、 もっと安めのものが良いなと思うのですが・・・。 とあるブログでシリコーンシーライトという物で代用できると知りました。 使ったことも見たことも無いので、どういうものなのかいまいち分かりません。 コーキングガンと絞り袋を併用すればできると書いてありましたが、難しそうで・・。 シリコンホイップの方が初心者には扱いやすいでしょうか?

  • シリコンで生クリーム・・

    今食品サンプルなどにはまっています。 信越シリコーン・コーキング材の白で生クリームデコをしたいと思っているのですが、このシリコンでも出来ますか??

  • 生クリームの模型

    Q-pot.(キューポット)http://www.q-pot.jp/ ↑の商品が大好きで… 携帯にも、スイーツモチーフの デコレーションをしたいと思っているのですが… 生クリームのパーツを購入したのですが、 (参考URLhttp://item.rakuten.co.jp/kirakiranail/1000006612911111/) 凝固してるので、食品サンプルのお店で購入した フルーツのパーツが上手く合わなくて… 生クリームはどうやって作ったら良いのでしょうか?? ご存知の方、よろしくお願い致します!!

  • 【スイーツデコ】パーツの乾燥時間、ホイップについて

    こんにちは。 粘土でアイスクリームやマカロンを作ってデコをしたいと思います。 *アイスクリーム等のパーツはしっかり乾燥させないとダメですか? 今の時期は乾燥に時間がかかるのですが、作ってすぐにデコすると、何か問題が生じますか? *ホイップはいつもシリコンを使っています。粘土ホイップも使ってみたいのですが、シリコンと違って接着剤が必要ですよね?どのタイミングで接着剤を使えば綺麗に仕上がりますか? 「土台に接着剤⇒粘土ホイップ⇒パーツに接着剤をつけて⇒トッピング」って感じですか? 経験者の方、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 簡単な食品サンプルのつくり方

    お世話になります。 カテ違いであればすいません。(このカテをご覧になる方がお詳しいと思いまして) 食品の製造・販売をしているのですが、店頭に並べる食品サンプルをなるべく安価で作りたいと思っております。 >作りたい食品  やきぶたやローストビーフのブロック         長さ15cm×直径8cmくらいの大きさ >イメージとしてはhttp://www.sugamori.com/foodmodel/niku/index.html のような感じにしたい。(ひもなし) 製造後、真空パックで真空し(できればタレが少量入った状態)、ラベルを張り、箱入れしたい。(実際の商品が真空パックされておりますので) >どのような素材でどのように作るのが良いか? >着色の仕方は? >タレ(ジェル状)はどのようなもので作ればよいか? よろしくご教授ください。

  • 食品サンプルを作る仕事

    食品サンプルを作る仕事に就きたいと思っているのですが、色々なHPをみたところ、人気もあるようで「現在は求人募集していません」とよくかかれています。 この業界は厳しいのでしょうか?ちなみに知識も経験もありません。(体験コースで一度作ったことがあるだけ) アルバイトやお手伝いでも募集はなかなかないものでしょうか? 直接工房などへ問い合わせてお話を聞いたりしてもいいものでしょうか? このような職業の経験のある方、色々と詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。