• ベストアンサー

マカロンストラップについて

最近、樹脂粘土や軽粘土、シリコンなどでホイップクリームやお菓子のマカロンなどを作ったりしているサイトを知り、本物そっくりでびっくりしました。皆さんはそれらをスラップにしたり、キーホルダーやアクセサリーにしたりしているようです。 私も見よう見真似で作ってみましたが全然上手にできません。 作り方が詳しく載っているサイトを探してみたのですが全くといって良いほどありません。本も探しましたがありません。今、巷では密かにブームなのに、作り方が出てないのは皆教えたがらないからかも知れませんが是非私も作ってみたいので、作りかたが載っているサイトや本があれば教えてください。 また、ホイップの作り方、二色にするやり方なども教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hellberry
回答No.2

皆さん、マカロンの作り方を記入した紙を オークションで高額取引(2000円くらい)しています。 高く売れると知っているから、あまりタダでは教えたくないのでしょうね…。 私も作りたくなってやってみましたよ。 ですがお金を出してまで作り方を知りたくはないので(笑)、 自分で試行錯誤しながらやってみました。 色つきの軽量粘土をラップ芯やクッキー型で丸くくり抜いて、 乾いたらお好みでニスを塗ってツヤを出します。 ホイップクリームはですね、生クリーム絞り器に粘土を入れて にゅーっと絞り出して作ります。 どうでもいいですがこれらを上手く応用すれば、 アイスクリームも作れますよv マカロンよりも丸くくり抜いて、指で細かいヒビを入れてください。 違う色の粘土を適度に混ぜるとマーブル色になって、 バニラ苺味なども作れたりします。 ですが混ぜすぎると当然新しい色が 出来てしまいますので(笑)、ご注意を……。

yujiroki
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。回答有難うございました。 オークションで高く売れるんですね・・・本は出ていないですもんね。でも私も自分でいろいろ試しながら作っていますが全然可愛くできません><そのうち本でも出てくるような気もしますね^^

その他の回答 (2)

• hellberry
回答No.3

すみません、追記です。 売っているとは思うのですが、 色つき粘土が無かったり、希望の色がなかった場合、 白い粘土にアクリル粘土を加え、全て混ざるまで根気よくこねて作ります。 手が絵の具でべたべたになりますが、覚悟してください(笑)

yujiroki
質問者

お礼

追記まで有難うございます。私は今、白い年度に絵の具を混ぜて色を作っていましたが、手が汚くなりますね^^;もっといい方法を検討中です♪

回答No.1

こんばんわ。 スウィーツモチーフ流行ってますね。 あくまで憶測で申し訳ないのですが、 あのマカロンとかって某特定ブランドが最初に売り出して お値段が高いからみんな自分で作り出して…みたいなカンジですよね。 その某ブランドのサイトとか見ると 「最近類似品の流出に困っている」みたいなことが書いてありました。 なので、みんな教えたくないのではなく (作り方載せたらアクセス数アップするし) 乗せるとメーカーさんからクレームがつくのではないでしょうか。 もうサイトを探すより口コミを頼ったほうがいいんじゃないでしょうか。 東急ハンズとかロフトみたいな皆さんが材料を買いに来るようなお店で 若い女性スタッフさんを捕まえて聞いてみるとか そういうものを作るのが好きなお友達にでも相談するのが無難かと思われます。 私もホイップ部分をシリコンにするかホイップ粘土にするか迷いましたが ハンズの店員さんのアドバイスを元にシリコンを買ってきました。

yujiroki
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ございません。 回答有難うございました。そうみたいですね、皆さん作り方を聞くとうまくはぐらかせれます。お店に行って聞いた方が良さそうですが、そこでもちゃんと教えてくれるかどうか・・・。