めがねの修理で溶接してもらえる?費用は?

このQ&Aのポイント
  • めがねが壊れた場合、めがね屋で溶接修理をしてもらうことが可能かどうか、また費用はどのくらいかかるのか知りたいです。
  • 壊れためがねを修理したいが、遠方にあるめがね屋へは持っていけないため、1箇所の溶接修理のみを依頼できるのか疑問です。
  • 好きなめがねが壊れてしまったため、めがね屋で溶接修理をしてもらえるかどうか確認したいです。溶接修理の費用や所要時間についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

めがねの修理

めがねが壊れました。 金属の「かざり」(と思われる)部分です。 レンズの回り、つる の部分ではなく、2つのレンズの間で、めがねとしてつなげているフレームは壊れていないのですが、その上に「飾り」として1本金属が渡っています、それが片方溶接(?)が取れてしまいました。 今は接着剤で軽く止めています。 他にもめがねはあるのですが、これが気に入っているので何とか直したいのですが、めがね屋で1箇所の溶接(溶接とは言わないとは思いますが)だけってしてくれるのでしょうか?どのくらいかかるのでしょうか?(行くと新しいのを買わされそうです) なお、買った所は遠方なのでそこへは持っていけません。 経験のある方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

最近チタンとかがよく使われているようですが、溶接は困難です。 ものすごい数(数十)の金型を駆使して、叩きまくって、あの形にしていくようです。 ずれますが、こんど米国で採用された最新型の戦闘機はこの金属の鋳物を95%まで切削で削りおとして、フレームを作るそうです。溶接ができないのですね。 ろうずけという手段で直せれば直してくれますが、きれいな仕上がりは期待できませんし、強度も極端に落ちます。 材料がどんなものかわかりませんが、肉厚があるものでしたら可能かもしれませんが、私なら、気に入っているののなら、時間がかかってもいいから、同じものを取り寄せてと頼みます。

apiapi_2006
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 接着剤でチョッと着けてみます。 同じものも探してみます。

関連するQ&A

  • メガネの修理

    メガネのプラスチック(材質は不明、フレームだけ1000円の安物)フレームのツルが丁番とリム(1cm×0.5cm)を伴って本体リムからもぎ取れました。 きれいにもげましたので、接着剤でくっつきそうです。(接着剤無しでも形が保持されます) どんな接着剤が適当でしょうか? レンズはビジョンメガネで2万円でつけてもらいましたので、ここに頼もうかとも思うのですが 金額と相談です。3千円を超えるときついです。

  • めがねのフレームがおれました。アロンアルファーではつかいのでしょうか。

    昨日,めがねのフレームがおれました。 アロンアルファーではつかいのでしょうか。 折れた所は,めがねの左のレンズのねじで締めてあるところです。左のレンズを絞めつける所です。ねじの所ではありません。フレームです。 分かりづらい表現ですいません。 めがねスーパーに行きましたら, 「溶接部分がとれたら,つけることもできるが,折れたら溶接できません。」 「アロンアルファーではつかいのでしょうか」と尋ねました。 「アロンアルファーではつきません」と言われました。 金属は,アロンアルファーでつくとせんでんしていました,。 めがねのフレームは何でつくのでしょうか??教えてください。よろしくお願いします。 めがねのフレームは,レンズをそのまま使うので,合うフレームがなくて,結局,約二万六千円出して,買えました。大きな出費です。 どうしてアロンアルファーでは,つかないのでしょうか??? めがねのフレームは,溶接以外だめなのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • めがねのフレームだけがほしい・・・

    以前に買っためがねなのですが、フレームのツルのところのメッキがはげてきてしまいまして。。。レンズとセットで5000円と言うので買ったのです。 買って半年くらいでメッキがはげてきて、レンズ自体には問題はないので、そのままそれを使いたいと思うのです。買ったお店は現在なくなっているので、そこへ持っていくこともできないので捨てるというわけにも行かないので、どうしたものかと・・・。 レンズにあう、フレームというのをお願いすることってできるんでしょうか?眼鏡屋さんって、フレームをみてからレンズを作るでしょう?大丈夫なんだろうかと思いまして。 どうもその部分で金属アレルギーを起こしてしまうらしくてこめかみの辺りががさがさになるので。 もし無理なら。。。もったいないけどそのままにしておくしかないんだろうとは思うのですが、何かよい知恵をお貸しくださいm(__)m

  • プラスチックフレームのメガネの修理

    メガネのレンズをはめる枠が割れてしまいました。 接着剤で固めて、家メガネにしようと思いますが、どのような種類の接着剤がよろしいでしょうか? 家メガネなので、そんなに仕上がりコダワル訳ではありませんが、以前、メガネの修理にアロンアルファ(種類は忘れました)を使ったところ、結合部分から滲みだして白くなった経験があります。 最適な接着剤を教えてください。 フレームは、PROPOのプラスティックフレーム(黒)です。 http://www.propodesign.com/

  • めがねの【つる】交換について

    めがねの【つる】交換について教えてください。 フレームとレンズはまだ十分に使えるのですが、つるの部分 がセル製なので古びています。 つるの部分だけを交換したいのですが、扱っている店舗や 通販ショップがありましたら教えて頂きたく。 よろしくお願いいたします。

  • メガネの修理

    寝ている時に体の下敷きにして押しつぶしてしまって、セルフレームが割れてしまいました。 すぱっと切れたような感じになっていて、とくに歪みなどはありません。レンズも無傷です。場所はレンズを入れる所の上の部分です。 メガネ屋に頼めば、目立たないように直してもらえるでしょうか?

  • バイクに適したメガネ

    フレーム・レンズの形状や材質等どのようなものが適してますか? 私が持ってるメガネはツルの部分が分厚くてヘルメットをかぶってから後で メガネをかける事ができません。 ここが細いタイプのはそれが出来ますか? メガネを作るときにオプションで曇りにくくすることもできますが 効果ありますか? 私は冬場はメガネ用の曇り止めを塗ってますがそれとどうとうの 効果があるレンズってありますか? 或いはバイクに乗るときはこういうメガネの方が見やすいとか 色んな角度からの意見お待ちしてます。

  • メガネ レンズ交換 frogskins

    OALKEYのメガネ(Frogskins)をクリアレンズに交換してもらったのですが、メガネの淵の部分にレンズをはめ込んだときにできた、かすり傷のようなものが付いていたのですが、これってしょうがないことなんですか? レンズ交換の時はどうしても傷が付いてしまうんですかね?それとも頼んだメガネ屋が下手だったのか...。全然目立つ傷ではないんですが、なんか気になります。誰か教えて下さい。 あと、レンズとフレームのあいだに隙間ではないですけど溝がある個所があるんですよね。フレームとレンズが密着してないというか...。上手い店はこういうことはないんですか?

  • メガネのフレームの修理って…

    昨日、学校の帰りに買い物をした後、電車の時間が迫っていたので走ったら、その時に制服の胸ポケットに入っていたメガネを落としてしまいました。 家に着いた後に気づき、また戻り探したのですが見つかりませんでした。そして今日、昨日と違うところを探したら草むらにあったんです。 ですが、片方のレンズは傷だらけ、フレームは曲がってしまっていました。どうやら、道路に落ちていたのを誰かが踏んで、その人が気を利かせて草むらに置いておいてくれたようです。気づいたら交番に届けろよって感じですが・・・。 今週はテスト期間で金曜までテストがあり、メガネがあった方が解くペースが上がるので、とりあえずフレームだけ直して新しいのを買うまで使いたいと思っているのですが、踏んで曲がってしまったようなフレームはメガネ屋で直すことはできるのでしょうか。 自力で直そうとするとレンズが外れそうになりますし、あるサイトではフレームの曲がりは自力で直さない方がいいと書いていたので、できればメガネ屋で直してもらえたらと思っているのですが。 無駄に長くなってしまいました。すみません。  どなたか教えてください。 お願いします。

  • コンタクトかメガネ

    どのカテゴリーで質問するか迷いました。 カテゴリー違いならごめんなさい。 コンタクトレンズで迷っています。 溶接関係の仕事をしています。 普段、仕事中はメガネを使用して、週末は酸素透過性のコンタクトレンズを使っています。 本当は仕事中もコンタクトにしたいのですが、ほこりの舞う仕事なので 目にゴミが入ると痛いので使用していません。 実はコンタクトレンズを片方無くしてしまいました。 そこで思い切って、ソフトレンズ(使い捨てではないもの)にしてみようか迷っています。 ソフトだと目にゴミが入っても、ハードのように痛くないので…。 以前に、2週間の使い捨てレンズを使用していた事もあります。 レンズを使い切って、買いに行く暇がなくて、いつの間にやらメガネに戻ってしましたが。 仕事中はメガネの上に保護グラスをかけて仕事をするのですが、 レンズが少しずつ傷ついたりして一年~一年半ぐらいでレンズを変えないといけないです。 メガネをかけると、目が小さく見える事もあり、本当はメガネは好きではないです。 だから週末はコンタクトを使用しています。 溶接関係の仕事は目を焼いたりしてしまう事(溶接の光を見すぎると目が充血します) もあるので、コンタクトは良くないかなと思うところもあります。 1. 酸素透過性のレンズを片方だけ買い、今まで通り仕事中はメガネにする 2. 2週間の使い捨てのソフトレンズを使う。 3. 使い捨てではないタイプのソフトレンズを使う。 かなり迷っています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう