• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

めがねの修理

めがねが壊れました。 金属の「かざり」(と思われる)部分です。 レンズの回り、つる の部分ではなく、2つのレンズの間で、めがねとしてつなげているフレームは壊れていないのですが、その上に「飾り」として1本金属が渡っています、それが片方溶接(?)が取れてしまいました。 今は接着剤で軽く止めています。 他にもめがねはあるのですが、これが気に入っているので何とか直したいのですが、めがね屋で1箇所の溶接(溶接とは言わないとは思いますが)だけってしてくれるのでしょうか?どのくらいかかるのでしょうか?(行くと新しいのを買わされそうです) なお、買った所は遠方なのでそこへは持っていけません。 経験のある方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oo14

最近チタンとかがよく使われているようですが、溶接は困難です。 ものすごい数(数十)の金型を駆使して、叩きまくって、あの形にしていくようです。 ずれますが、こんど米国で採用された最新型の戦闘機はこの金属の鋳物を95%まで切削で削りおとして、フレームを作るそうです。溶接ができないのですね。 ろうずけという手段で直せれば直してくれますが、きれいな仕上がりは期待できませんし、強度も極端に落ちます。 材料がどんなものかわかりませんが、肉厚があるものでしたら可能かもしれませんが、私なら、気に入っているののなら、時間がかかってもいいから、同じものを取り寄せてと頼みます。

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 接着剤でチョッと着けてみます。 同じものも探してみます。